先日参加した神戸オフの余韻がまだ冷めぬきょうこのごろです。会場となったモデリスタ神戸で朝食を食べることは出来ませんが(^^;)とあるチューニングをしてもらいました。そのチューニングとはTMTチューニングVersionⅡ! 今回お友達のまにさんにお会いするためラクティスのオフ会に参加させて頂いたのですがその会場がたまたまモデリスタ神戸!先日福岡でモデリスタにたどり着けなかった私には願っても無いリベンジの機会♪せっかくなので参加されるラクオーナーさんのブログを拝見していると①TMTチューニングなるものをわざわざ東京から取寄せて施工してもらうらしい②さらに施工済みの方のパーツレビューを見ると1AZエンジンも対象らしい ということがわかりましたので一緒にお願いすることにしました。ところでこのTMTチューニングですが秘密の施工ということでネットで検索しても詳しいことがわかりません。モデリスタにも無いっていうのはどういうこと?HITするのはラクオーナーさんのブログぐらいです。ここはひとつその秘密を明かしてやろうと乗り込んだのですが結果は整備手帳やフォトギャラリーのとおりでした(TT)プラグキャップに何か取り付けてヒートガンであたためているのは見たのですが途中でスタッフの人から白線の外に追い出されてしまいました(^^;)で、出来上がったものはどうもどこかで見たことがあるような・・・これってDI○-R?みんカラのお友達も何人かつけてらっしゃいますよね。実はラクティスオーナーさんのお一人がすでにDI○-Rを装着されていてどうも効果がかぶるというようなお話をスタッフの方と・・・それでも施工をお願いしたところなんとDI○-Rが外されていたそうです。とあるラクオーナーさんの施工前のエンジンルームです(^^;)まあ効果が上がればいいわけですから特にうちのノアはこれまでこういったチューニングは一切してませんしきっと効果があるはず!と帰りの道中を楽しみにしていました。が、やはり疲れのためか睡魔との戦いになってしまいPAに寄っては仮眠を繰り返すという状態で300kmの道のりを7時間もかけて帰ってしまいました(TT)なのでレビューはまたいずれさせて頂こうと思いますが当日装着されたラクオーナーさんからは多数の効果有りのブログが上がっていますので私も期待しております♪ちなみに燃費だけは出してみたのですが、総距離数620kmでリッター12.0kmが出ました!一般道を160kmは走りそのうち10kmは峠の上り坂で高速ではPAに10箇所以上はピットインしてます(その都度エンジンOFF)、ただし仮眠のため多少アイドリングストップを怠たりました、すいません。オフ会場でもアイドリング状態が多少あったにも関わらずこの数値はちょっと驚きました。距離がほぼ同じとなった前回の福岡プチオフではナイトオフ時のアイドリングが少し長かったのですがそれでもリッター11kmでしたのでこのチューニングの効果によるところが大きいのかもしれませんね♪パーツレビューあ、今回ちょっとブログに写真を貼ってみました♪でも表示に時間がかかるような気が・・・修正しました!早くなったでしょ♪