2016年11月27日
2年以上ハンチングと付き合ってきました。
エンジン始動したら700〜1300回転くらいを行ったり来たりするもんで、“うーんうーんうーうんうーん”と回転数がバラツキうるさいです。エンストはしませんが、イライラしますよ(⌒-⌒; )
夏場は、クーラーONすれば3000回転くらいでアイドリングするのです。。。
最初は笑えてたんですが(爆)
かなりうるさいし、燃費も悪く、暑い日の渋滞は肉体的にも精神的にも疲れる訳です。
当然、暑い日、夏場は全く乗らなくなりました。
でも、クーラーをONにすれば、NAなのにターボ車のミスファイアリングシステムのごとくクラッチ繋ぐと爆走(笑)
そもそもハンチングの原因は、
①ビックスロットルに交換してるため。
②K&Nむき出しエアクリの取り付け不良によるエア漏れ。(K&Nは買っちゃダメですよ)
③バキュームホースからのエア漏れ。
④その他センサーもしくはECUの不良
何故か水温が安定して来ると800回転くらいで安定するんです。これが意味不明で混迷する原因だった訳ですが、、、。
まぁ、それでも①〜③の原因を潰していけば、チョチョイのチョイッと簡単に直せるととタカを括ってたんです。
新しくシリコンホースへ全交換、クーラースイッチ系のセンサー2箇所交換、エアクリ純正に戻しても直せなくて面倒になり、放置することになってました。
ソモソモ温まればアイドリング安定するんですから車検も通るんですから…。
先日の車検を機に整備熱を帯びてる間に解決することにしました!
再度エア漏れチェックしてダメ。
純正のスロットル一式の予備がある事を思い出し、一式交換するとなおんじゃないですか!!!
でも、ビックスロットルバルブ外したくないなぁと。
スロットルポジションセンサーだけ交換すると治っちゃいました!!!
クーラーも使えちゃいます!!!!
倉庫の奥のダンボールの中の中の中に仕舞い込んだスロットルの予備がある事さえ忘れてなければ良かったワケですね。
倉庫は定期的に整頓しましょう!
シロちゃんの問題点が解消されて嬉しいです。
Posted at 2016/11/27 09:29:35 | |
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2016年11月23日
ずっと長い間、RSRのセンターマフラーで落ち着いていたのですが、先日の車検を取得してからサイド出しRC40へ戻しました。
三年ほど雨ざらしで放置してましたが、シャーシブラックで塗装していたおかげで、ほとんど浮いたサビは無く状態は良好です。
日本製のステンレス製RSRは、重く、厚いタイコとサブサイレンサーがあるにも関わらず、爆音化してきました。
問題なく車検OK何でいいのです♪♪
比べてRC40は、薄い小さなタイコでチープですがやや静かな印象です。サイド出しによる曲げ加工とパイプ径が細いから静かなのでしょう。何と無く極低速トルクが出てる様に思います。
Posted at 2016/11/23 20:10:53 | |
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2016年11月23日
もの凄い長い間ご無沙汰しておりました。
ミニクーパー•シロちゃんは、私の相棒となってから2回目の車検を取得しました。
車検対策状態からほぼ元の姿に戻しました。
いつものタイヤA048にするとハンドルが重たくて大変ですね(⌒-⌒; )
本日、評判の良いコスモディーゼルハイメリットCEと云うオイルを初めて入れてみました。ディーゼル用なので、オイル膜が厚く、洗浄効果も高く、高温に対する耐久性も高く、更に安いと言うのが選んだ理由です。
今までシェブロンシュプリーム系を主に使ってました。冷間時の始動性の悪さと劣化の早さは否めなく、ただ単に安く鉱物油だから使ってたわけです。
毎度の如く、前回のオイル交換から1000キロも乗っていませんが、シフトフィールがとにかく悪くコリコリ感があります。
このコスモディーゼルハイメリットCEオイルに交換したばかりなので何とも評価するのは難しいですが、冷間でもヌルッとシフトチェンジできました。リバースにもスコッと入ります。アイドリングも相当静かになり、割と軽やかに回ります♪♪期待以上にいいのでは無いでしょうか!
どの程度の耐久性があるのわかりませんが、期待したいと思います。
因みに、廃油の中に異物は無く、ドレンボルトのマグネットにも付着物はありませんでした。10W-40を使ってましたが、割とサラサラしてて汚れも少なかったです。
サラサラしてるからコリコリシフトフィールになるんでしょうかね?
Posted at 2016/11/23 19:51:09 | |
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2016年04月12日
先日まで古いカイエンGTSを借りて乗り回してました。4.8L V8?
乗り始めたときは、マカンに比べて車体の大きさが二回りくらい大きく感じられ、フルサイズアメカンSUVに乗ってるような気になりました。
エンジン音は図太く低速ではV8特有のドロドロ音も混じり、吼えまくり気分が良かったです!
また、高回転に回すとご機嫌な甲高い音を発していたので関心しました。
重心が高く、コーナーでは揺すられます。
脚もハードにすればそれなりに硬くなりますが、やはりセッティング自体が古い印象です。
アクセルを踏み込んだときの音は病みつきになりますね。こんなに吼えるSUVは初めて乗りました。当然ながら音が聞きたかったせいなのか分かりませんが、燃費が極端に悪かったです。
マカンに乗り換えると、ステアリングの小ささやシート(18Way)の出来のよさ、静粛性、ステアリングフィールの静かさ、ハンドリングの正確さ、コーナーリングの時の姿勢の良さ、エンジンレスポンス・・・全てにおいてやはり良いです。
室内は前後左右ともに凄くタイトに感じられますが、車体の大きさ自体は、運転していると凄くコンパクトに感じられました。
(寸法的には全長除いてそれほど変わらないから、十分デカイですネ)
改めてポルシェがマカンをスポーツカーと名乗る運動性能の高さを再実感しました。
ナラシそっちのけで踏んで走った感想です。
自分好みの良い選択だったと思います。
代車を借りていた理由ですが、ガラスコーティングの一部が禿げてる?ルーフの半分が撥水しておらず、また、ワイパーのビビリが激しくAピラーにブチ当たります。
前後ワイパーのビビリ音の騒音が激しすぎて雨の日は乗ってられません。
コーティングやり直しとワイパーのゴムを交換してもらいました。
また、クーポンでカーゴマット、ラゲッジネット、小物をはじめ色々と注文していたので受け取りました。盗難防止ホイールナットは標準で付いているので返品しました。
スポエグが欲しい!!!!!!!
Posted at 2016/04/12 20:35:38 | |
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2016年04月12日
キリ番ゲット
約4ヶ月で800程度になりました(祝)
とってもいい車だと思います。
自分のカラダのようにストレスなく反応してくれてるように感じます。
Posted at 2016/04/12 20:22:57 | |
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