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goodskillの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2013年3月2日

デッドニング(FRドアのみ)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
3年程前に購入したデッドニング関係の具材をやっと使いました(笑)
内容的には、使った順に…
①スピーカー裏用の吸音材
②アウター側の吸音材
③制振材(レジェットレック)
2
デッドニング(FRドアのみ)
とりあえずインナーパネルを外した瞬間
施工前
3
デッドニング(FRドアのみ)
防水のビニールとブチルを必死に剥いで
パーツクリーナーで拭き上げ
あらゆるハーネス&ワイヤーをフリーにして
4
デッドニング(FRドアのみ)
ブログを始めるまで作業工程を記録するなんて習慣がなかったため
吸音材を貼り付けた場面を撮り忘れましたが…
スピーカー裏は比較的重点的に
アウターの大半はドア内の梁もろとも勢いよく吸音材を貼ってやりました。
理想は梁とドア(パネル)の隙間も埋めたかったんたけど、如何せん面倒くさいので却下。
で、最後にレジェットレックにて制振処理して配線各種とワイヤーを復元したほぼ完成状態の画像です。
5
とりあえず今回は右側だけ施工してみました。
左側は未施工なので左右でビフォー&アフターを比較することが出来ます(笑)
左側はもう少し暖かくなってから施工します。

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この記事へのコメント

2013年3月10日 9:16
デッドニング素材で金額どれくらいしましたか?
よかったら教えて下さい\(^_^)/
コメントへの返答
2013年3月10日 18:47
エーモンを中心にフロントドア(左右2枚)分とリヤトランクパネル分で当時¥8,000前後だったかと思います。
何せ3年程前に購入したものですから値段はうろ覚えです…(汗)。

2013年3月10日 19:00
返答ありがとうございます
金額参考にさせていただいて購入検討します\(^o^)/
なんせ、デッドニングすると重くなるから悩みます
コメントへの返答
2013年3月10日 19:31
アルテッツァの重量にはホント悩まされますよね(;_;)
重量の増加を抑えてデッドニングしようとするなら「吸音材のみ」貼り付けるのもありだと思いますよ☆
素材的にはスポンジみたいなので十分だと思います。
先輩の車(GRX200だったかな?)はアウター&インナーパネル共に吸音材だけで仕上げてましたが(スピーカー裏のみレジェットレックを使用)、体感した限り
「吸音材のみ」によるデッドニングも全然ありだと思いました☆
見事に穴と言う穴は全て塞いでました(^_-)
吸音材なら価格もかなり安いですしね。

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