take037のブログ一覧

2018年10月17日 イイね!

つづきで、アルコピアの観戦エリアからDay1の最終SS6の観戦。
日も暮れて少し寒くなってきましたが、この日も翌日も良い天気でした。

JN-6の蒲田選手はこの時点ではトップでしたが、翌日リタイアでしたね、残念。

まだまだ頑張るランサー、メインスポンサーのオレンジ色で目立つ555さんの前でターボトラブルで白煙が凄く、この後の2台は煙幕攻撃^^でタイムを大分落としていました。

MCには新井大輝さん(息子)がいい感じで盛り上げてくれます。

SS6は最後前観戦せず、同じ岐阜県の長良川鉄道の位置ゲーの為に、北濃駅を目指します。

高速も使い、17時過ぎに到着。
何度か鉄道とレンタカーで来た覚えがあり、変わりはないですね。

北濃駅→美濃太田→高山と下道でドライブ?!すると、この日の600Kmくらい走破。
106Rallyeは特に問題はなく、久々の長距離ドライブができました。

それにしても、高山線と並走する国道、夜は車は多くありませんが、皆さん飛ばしますね、カーナビの到着予測時間より大分早く到着。

翌日もハイランドマスターズを観戦したので、暇あればアップ。

終わり。

Posted at 2018/10/17 06:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2018年10月16日 イイね!

ハイランドマスターズ 全日本ラリー 第9戦 Day1観戦 アルコピアSS3観戦

週末、高山で行われた、全日本ラリー第9戦、第46回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズに観戦に行ったので。

岐阜の高山まで106Rallyeでなかなかの走行距離。
ついでになっているかわからないけど、恵那-明知間のローカル線、明知鉄道を見に。

途中走っているディーゼルカーを見つつ、明知駅に到着。
整備された古いディゼルカーに癒されます。

ここから下道で高山へのドライブ。
既に3回目の観戦なので、観戦場所のスキー場は大体わかります。

観戦エリアには11時ころに到着、ここはMCもあり、観戦エリアとしてよい場所なんですが、少しマンネリ化しているかな。

そうこうしていると、JN-6が来ますが、今回は勝田さんが参戦していなかったり、JN-6勢が少ないのですが、それ以外のクラス、オープンクラスなどが色々な車が走っていて楽しいです。

シビックは大柄な最新のシビックがラリーカーとして走ってました。

アルファも走ってましたね。
コドライバーが、マクリン大地(幼稚園の)だったようだが、なぜに?

今年、フォードエスコートが参戦していたのですが、なんと3台も走ってます。
なんでだろう、エスコートがはやっているのかな^^

三菱 ギャランVR4かな、ちょっと懐かしい車も走ってます。
そうそう、日産 パルサーも走っていましたね。

午前中にSS3を観戦、この後SS6も同じ場所なので観戦。

とりあえずこここまで。
Posted at 2018/10/16 06:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2018年10月06日 イイね!

JR東 週末パスで仙台、福島を往復 2018/10

当日発売のない、JR東の週末パスを購入を金曜夜に購入し、東北の最近乗車してない路線を乗りに。
台風も来ていたので、結果的に日帰りに。

まずは東京駅まで最速で行き、福島・仙台方面の指定席を購入。
はやぶさの指定席券が変えましたが、1号車は1番遠い...^^ ついでに写真を撮る。

仙台には8時過ぎに着き、とりあえず石巻まで行ってみる。
どうせなら、女川まで行うつもりだったが、乗り継ぎが悪く石巻で1時間くらい待ち。

JRの石巻駅前は、NEW DAYS以外のコンビニやスーパーもなく、元何かの建物が石巻市役所に変わっていた^^

昭和な香りのする、アゲイン....ローカルでいいですね。

石巻から女川までは30分くらい?、しかし折り返しは10分もない。
ん~ん、新しくなってから3回来たが、駅併設の施設はほとんど素通り、残念。

仙台には少し通り回りし、仙台地下鉄 東西線を乗り倒し、仙台空港にはいかないが、2両編成の仙台アクセス線に乗車。

2両編成は寂しいとな。

実は1番の目的は阿武隈急行でした。
なかなか乗る機会なくて。割とお客さん乗っているなと思ったが、仙台側と福島側の両端駅以外はガラガラ。大丈夫かなと少し心配。

山や川沿いなど景色はいいんですけどね。

30周年なのですね。記念に。

この後、新幹線使わないと家に帰れないのと、どこか泊まるにはバッテリー充電器忘れたので帰宅。

疲れました。終わり。
Posted at 2018/10/07 17:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年09月30日 イイね!

今年は鈴鹿にF1(2018)観戦行く気にならず

ん~ん、F1のニュースはいつも見ているのですが、今年は鈴鹿にF1観戦する気にならない。

去年はスーパー銭湯とカーシェアリングで宿が無くてもなんとかしたし、朝一の新幹線で行けるんですが、なんか行く気にならない。
仕事もちょっと色々忙しかったり、大変なのもあるけど...

トロロッソ・ホンダ、新しいスペックのエンジンで頑張って欲しいが。。。

去年の鈴鹿思い出すと、席によっては空席も目立って残念だったが、今年もあんまり変わらないかな...

1週間後良い結果であることを祈ります。
Posted at 2018/09/30 20:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2018年09月26日 イイね!

連休なので関西方面へ鉄道で 3日目-大垣2018/9

前日の続き、米原駅そばのビジネスホテルで朝食をとり、在来線で大垣に行きます。
たいてい18切符で移動する区間ですが、駅前のチケットセンターで切符を購入。

8時前には大垣に到着。
大垣でカーシェアリング(当日でも予約できるので助かります)で大垣の北の方を2時間くらいドライブ。

樽見鉄道沿線を北上、養老鉄道側にドライブしていく。

途中、名鉄の廃線・廃駅になったところで休憩。

そういえば、数年前に来た覚えはあるが、旧谷汲駅に関しては記憶になかったです。
名鉄は岐阜県内にもローカル線チックな路線網を持っていたのですね。
これは維持は大変ですが、20年前のことなのですね、電車走っているときに来たかったな。

こちらも、廃線時から変わってないのかな。

この後は養老鉄道の最北の揖斐駅を回り大垣に戻ると2時間弱。

大垣からは養老鉄道で桑名まで乗り倒し。

桑名からはJR、近鉄のどちらで名古屋に行くか悩むが、ちょうどJRの快速が来たのでこちらで名古屋に行き、新幹線のこだまで帰宅。

10月にも連休あるのでどこかに行くかな。

終わり

Posted at 2018/09/26 05:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「ハイランドマスターズ 全日本ラリー 第9戦 Day1観戦 アルコピアSS6観戦と長良川鉄道 http://cvw.jp/b/1772056/42072153/
take037です。よろしくお願いします。 Peugeot車は205GTi、309GTi、306Cabと車歴だけは長いです^^ Peugeot車が趣味&...

<< 2018/10 >>

リアショックの交換
2018/06/20 12:27:44
アイドルステップモーター(アイドルバルブ)清掃
2017/02/13 07:47:57
水温計センサー取り付け、電気系作業②
2016/11/27 20:11:43

プジョー 106 プジョー 106
Peugeot 106 Rallyeに乗っています。 8,90年代のPeugeotのデザ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤、および家族の送迎が主。 左助手席が普通より40kくらい重装備です^^
ホンダ フィット ホンダ フィット
十分快適な車。 2015/9にMOVEと置き換えで引き取られていきました。 リコール連 ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
ピニンファリーナのきれいなカブリオレでした。 中古で購入し最初に色々とお金がかかったな。 ...