2009年10月19日
ネットに続いて、今日は携帯の月々料金とサービスについて。
我が家での携帯の利用は、主に家族間の連絡用として使っています。
今年の夏には上の子にも連絡用として持たせ始めました。
#携帯を使う上でのマナーや課金、危険性などを学んでもらうためにも。。
ということで、主に家族間で利用する場合の料金&サービスについて比較してみます。
※我が家は、docomo使いなのでSB、auに関する事項はネットで得た情報を基にしています。
携帯電話端末購入代金や途中解約料金も大事な要素ですが、
ここでは長期間利用した場合の毎月の支払い料金とサービスについてのみ考えます。
※端末購入は、一括払いとする。
【SoftBankの場合】
●プラン:「ホワイトプラン」+「ホワイト家族24」+「S!ベーシックパック」
●料金 :基本使用料[980円/月]+S!ベーシックパック[月額315円]=1,295円
※月月割を適用した場合は、割適用期間内は315円は不要になる場合あり??
●無料分:無料通話分[0円(なし)]
●サービス:
・家族間の国内通話が24時間無料
・家族間のS!メールが無料
※300Kバイトを超える大容量ファイル添付機能の場合は通信料がかかる。
・家族以外のSoftBankへの1時~21時の間は通話料が無料。
・家族以外のSoftBankへのS!メールが無料
・月月割を適用した場合、割適用期間内&指定金額内まで基本使用料以外は割引が適用される。
【auの場合】
●プラン:「プランSSシンプル」+「家族割」+「誰でも割」+「EZ WINコース」
●料金 :基本使用料[980円/月]+EZ WINコース[月額315円]=1,295円
※Cメールのみ使用する場合は315円は不要。
ただし、他社携帯へのメール送信、webアクセスはできない。
●無料分:無料通話分[1,050円] ※通話およびパケット通信
●サービス:
・家族間の国内通話が24時間無料
・家族間のCメールが無料
※半角の場合は最大100文字、全角の場合は最大50文字まで。
※Eメール(デコメや写真添付)の場合は、無料対象外のため通信料がかかる。
・余った無料通話分は、繰り越しあるいは分け合いを選択。
【docomoの場合】
●プラン:「タイプSS バリュー」+「ファミ割MAX50」+「iモード付加機能」
●料金 :基本使用料[980円/月]+EZ WINコース[月額315円]=1,295円
●無料分:無料通信分[1,050円/月] ※通話およびパケット通信
●サービス:
・家族間の国内通話が24時間無料
・家族間のiモードメールが無料
※基本的にメールの容量制限なし。
・余った無料通信分は、繰り越しされて2ヶ月繰り越し分は分け合える。
■考察
1.家族間の通話と家族間のCメール相当のメールのみ使用するとした場合
★auとSoftBank(月月割適用期間内のみ)が、980円/月になるのでお得。
★SoftBankの月月割適用期間後は、auが980円/月になるのでお得。
2.家族間の通話と家族間のメール(デコメ、写真添付あり)のみ使用するとした場合
★SoftBank(月月割適用期間内)が、980円/月になるのでお得。
★SoftBankの月月割適用期間後は、SoftBankとdocomoが1,295円になるのでお得。
auは、Eメール通信料が無料通話分以内であれば1,295円になるので他と同じ。
SoftBankは、300Kバイトを超えるメールの場合は+料金がかかる。
3.家族間の通話・メール(デコメ、写真添付あり)がメインであるが、
家族外や他社携帯とも通話・メールをたまに行う場合
★SoftBank(月月割適用期間内かつ指定金額内)が、980円/月になるのでお得。
★SoftBankの月月割適用期間後で、auとdocomoが無料通話分内であれば、
SoftBank、au、docomo共に1,295円になる。
※家族間メール(デコメ、写真添付あり)の通信量が多い場合、
auは無料通話分を超えると追加課金されてしまうため1,295円を超えてしまう。
■補足
・ユニバーサル料金は含んでいません。
・あくまでも最低料金で計算しています。
・auとSoftBankの料金およびサービス上の制限などは、
ネットで確認した内容なので誤りがあるかもしれません。
その場合はゴメンナサイ。
・SoftBankで「ブループランバリューの“SSプランバリュー”」+「家族割引MAX50」を選んだ場合、
上記auとdocomoと同等になるように思われますがいかがでしょう?
最終的には端末代金も考慮する必要があるので、どこのを使うかはお好みしだいです。
Posted at 2009/10/19 22:56:01 | |
トラックバック(0) |
パソコン/インターネット | 日記