• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月01日

増税前の駆け込み整備 & アイ


何か月かのブログの更新になるかな・・・

文章の読み書きが苦手で

パソコンも初心者なので

ブログ書くのに平気で3時間とかかかってしまいます。




仕事が多忙で休んでしましたが、

自分の住んでいる地域にも

ベクトルが同じ方向を向いている方が

みんカラにいらっしゃいました。





そんな日々ですが

タイヤ交換と、廃タイヤ処理とオイル交換と、リアのガタを直しするのと12か月点検に

ディーラーに行ってきました。

今の車は、あと1年乗って終わる予定でしたが

ほしいイオが見つからなそうなことと

父に乗らなくなったら頂戴言われたので

次の車検を通す事も考え、キッチリ整備を行いました。

父は排気量が2000cc以上の車でないとパワー不足になるとあれほど言っていたのに

話を聞くと、軽でも、MTだし、ノーマルでもないし、個性もあるし、エンジンの音も

結構いい音しているから、意外に面白いと思った。 だって・・・





大雪降るからそんな事言わないで・・・(-_-;)/





いつもは飲み物を頂くのですが、

今回は整備が4時間ほどかかるというので

代車を貸してくれるとのこと、

今回はアイに乗れるということで、誓約書にサイン

平成22年式の 走行距離6520km

車内にはまだ新しい車の独特な香りが漂っていた。

運転席に座るとスマートキーのシステムにより、

まるで、ガスコンロのつまみを回す感覚でエンジンがかかった。

セルの音はやや低音で重厚感であり、安っぽさは微塵も感じなかった。


走りはトルクが太めで、低~中回転域ではエンジンの音も含め普通乗用車並みに感じた。

高回転域は少し苦しそうで、パジェロミニのそれと比べて伸びが効かない印象を受けた。

足回りは固めで、80km位のスピードが出ても安定感は抜群にありそうだ。

流石、エンジンを後ろに積んだだけのことはある。


年式と走行距離がほぼ同じだった、ekワゴンと比べると、オートマの変速ショックが小さく

あまり気にならなかった。

デザインは見た目からもわかる通りすごく凝っていて、アイ以外の車では

決して見ることの出来ない、文句のつけるところは1つとしてなかった。



ただし、今時の軽全般に言えることだが、ダッシュボードが広すぎること、

Aピラーの死角が多いこと等に

車両感覚を掴むのが少々難しかった。





我が家には、一生に一度はアイに乗りたいと言っていた母がおりましたので、

アイでショッピングにドライブ

カーナビもついていたが

走っているときには、テレビは音声だけ流れるという

さりげない安全対策にも関心した。

4時間という時間はあっという間で、整備完了の電話が来たときは

夢が覚めたような気持ちだった。


我がパジェロミニはアイ程の豪華な装備は持っていないが

自分で弄ったものほど愛着が湧くものはない。

運転する楽しさは、我が相棒が教えてくれたものだ・・・。

実は、今回、パジェロミニを整備した理由が

もう1つあります。


それは、近いうちに長距離ドライブに行こうと考えています。

今までの行動範囲は遠くても片道200kmクラスでしたが、

今回は、片道500kmを軽く超える、

次元が違うドライブになりそうなため、

事前の準備でもあります。

そんなことで、高機動型ゲルググの増税前の駆け込み整備でした。









ブログ一覧 | パジェロミニ | 日記
Posted at 2014/04/01 00:17:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6連休最終日ドライブ♬
ブクチャンさん

やっと登録完了(車検証出てきました ...
SMARTさん

9/4)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

✨秋の気配 ✨
Team XC40 絆さん

民家の無い場所にポツンとある食堂へ ...
エイジングさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2014年4月1日 11:31
こんにちは~(。・ω・)ノ゙

はじめてコメします。
長い内容の中も重要なポイントがところどころにある濃い文面で読ませていただきました。

職場でもMS-14 Bさんと同じくらいの若者がいますが、特にクルマ深い関心はなく、
足になればいい、壊れなければいいという人が多く、残念に思います。
よって洗車・ワックス、オイル交換、などのメンテ等、年1回あるかないかという状態、信じられません。
また、MT免許を持ってても現在は運転できないという何とももったいないというか・・・。

私がとやかく言う資格はありませんが、
クルマ好きなら、一度MTで何年か経験を積んだ者がAT車を乗るは大賛成で応援したくなります。

私も古い人間なので、スマートキー、プッシュスタート、ブレーキアシスト等、経験は少ないですが、
いまのクルマに少しでも近づくように手を加えDIYも楽しんでいます。

ちなみにディーラーの代車でアイですか、うらやましいです。
私はいつもekワゴンばかりで^^;

遠出、東北抜けるんですね?
気をつけていってらっしゃ~い(=゚▽゚)/

あ、また遊びに来ますね~♪
コメントへの返答
2014年4月1日 21:06
コメントありがとうございます。

アラサー位になると車が好きな人がいたり
しますが、自分と同じ世代ではいないですね

車について熱く語ったり、出来ないので
寂しいです。
同僚は新車を買ったらしいですが、
鳥のフンが車についていても、
気付いていませんでした。

車をどう扱ったら長持ちするのが、メンテをどのタイミングでやるとよいのか、基本さえも分からない人に乗られた車は、可哀想だと、思いますよ。

私は小さいころから、父のドライブにいったりし、中学生のころにはタイヤ交換等も行っていたので、世代のわりには整備には敏感な方です。

電子回路を少しかじったので、電装品の取り付けなどが担当です。

トラック乗れる人には憧れますね。
2トントラックはのれるようになりたいと
思いました。

私も最初だけMTの車に乗ろうと
思ってしましたが、
代車で借りたミニカがパワー不足で、
よくスタックし、嫌気がさしてしまい、

いまではATには乗りたいとは思うことは
あまりなくなってしまいました。

ATだったからという理由で、魅力を
感じなかった車も多々ありました。
スポーツカーやSUVは特にです。


社用車がATなのでATにもすこしは慣れました。

アイはやっぱり、女性向けかなとは
感じました。
おそらく高いグレードだったのでしょう。


私も時代に逆行した人間だと、 よく
いわれます。

予定では、岐阜に行こうかとは考えています。

これから、よろしくお願いします。
(^O^)V

プロフィール

「飛騨高山から我が弘前へ帰宅。現地で採取したさまざまな記録を分析中・・・」
何シテル?   05/06 19:52
MS-14 Bです。よろしくお願いします。 名前の通りガンダム好きです。 (やっぱり高機動型ゲルググが大好きですね。) そんな私に去年の5月にゲルググ色(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SUXON 4×4 MUFFLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 03:38:43

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
三菱 パジェロミニに乗っています。 自分の車は、平成10年式 3ウェイ2トーンなのに丸 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
パジェロミニが車検のため、代車としてかりました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation