2014年04月01日
何か月かのブログの更新になるかな・・・
文章の読み書きが苦手で
パソコンも初心者なので
ブログ書くのに平気で3時間とかかかってしまいます。
仕事が多忙で休んでしましたが、
自分の住んでいる地域にも
ベクトルが同じ方向を向いている方が
みんカラにいらっしゃいました。
そんな日々ですが
タイヤ交換と、廃タイヤ処理とオイル交換と、リアのガタを直しするのと12か月点検に
ディーラーに行ってきました。
今の車は、あと1年乗って終わる予定でしたが
ほしいイオが見つからなそうなことと
父に乗らなくなったら頂戴言われたので
次の車検を通す事も考え、キッチリ整備を行いました。
父は排気量が2000cc以上の車でないとパワー不足になるとあれほど言っていたのに
話を聞くと、軽でも、MTだし、ノーマルでもないし、個性もあるし、エンジンの音も
結構いい音しているから、意外に面白いと思った。 だって・・・
大雪降るからそんな事言わないで・・・(-_-;)/
いつもは飲み物を頂くのですが、
今回は整備が4時間ほどかかるというので
代車を貸してくれるとのこと、
今回はアイに乗れるということで、誓約書にサイン
平成22年式の 走行距離6520km
車内にはまだ新しい車の独特な香りが漂っていた。
運転席に座るとスマートキーのシステムにより、
まるで、ガスコンロのつまみを回す感覚でエンジンがかかった。
セルの音はやや低音で重厚感であり、安っぽさは微塵も感じなかった。
走りはトルクが太めで、低~中回転域ではエンジンの音も含め普通乗用車並みに感じた。
高回転域は少し苦しそうで、パジェロミニのそれと比べて伸びが効かない印象を受けた。
足回りは固めで、80km位のスピードが出ても安定感は抜群にありそうだ。
流石、エンジンを後ろに積んだだけのことはある。
年式と走行距離がほぼ同じだった、ekワゴンと比べると、オートマの変速ショックが小さく
あまり気にならなかった。
デザインは見た目からもわかる通りすごく凝っていて、アイ以外の車では
決して見ることの出来ない、文句のつけるところは1つとしてなかった。
ただし、今時の軽全般に言えることだが、ダッシュボードが広すぎること、
Aピラーの死角が多いこと等に
車両感覚を掴むのが少々難しかった。
我が家には、一生に一度はアイに乗りたいと言っていた母がおりましたので、
アイでショッピングにドライブ
カーナビもついていたが
走っているときには、テレビは音声だけ流れるという
さりげない安全対策にも関心した。
4時間という時間はあっという間で、整備完了の電話が来たときは
夢が覚めたような気持ちだった。
我がパジェロミニはアイ程の豪華な装備は持っていないが
自分で弄ったものほど愛着が湧くものはない。
運転する楽しさは、我が相棒が教えてくれたものだ・・・。
実は、今回、パジェロミニを整備した理由が
もう1つあります。
それは、近いうちに長距離ドライブに行こうと考えています。
今までの行動範囲は遠くても片道200kmクラスでしたが、
今回は、片道500kmを軽く超える、
次元が違うドライブになりそうなため、
事前の準備でもあります。
そんなことで、高機動型ゲルググの増税前の駆け込み整備でした。
Posted at 2014/04/01 00:17:39 | |
トラックバック(0) |
パジェロミニ | 日記