ちょうど一年ぶりに本庄サーキットに行ってきました。サーキット走行というと、心浮かれるものがあるのですが、今回はちょっと不安要素がありました。本庄へ行く前々日に、ベストカー誌主催のドライブラリーがあり、チェックポイントを担当するためにM3を使ったのですが、山中でクーラントのチェックランプが点灯。ボンネットを開けて点検すると実際に冷却水がかなり減っており、「これは本庄はだめか……」となかばあきらめていました。ただ、以前にラジエターキャップを外したときに、かなり緩かったことを思い出し、同じくM3を持っている友人にラジエターキャップを借りて装着すると、しっかりと締まる感じ。不安ながらも「これでトラブルが出たら、早々に引き上げればいいや」というような気持ちでした。
Aピラーの付け根にいやなものを発見! 近々板金の予定があるので、そこで相談するつもりです……。
購入してから2年ちょっと経ったM3ですが、基本的には好調を維持しています。パワステオイルの漏れ、オルタネーターの故障などマイナートラブル? を修理しながら、日々の足としても充分に使える感じ。チューニング面で手を入れたのはブレーキパッドをプロジェクトμのユーロスポーツに交換し、ショックアブソーバーをKYBのエクセルGという格安ストリートショックにしたくらい。本当はブッシュを総入れ替えしてスプリングも含めてスポーツ走行に耐えるものにしたいのですが、諸事情あってなかなか難しい状態です。また、前回走行したときはタイヤが205/50R16のファイアストンワイドオーバルだったのを、205/55R15のポテンザRE01にしました。RE01Rだとサイズがないというのも特殊な? クルマゆえしかたがないのかもしれません。
速いクルマだと40秒台前半で走ります。M3とはいえ26年もの……。ちょっとかないません。
前回の走行ではABSを効かせたままだったのですが、今回は解除してみました。これはリレーを外すだけなのでお金がかかりません。前々からこのM3のABSはあまり良くないというアドバイスもありましたし、私自身、どうも減速G弱いような感じもしていました。実際走ってみると、ブレーキの感じは悪くありませんでした。ただ、どうも全体的にアンダーステアが強い感じ……。前回、インを攻めきれてないことを指摘されたこともあり、意識はしていたのですが、ブレーキが効くという安心感からツッコミ過ぎたのかもしれません。前回のタイムは51秒台だったのですが今回は51秒679。おそらくコンマ2、3秒はアップしていると思いますが、タイヤをアップグレードしたことを考えると微妙な感じ……。
ドリフトクラスも併催されました。ちょっと違うカテゴリーですね(笑)
ただ、不安のあった冷却系はまったく問題がなかったようで、それだけは収穫といえるかもしれません。
一応動画もアップしてみます。
Posted at 2015/12/08 11:00:32 | |
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M3 | 日記