• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月07日

モデリスタでチューニングを

先日参加した神戸オフの余韻がまだ冷めぬきょうこのごろです。
会場となったモデリスタ神戸で朝食を

食べることは出来ませんが(^^;)

とあるチューニングをしてもらいました。
そのチューニングとは

TMTチューニングVersionⅡ!

今回お友達のまにさんにお会いするためラクティスのオフ会に参加させて頂いたのですがその会場がたまたまモデリスタ神戸!
先日福岡でモデリスタにたどり着けなかった私には願っても無いリベンジの機会♪

せっかくなので参加されるラクオーナーさんのブログを拝見していると

①TMTチューニングなるものをわざわざ東京から取寄せて施工してもらうらしい

②さらに施工済みの方のパーツレビューを見ると1AZエンジンも対象らしい

ということがわかりましたので一緒にお願いすることにしました。
ところでこのTMTチューニングですが秘密の施工ということでネットで検索しても詳しいことがわかりません。
モデリスタにも無いっていうのはどういうこと?
HITするのはラクオーナーさんのブログぐらいです。

ここはひとつその秘密を明かしてやろうと乗り込んだのですが結果は整備手帳フォトギャラリーのとおりでした(TT)
プラグキャップに何か取り付けてヒートガンであたためているのは見たのですが途中でスタッフの人から白線の外に追い出されてしまいました(^^;)

で、出来上がったものはどうもどこかで見たことがあるような・・・

これってDI○-R?
みんカラのお友達も何人かつけてらっしゃいますよね。

実はラクティスオーナーさんのお一人がすでにDI○-Rを装着されていてどうも効果がかぶるというようなお話をスタッフの方と・・・
それでも施工をお願いしたところなんとDI○-Rが外されていたそうです。

とあるラクオーナーさんの施工前のエンジンルームです(^^;)


まあ効果が上がればいいわけですから特にうちのノアはこれまでこういったチューニングは一切してませんしきっと効果があるはず!と帰りの道中を楽しみにしていました。が、やはり疲れのためか睡魔との戦いになってしまいPAに寄っては仮眠を繰り返すという状態で300kmの道のりを7時間もかけて帰ってしまいました(TT)

なのでレビューはまたいずれさせて頂こうと思いますが当日装着されたラクオーナーさんからは多数の効果有りのブログが上がっていますので私も期待しております♪

ちなみに燃費だけは出してみたのですが、総距離数620kmでリッター12.0kmが出ました!
一般道を160kmは走りそのうち10kmは峠の上り坂で高速ではPAに10箇所以上はピットインしてます(その都度エンジンOFF)、ただし仮眠のため多少アイドリングストップを怠たりました、すいません。オフ会場でもアイドリング状態が多少あったにも関わらずこの数値はちょっと驚きました。
距離がほぼ同じとなった前回の福岡プチオフではナイトオフ時のアイドリングが少し長かったのですがそれでもリッター11kmでしたのでこのチューニングの効果によるところが大きいのかもしれませんね♪


パーツレビュー

あ、今回ちょっとブログに写真を貼ってみました♪
でも表示に時間がかかるような気が・・・
修正しました!
早くなったでしょ♪
ブログ一覧 | ノア | クルマ
Posted at 2007/08/07 19:04:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(・・・水面下)
らんさまさん

色々試してみた!
のび~さん

少し安くなりました?
ターボ2018さん

12月22日、最近のチャッピーのお ...
どんみみさん

✨クリスマス・イブ✨
ミスターボルボさん

やっちまった!
ジャビテさん

この記事へのコメント

2007年8月7日 19:44
留まる事がありませんね^^
コメントへの返答
2007年8月7日 19:49
スロクマ補佐と同じで光栄です♪
2007年8月7日 19:48
点火系チューニングなんですね!

私もアース系の弄りはしていますが、この手の弄りは実感するのが難しいです。
私が鈍感なだけかも・・・(笑)
コメントへの返答
2007年8月7日 19:52
いわゆるプラシーボ効果なのかもしれませんが高騰するガソリン価格に対処すべく燃費に期待しております♪

めざせリッター13km台です(^o^)


2007年8月7日 20:06
凄い燃費!!!!!

自分は最近、低燃費走行ができない事がわかったので(すぐ忘れるだけ…^^;)、早くガソリン価格が下がってくれることを切に願ってます(笑
コメントへの返答
2007年8月7日 20:56
街乗りは平均6kmです(^^;)

いくらなんでも倍はありえんと思うのですが、燃費悪いですよね。

お~それが一番嬉しいです。
なんとかしてください
910さん



の奥様のお力で
2007年8月7日 20:17
燃費工場・・・? 

もとい!! 燃費向上するんですか~☆☆☆

もっと詳しいうP待ってますネ(^^)v
コメントへの返答
2007年8月7日 20:53
TMT効果なんですかね~
結構ストップ&ゴーが多かったので伸びないかもと思っていたのですが意外と伸びましたね♪

あと書き忘れてましたがクーラーも常時ONでした。
2007年8月7日 21:02
そんなに走るんですか!
重そうなのに…

ウチの1.5倍は走ってますね。

で、そのチューニング内容がピンと来ないんですが、結局ナニがどうなったんでしょう?
後悔するとマズイのかな?


確かに表示にちょっと時間が掛かるようですね。
コメントへの返答
2007年8月8日 0:26
こんばんは!
伸びるときはかなり燃費が伸びますが普通に乗ってますとこの辺が頭打ちです。目標はUdaさんちまで無給油で辿りつく事です♪
しかし最近の車載コンピューターは賢いですね~ドライバーがへぼでも見事なエコ運転をしてくれます(^^;)

チューニングについては内容が秘密なのでオーナーもよく知らないんです。
と、それでは何のことかわかりませんよね。
最近はプラグの点火をディストリビューターを介さずダイレクトに点火することが多いそうでノアの1AZエンジンもこの方式を採用してます、いわゆるダイレクトイグニッションというものですね(最近まで知りませんでした)
さらにその点火の火力をコントロールまたは強化しようというのがVersionⅠでアーシングによるシナジー効果を加えたものがVersionⅡになります。

その原理についてはは「ひ・み・つ」ということでしょう~

ノアは車重も重いですし効果がラクティスほどわかりにくいかもしれませんが今度の遠征で試して見ます♪

写真表示やはり遅いですね~
横着したのがだめだったようです
(XX)
2007年8月7日 21:12
モデの看板と金額からすると、
不思議系チューニングでは、
ないと思うのですが…。
まさかチップをグルグル巻きに…。
そんなんだったらビックリしますね!
ま、不思議チップもお高いですが(笑)

ラク乗りの方は「イイ」
…って言っていますネ!

自分は今の状態が「イイ」ので、
今のが飽きてきたら…、
いいと思わなくなったら、
施行するつもりですが、
ノアにも効果があるといいですね♪

燃費では既に効果大?!
出足の重たさなんかが、
「スーーーー」って出るようになったら、
儲けモノですね!!

はてさて今後のレビューが、
気になるところです!
コメントへの返答
2007年8月8日 0:42
私もそれは無いと思いますよ♪
効果はあるけど車種や乗り方によって出にくかったりするんだと思います。
原理は秘密といってもちらっと見てしまった作業内容はDIC-R(あ、書いちゃった)と一緒ですので同じ原理と思えばいいと思います。
こちらの施工は静岡ネッツのASKです♪

まにさんはぼちぼち車の為ではなく違うもののために資金を貯めないといけないようで・・・
頑張ってください!

燃費はちょっと驚きました、以前の記録は千葉へ行ったときのものでしたがエアコン無しほぼ高速で走行距離は100kmほどの追い風参考記録みたいなものでしたので。

このまま好調に続いて欲しいですね
(^o^)
2007年8月7日 21:39
こんばんは!

燃費向上したんですね!
リッター12.0kmは大したものです!
うちは・・まだ一度しか計測した事がないです(汗
こんなご時世なのに燃費を気にしない自分って・・・

ステキ♪(爆

確かに画像が表示されるのが遅いようですね!
自分がやってるのとやり方が違うのですかね??
コメントへの返答
2007年8月8日 0:46
こんばんは!

いつもは近所しかうろうろしてないので普段は5~6がいいとこなんですよ~
もう少し伸びたら

すてき♪なんですが

二女パパさんは写真どうやってますか?
今回横着しましてJOYPIXという無料のアルバムからリンクさせたんですがそのせいみたいです。
2007年8月7日 22:17
これは凄いチューニングですねぇ(驚

秘密でも燃費が上がると嬉しいですよね♪

広大な北海道を走行したら鬼のような燃費が出そうな気がします!Σ( ̄ロ ̄lll)
コメントへの返答
2007年8月8日 0:49
そうなんです、意味がわからなくても効果があればそれでOK!
と思ってやっちゃいました。

お!いい考えですね~
でも馬がでてくるかもしれませんので
サーキットのオーバルコースをぐるぐる回るのも良さそうです♪
2007年8月7日 22:21
う~ん、やはりD○C-Rと同じ手法でしょうか?
でも、モデリスタがやってると聞くと、効果が高そう…^^;
DIC-Rと一緒につけちゃ、まずいんでしょうか?
意味無いか…^^
コメントへの返答
2007年8月8日 0:53
多分一緒です!
だって見た目も一緒ですし、2重にはつけれないみたいなので(^^;)
後はDIC-Rよりちょっとだけお値段が安いってとこだけですかね~

ともあれトゲゾーさんとお仲間です♪
2007年8月8日 0:05
色々着けすぎで何が効果があるのか分からないですが(爆)、また気になるパーツです(汗)是非、秘密の種明かし希望!っす。

DIC-Rはヴィッツに着けてますけど効果はあるようなないような...これまた良く分かりませんね。
コメントへの返答
2007年8月8日 1:02
torutomoさんはチューンの大先輩ですね!
私もようやく一つ取り付けが出来ました♪

秘密は私の知識では解明できなさそうです(^^;)
2007年8月8日 1:44
2コメ目です。

私の画像貼りつけも手抜きですが、『My掲示板』に適当に画像をアップして、ブログにリンク貼ってるだけです(汗
多分・・いや絶対『My掲示板』の使い方間違ってます!(笑
コメントへの返答
2007年8月8日 7:57
度々ありがとうございます♪

My掲示板ですか!
意外な使い方に驚きました(^^;)

普段は使うことないですしね~
いいかも
2007年8月8日 8:34
点火系はプラグ1番アップしてるだけなので興味あります!
でも、さすがに神戸までは (^-^;
サブコン関係も考えましたが、もぉECU触りたくないし高いし悩み中でした。
これならば…って思ったり ( ̄ー ̄)

街中はスムーズに走れないから燃費悪いっすよねぇ (>_<)
うちも街中と遠出で倍近く変わります。
コメントへの返答
2007年8月8日 10:14
JZ30さんでしたらこの辺りを敏感に感じられると思いますので是非私に代わって人柱&レポをお願いしたいところです(^^;)

次回モデリスタ神戸オフの際は一緒にいっちゃいますか!

でもぶっちぎりで置いていかないで下さいね(TT)
あ、時間を早く出ればいいのか♪
2007年8月8日 21:04
そういえば、自分もDIC-Rつけてますが、いろいろと付けてますから効果あるかというと・・・?ですかね~。
いろいろと付いてるおかげなのかとりあえず、低燃費状態は維持できてる方みたいです。
どれが効果あるのか調べる気にもなれませんけどね。
コメントへの返答
2007年8月8日 22:08
QUEENさんはコンスタントに好結果を出されてますよね♪

DIC-Rもそれに貢献しているのではと思います、それとエコ運転も上手なんでしょうね♪

うちも欲をいえばキリが無いのですがせめて平均8km台はでてほしいなあと思います。

プロフィール

ノアの情報を集めるうちにここに辿り着きました。 みなさんの情報は大変参考になります^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【みんカラ】トヨタ ヴォクシーのページ 
カテゴリ:く・る・ま
2006/03/17 18:58:48
 
【みんカラ】トヨタ ノアのページ 
カテゴリ:く・る・ま
2006/03/17 18:57:15
 

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
ノア X LIMITED(後期)に乗っています。 やはりミニバンは広くて使い勝手がいいで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation