• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月23日

我が家に旧車 増車です

我が家に旧車 増車です

1982年(昭和57年)SUZUKI ジェンマ。




1980年にホンダのタクトから始まる原付スクーターブームに乗ってスズキが発売した和製ベスパと呼ばれた旧車です。



同時期ヤマハにはベルーガというスクーターがあって、

オレたちひょうきん族ではタケちゃんマンの愛車に起用され人気はジェンマより上でした(…と思う)。



ジェンマの名前はイタリアの俳優ジュリアーノ ジェンマ(代表作は夕陽の用心棒)からきておりジェンマはイタリア語で「宝石」とか「すぐれたもの」という意味をもつそうです。






ジュリアーノ ジェンマさんは残念ですが近年、自動車事故で他界されました(T . T)


で、なぜ今更ジェンマなのか?…


TAMIYAの1/24プラモデルでスカイライン2000RSにはジェンマ50が付録されていて、




実際にスカイラインRSと並べたかった(o^^o)



ま、これはあと付けでして、便座みたいなスタイルだけどレトロで大好きなデザインでした。

発売当時わたしは高校生で、友達が新車で乗っていました。懐かしい〜



なかなかオシャレでしょ。

将来建てる(建てたい)ガレージに愛車達と並べて格納すると絵になるな〜
…と妄想しております(^^)



色は赤(マーブルアッピアンティーカレッド)。


これには拘りがあり、ここ数年ずっと程度のよい赤を探していました。

ちなみに買い値は3諭吉チョイ。

個人売買でしたので安く?手に入りました(#^.^#)


この度手に入れたジェンマは艶もありたいへん美車です。さらに磨きをかけてレストアすべきか、或いは34年の時を感じさせるヤレ感を引き出たせるか…

わたし的には後者かな?^^;

原付は二段階右折が面倒だし、白い大型バイクに乗った国家公務員さんとは関わりたくないので近々80のエンジン載せ替え、白ナンバーとおさらばするし〜



今日届いたので、ナンバー取れるまでスピードショップクボさんにお預けです…




イタリアの風、ジェンマ50



おわり
ブログ一覧
Posted at 2016/07/23 19:24:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2016年7月23日 19:47
あっ久保さんのところで

入れ違いだったんだ(゚◇゚;)
コメントへの返答
2016年7月23日 20:46
ホイ〜るキレイでしたね(o^^o)
2016年7月23日 20:01
ひでろうさんに続きミナミナさんまで(^^;;
ほんと頭が下がります。

8下旬頃にまた集まりたいと思っています。
詳細は改めて送りますね!
コメントへの返答
2016年7月23日 20:49
あら、ひでろうさんはベルーガですか(^^)
ではタケちゃんマンコスプレで来てもらいましょう(o^^o)
あしたの埼玉自動車大学校来るんでしょ?
わたしスカイラインGTターボでエントリーしてます〜
2016年7月23日 20:24
いつもの事ながら、ミナミナさんは、綺麗な個体を探し出す名人ですね。

親父がシルバーの持ってたんで、良く借りて乗ってました。懐かしいなぁ〜♪
重量あるので、どっしりした乗り心地は悪くなかったけど、遅かった…
(^^;;
コメントへの返答
2016年7月23日 20:51
ありゃま(#^.^#)
シルバージェンマはシブすぎるぜ!(^^)

わたしのは廉価版デラックスで軽いやつだから多少俊足かな(o^^o)
2016年7月23日 20:46
お疲れ様です。
またまたレアな相棒を~
コレクションがまた増えましたね~
次の予定は?笑
コメントへの返答
2016年7月23日 20:52
明日の埼玉自動車大学校来るでしょ?
例のヤツ、1諭吉OKだけど…
2016年7月23日 21:11
ジェンマ、懐かしいですね〜!
同級生の女の子が乗っていましたよ。
やはり、ベスパ似のルックスがよかったようです。

自分が高1で乗っていたのは、スズキのRG50Eでリードバルブとキャブレターを弄ってメーター読み100キロオーバーでしたが、ノーヘル時代のため涙が横に流れたり、カナブンが喉に当たって息が出来なかったり、思い出深かったです。
コメントへの返答
2016年7月23日 21:25
(#^.^#)同世代ですね〜
同時RG50E、AR50、RZ50はチョイといじると100行きましたね^^;
高校卒業の頃真打HONDAがMBX50を出して美味しいところ持って行きました。スズキも負けじとガンマ50を出しましたがあたしゃRZ250に夢中でしたので全然興味なし…
でも、このジェンマには不思議と恋してました(#^.^#)
2016年7月23日 21:13
こんばんはです!
ジェンマのCMこの外人さんがスズキジェンマスプレンリラって言いいた要な気がしますねぇ??
懐かしい~ですョ。
コメントへの返答
2016年7月23日 21:26
懐かしいでしょ(o^^o)
イタリアの風…がキャッチコピーでした〜
2016年7月23日 21:21
そうそう 田宮のプラモであった

スクーターのセット!

うちの兄ぃはホンダのタクト乗ってたな~☆

懐かしいですね♪
コメントへの返答
2016年7月23日 21:28
タクトフルマークもベスパ風でカッコいいのですが、ダサいジェンマが好きです〜
尻下がりがポルシェみたい(*^o^*)
2016年7月23日 21:29
こんばんは~

プラモデル繋がりとは恐れ入りました(^_^)ゞ

自分もレパードを作ったけどスクーターが何だったか忘れちゃった。

明日、楽しみにしてま~す
(*^o^*)
コメントへの返答
2016年7月23日 21:30
遠路お疲れ様〜
あしたお土産あるから楽しみにね!
(#^.^#)
2016年7月23日 21:32
こんばんは。

たまにはノンレスで~

明日、ノンレスの魅力をお見せします(笑)

自己満足コメントでした!
コメントへの返答
2016年7月23日 21:33
明日、しげさんにもお土産あるから楽しみにね(o^^o)
2016年7月23日 21:44
こんばんは
またまた前期R30時代の素敵なものが
入手できましたね
是非タミヤのプラモのようにDRと並べて
下さいね
コメントへの返答
2016年7月23日 21:46
はい〜(^^)
並べた絵をブログします(#^.^#)
田宮TAMIYAのTシャツ来て(o^^o)
2016年7月24日 8:50
おはようございます(^-^)。
素晴らしい~d=(^o^)=b。
もう、こだわりがハンパないですねぇ~( ^∀^)。
コメントへの返答
2016年7月24日 12:25
ひでろうさんは2.8GT-XXに付属されたヤマハのベルーガをお持ちですって^^;
2016年7月24日 17:53
まさか、1/1でプラモを再現するとは…(^^;;
コメントへの返答
2016年7月24日 18:38
まさか。自分でも呆れてます(・_・;
2016年7月24日 21:06
こんばんは。増車凄いですね。当時、流行りましたね。学生時代は廻りがスクーターでしたが、私はAR80で峠を走ることで、スポーツバイクでした。いずれは、カワサキZでしょう。
コメントへの返答
2016年7月24日 21:47
AR80いいっすね、緑色ですか〜赤ですか〜(^^)
そのうち角カワサキですね。高騰中だから早く手に入れなければ…^^;

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1773801/car/
何シテル?   12/18 07:19
旧車マニアのミナミナです。1981 式HR30、Z1100GP、YAMAHA RZ50の3台を可愛がっています。 同じ価値観でおな話できると嬉しいです。どうぞ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

二台流さんのトヨタ ソアラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 21:31:47
PRINCE-Kさんのホンダ CB750F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 23:35:23
聴こえる 24ビート ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/13 19:26:17

愛車一覧

日産 スカイライン ミナミナ号 (日産 スカイライン)
2016年4月 他界されたワンオーナーさんのスカGを引き継ぎました。 昭和56年9月登録 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2022年8月 通勤用に購入しました
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
1982年(16才)、原付免許を取って初めて乗ったバイクです。以後、20台近く乗りました ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
RZ250と並ぶ80年代のスーパークオーター
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation