• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飯嶋洋治のブログ一覧

2015年12月08日 イイね!

二度目の本庄サーキット。一抹の不安に? 踏みきれず、ということで。


ちょうど一年ぶりに本庄サーキットに行ってきました。サーキット走行というと、心浮かれるものがあるのですが、今回はちょっと不安要素がありました。本庄へ行く前々日に、ベストカー誌主催のドライブラリーがあり、チェックポイントを担当するためにM3を使ったのですが、山中でクーラントのチェックランプが点灯。ボンネットを開けて点検すると実際に冷却水がかなり減っており、「これは本庄はだめか……」となかばあきらめていました。ただ、以前にラジエターキャップを外したときに、かなり緩かったことを思い出し、同じくM3を持っている友人にラジエターキャップを借りて装着すると、しっかりと締まる感じ。不安ながらも「これでトラブルが出たら、早々に引き上げればいいや」というような気持ちでした。

Aピラーの付け根にいやなものを発見! 近々板金の予定があるので、そこで相談するつもりです……。
購入してから2年ちょっと経ったM3ですが、基本的には好調を維持しています。パワステオイルの漏れ、オルタネーターの故障などマイナートラブル? を修理しながら、日々の足としても充分に使える感じ。チューニング面で手を入れたのはブレーキパッドをプロジェクトμのユーロスポーツに交換し、ショックアブソーバーをKYBのエクセルGという格安ストリートショックにしたくらい。本当はブッシュを総入れ替えしてスプリングも含めてスポーツ走行に耐えるものにしたいのですが、諸事情あってなかなか難しい状態です。また、前回走行したときはタイヤが205/50R16のファイアストンワイドオーバルだったのを、205/55R15のポテンザRE01にしました。RE01Rだとサイズがないというのも特殊な? クルマゆえしかたがないのかもしれません。

速いクルマだと40秒台前半で走ります。M3とはいえ26年もの……。ちょっとかないません。
前回の走行ではABSを効かせたままだったのですが、今回は解除してみました。これはリレーを外すだけなのでお金がかかりません。前々からこのM3のABSはあまり良くないというアドバイスもありましたし、私自身、どうも減速G弱いような感じもしていました。実際走ってみると、ブレーキの感じは悪くありませんでした。ただ、どうも全体的にアンダーステアが強い感じ……。前回、インを攻めきれてないことを指摘されたこともあり、意識はしていたのですが、ブレーキが効くという安心感からツッコミ過ぎたのかもしれません。前回のタイムは51秒台だったのですが今回は51秒679。おそらくコンマ2、3秒はアップしていると思いますが、タイヤをアップグレードしたことを考えると微妙な感じ……。

ドリフトクラスも併催されました。ちょっと違うカテゴリーですね(笑)
ただ、不安のあった冷却系はまったく問題がなかったようで、それだけは収穫といえるかもしれません。

一応動画もアップしてみます。

Posted at 2015/12/08 11:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2014年09月16日 イイね!

インジェクター洗浄

インジェクター洗浄いささか旧聞に属してしまいますが、M3のインジェクター洗浄をしたときのデータをアップします。M3のS14エンジンは、振動が多いと聞いていました。また、前オーナーのY君が「こんなもんですよ」と言うものですから、しばらく乗っていたのですが、どうも195PSもパワーがあるようには思えない状況でした。「もしかして3気筒になってる?」という疑問も湧いてきました。

そこでエンジンをかけた状態でプラグコードを一本ずつ抜いていくと、3番のコードを外してもアイドリングに変化がないことを確認。電気系統かなと思い、プラグコードを替えたり、プラグを入れ替えてみたりしたのですが、状況は代わりませんでした。

これ以上は私には荷が重いと思い、ショップに持ち込んで確認してもらうと3番と4番のインジェクターに不良が確認されました。そのときのデータがタイトル画像になります。ショップによると洗浄前は「好調と不調の中間くらいの状態」ということでしたが、洗浄後はエンジン回転の改善はもちろん、燃費も向上しました。

圧縮も計ってもらい圧縮抜けもなく、おおよそそろっているということでOK。出費も一桁万円で済み、覚悟していた料金よりだいぶ低くすみました。しかし、Y君はこれで乗ってたんだね……。
Posted at 2014/09/16 12:32:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2014年05月28日 イイね!

ブレーキパッドとローター交換

 (何シテル? に投稿済みのネタになります)
 すでにM3を入手してから八ヶ月が経ちましたが、まだスポーツ走行をしたことが一度もありません。そのネックになっていたのが、ディスクローターの状態です。ブレーキパッドによる攻撃でかなり摩耗していました。前のオーナーは「イイジマさん、全然乗っていないのに、かわいそうですよね」とまるで他人事のように言います。まあ他人事には違いないのですが。


まるでレコード盤の溝のようになったフロントローター。あまり本気で走る気にはならない状態です。


リヤに関してもほぼ同じような状態。手で触ると凸凹がはっきりとわかります。


さらにアップで。こんなです……。やっぱり怖い。

 ということでローターとブレーキパッドを手配しました。パッドはまだ残量があったのですが、ローターにベストフィット? するように摩耗していたので、同時交換です。痛い出費ですが……。


ローターはBMW純正、パッドはプロジェクトμのユーロスポーツをチョイス(安かったので……)

 ブレーキパッドの取り付けが国産車とはちょっと勝手が違い、戸惑いましたが、コツがわかればその後は割とスムーズに作業が進みました。後はタイヤを交換して……というところですが、これもチョイスに迷うところです。
Posted at 2014/05/28 21:47:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2014年04月01日 イイね!

ダブル課税前日の給油

ダブル課税前日の給油 3月31日、午後11時頃に給油をしました。ガソリン渋滞の列になっているのなら諦めようと考えていたのですが、幸い空いていました。ここではハイオクがリッター164円です。ちなみに自宅から一番近いガソリンスタンドではハイオクは171円の価格をつけていました!

今回のダブル増税で、安いところを探しても170円台は覚悟しなくてはならないのでしょうか……。本当に景気回復が実感できないと、クルマにもおちおち乗っていられなくなりそうです。困った困った。
Posted at 2014/04/01 00:05:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2014年02月23日 イイね!

不器用な工作?



 M3のオンボードコンピューターが-30度を示しています。もちろん冷凍庫の中にいるわけではありません。車検の際、点灯しないフォグランプを外したのですが、その時誤って外気温センサーのコードを切ってしまったのです……。



 ごらんのとおり、完全に片側の配線が切れてしまいました。カプラーの根元から若干銅線が見えています。新品を購入しようかとも思ったのですが、経費節減の折でもあり、できれば再利用したいと考えました。そこで、銅線の埋まっているカプラーの根元を削り、銅線を露出させてハンダ付けしてみました。



 というわけで、オンボードコンピューターの外気温の表示が直りました。どちらにしてもYガレージ(仮称)は寒いです。
Posted at 2014/02/23 19:46:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

フリーライターをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三樹書房刊「SAMBER」を購入しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 22:10:46
ジャッキとウマが帰ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 20:17:10
不器用な工作? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 20:04:13

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 (BMW M3 クーペ)
縁に導かれて? E30 M3に乗っています。
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
まじめに? ダートラをやろうと思い新車! で購入。フェラーリより少ない? と言われたGT ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ビルシュタイン(エナペタル:グループ2)のショックアブソーバーとバケットシートを装着して ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
セリカ・カムリ1800ST。自身初のインジェクション車。セリカLBを友人に譲った後に足と ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation