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イイね!
2017年03月29日

ショックな事件(凹む…)

ショックな事件(凹む…)

HR30(GTターボEX)が我が家に来てもうすぐ一年になります。

会社の上司の叔父様が他界され、形見となったHR30ターボ(未改造ワンオーナー車)をわたしが譲り受けたのでした。


そんな経緯もあり昨年は栄えある賞をいただきました。





譲り受けた時の走行距離は90800km。

新車から35年間の整備記録も残っていました

現在の走行距離95110km

なので私になって約4300km/年を走った事になります。


昨年末まで快調に走ってきたHR30ターボ

年明けになり不具合が目立ち出しました>_<

これまでもブログに書きましたが、

原因不明のハンチング現象…、

ATミッションロックアップ不良ジャダー問題、

に加え、2月あたりマフラーから機関車の如く大量の水蒸気が出るようになりました。

ラジエターリザーバタンクの警告灯も点灯しました。

ラジエターキャップを開けると明らかにクーラントが減っていてラジエターコアがむき出しでした…



とりあえず1リットル近い水をがぶ飲み補充し様子を見ましたが、また同じことの繰り返しをするハメになりました。


お世話になっているみん友(Hさん)に相談したところ…

きっとヘッドガスケットがへたり、シリンダー内への水食いが進み出しているね…、

謎のハンチング現象やATの変速不具合もひょっとして因果関係があるかも?(これが原因でコンピュータが制御(情報処理)しきれないのかも?…)

とつじつま合うNICEな意見を下さりました。

納得…!




先ず水食いをSTOPさせるのが先決ですが、エンジンコントロールコンピュータ(ECU)も怪しいためみん友の「田んぼESさん」にHR30ターボのコンピュータ品番を問い合わせし彼のHR30に搭載されているECUの品番を教えてもらいました。

一方、さいたまの頼れるKRSさんにも尋ねると…




情報網を駆使して私の製造ロットに組み込まれたECUの品番を教えてくれました。

田んぼESさんの
ポールニューマンVerのECU品番は…
23710 15S00
A18-000 200
だそうです。

一方
わたしのスカGターボのECU品番は…
23710 15S10
A18-000 201
だとKRSさんが調べてくれました。


念のため↑私のHR30ターボのコンピュータユニットを実査したところ…

KRSさんご名答! さすが!!
当たりでした。

やはり最初期のATターボのコンピューターと後のポールニューマンver 5MTとでは品番がちがうのですね。

でも、色々な文献を読んでわかったのですが、ATにはエンジンECUとは別にAT用のECUがあるみたいで、基本的にはAT車も5MT車もECUは同じものみたいです。

すみません、なんか専門的になっちゃった^^;

どなたか補足或いは逆説でも構いません、お知恵ください。



で、…

ここからがショックな話です(//∇//)

話を前に戻しますが、クーラントが異常に減ると言う事はやはりエンジン内部(エンジンオイル)に冷却水が消えて行っていると考えてよいです。




で、ご近所SS-KUBOさんの工場でオイルを抜きタペットカバーも外してみました。



… 。



ショック × ショックっ…。



これは大ごとです。


1ヶ月半前に交換したばかりの↑エンジンオイルは白っぽく変色しているし、



タペットカバーの内側↑はチーズみたいな汚物がへばりついています。

このまま乗ったら間違いなくカム山に影響を及ぼします…

もう走らせられない…
大変な事態です。


たぶん、いや絶対ヘッドを下ろしてみないと原因(患部)は掴めません。

ショックで言葉が出ませんでしたが、SS-KUBOのクボ社長&二代目と相談し、後日エンジンを下ろすことにしました。


はい、エンジンOHになります(たぶん)


永く乗りたいスカイラインなので元気にしてあげたい…、仕方ありません。


困った困った困ったのは諭吉…


また金策が必要です。



ま、落ち込んでいても仕方ない!



やっちゃえ! です(謎)




つづく

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Posted at 2017/03/29 20:47:23

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この記事へのコメント

2017/03/29 20:57:57
こんばんは。

ECUの型番の件ではお待たせして申し訳ありませんでした。大変な事態となってしまいましたね。何とお声掛けすれば良いのか・・・。
あまり無責任な事は言えませんが、何かお役に立てる事があれば遠慮なく仰って下さいね。このHR30もミナミナさんの元へ来なければ廃車になっていたかもしれません。完調に復活される事を心よりお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2017/03/29 21:11:04
いえいえ、これまで懇切丁寧にお便りいただき感謝しています。
製造後36年になりますからOHもアリですよ。
きっちり直して末長く乗ります。
コンピュータは二の次になっちゃったね^^;
2017/03/29 20:58:20
現役時代から、Lのターボはヘッドガスが飛ぶのは多かったですよ。
コメントへの返答
2017/03/29 21:12:40
コメントありがとうございました(^^)
ターボ熟成過渡期のクルマですからね、やはりそうでしたか…
2017/03/29 21:18:27
昔から、何台もヘッドガス交換で入庫しましたよ。まだLのターボはオイルしか回ってない時代のターボだったので、それと元々ターボ用に設計されてないエンジンでしたから、FJ20も、元々ターボ用エンジンじゃなかったから、NAよりターボの方がトラブルが多かったです。
コメントへの返答
2017/03/29 21:29:07
当事者のご意見は深みと重みがありますね^^;
教えていただきありがとうございます。
わたしのもヘッドガスケットだけの不具合だと救われるのですが、6番プラグだけ焼け色がちがうので、ひょっとしたら6番近くのヘッドにクラックが生じているかも知れません(素人の推測ですが…)
2017/03/29 21:24:06
大変な事になっちゃったね。

自分も愛車のカムベアリングの損傷を経験してるから、ヘッドカバーを開けて異常が見つかった時のショックは解るよ・・・
(エルメス号とスカイラインじゃレベルが違うけど・・・)

何の手助けも出来ないけど、最小限の損傷で済むことを祈ってます。
コメントへの返答
2017/03/29 21:31:27
ありがとね。
36年前の工業製品だから人間と同じでガタがきたんだね^^;
2017/03/29 21:39:58
こんばんは!

オイルが完全に乳化してますね!
逆に動かなくなってから気が付いたら油膜切れでアウトだったかも…

ボクのカムリもそうですが、この年代のクルマは10万キロ位で、一度ビシッと整備が必要になってくるのかもしれないですね~

お互い完全復活を目指しましょう!\(>_<)/
コメントへの返答
2017/03/29 21:44:44
こんばんは(^^)ありがとうございます。
その通りですね、前向きに捉えます^^;
前のみん友さんもご意見下さりましたが、この時代のスカGにはガスケット抜けがよくあったらしいですね。トヨタ車にも似た傾向はあったんでしょうね?
2017/03/29 21:54:58
(||゜Д゜)......
R30を愛して止まない人に、神様が何か伝えてるのかも...
「ボチボチと焦らず頑張って」....かな?
応援してる仲間も沢山居るしね~
コメントへの返答
2017/03/29 21:59:55
ありがとさん(^^)
元々難を抱えていたHR30だから天国のポールニューマン、櫻井さん、元オーナーが何かサインを送ってるんだな、きっと…
2017/03/29 22:15:59
これは偉いことに
なりそうですぬぇ(||-д-)
コメントへの返答
2017/03/29 22:19:58
更に極上車を持ち続ける事になります(^^)
このスカGは特別なクルマだから見捨てることは出来まシェん(๑>◡<๑)
2017/03/29 23:18:33
お疲れ様です!

旧車乗りのつらさでもありますが・・・
その分、元気になった時の喜びも大きいですね~
手間がかかる愛車・・・愛着わきますね~
復活、がんばってください!
コメントへの返答
2017/03/29 23:29:45
胸に沁みるお言葉ありがとう!
2017/03/30 00:10:45
お疲れ様です。
きっと櫻井さん、前のオーナーさんが最近色々と飛ばし過ぎじゃないか?
一旦腰を据えて次へのステップの為に踏ん張る足元を固めなさい。
と言われているのでは?
生意気言ってすみません…。
自分のFJですがかなり前にLLCの減りがあった際、やはりENG開けたらガスケットがダメで減っていました。
結構乗ってしまったので水路が出来てしまい面研が必要でしたがさほど費用かからず治りました。
この頃のENGは丈夫ですからまだまだ行けますよ!
L型の神様に魂を込めてもらい次へのステップへ進みましょう!
コメントへの返答
2017/03/30 07:10:06
おはようございます。励ましありがとうございます。ヘッドガスケットのみの不具合で済むと助かりますが^^;
天国にいる先輩達の思し召しと思いがんばりマス〜
2017/03/30 05:17:30
おはようございます(^-^)。
心中お察し致します。
諭吉さんが一枚でも少なくなることを切に願ってます。
コメントへの返答
2017/03/30 07:10:54
ありがとう😊
ぜひ祈っていてくださいね^^;
2017/03/30 06:40:13
おはようございます。
現段階で気がつき、対処できて不幸中の幸いですが、
ショックですよね。心中お察しいたします。

一日も早い、復活を祈念しております。
コメントへの返答
2017/03/30 07:12:16
ありがとうございます。
軽傷で済むと良いのですが…
ロクミーまでに間に合うかな?
2017/03/30 07:17:19
おはようございます
L方エンジンも部品が激減しているかと思いますが
L型において絶大な信頼のあるクボさんなら
見事復活させてくれると思います
凄く調子良く安心して乗れる投資と思って
貴重な車ですので是非復活させてくださいね
コメントへの返答
2017/03/30 07:22:02
おはようございます。
近所にL型の神様が居るので心強いです。部品も豊富ですから部品面では困らないと思います。
単なるガスケット抜けだと比較的軽傷ですがヘッドに重大な問題が潜んでいない事を祈ります。
色々な方がコメントしてくれました。この時代のL型ターボには良くある症状みたいです…
2017/03/30 07:38:40
おはよう御座います(^.^/)))˜˜˜
余り重症出は無いといいですねぇ(>_<)
旧車の場合は明日は我が身ですからねぇ!
おはやい復帰を願っておりますョ。
コメントへの返答
2017/03/30 07:41:51
ありがとうございます(^^)
軽傷をお祈りください〜
2017/03/30 10:08:57
初コメントです。
座間では隣に止めてた岐阜のRS乗りです。
私の場合はヘッドガスケット破れでオイルが冷却に回ってました。
長年放置しててラジエターや4番周りの水路がヘドロでふさがれてましたが(^^;
ヘッドガスケット等の部品交換(それでも大事)で済めば不幸中の幸いでしょうから軽傷をお祈りします。

コメントへの返答
2017/03/30 21:57:20
これはこれは座間でご挨拶出来ずにごめんなさい。LもFJもパワーウォーズ過渡期のエンジンだから色々と難ありますね^^;

今度ゆっくりご挨拶させてください。
2017/03/30 20:47:09
こんばんは。
大切なHR30、バッチリ直してまた絶好調になってミナミナさんと走れますように(^ ^)
長い付き合いになりそうなクルマですから、一息いれるのも必要なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2017/03/30 21:59:02
こんばんは、ありがとうございます。
これを機にじっくり手を入れたいと思います^^;
2017/03/30 21:20:01
こんばんは。

AT以外にも色々と症状が発生しておられたんですね・・・
私も似たり寄ったりですが、車も年齢には逆らえないのを感じるこの頃です。果たしていくらかかるやら。。。
ドレンしたオイルの色は完全にLLCと混ざった色ですね(>_<)
エンジンとミッションが相互制御になるのはR32からだったような・・・
(DUET-EAってのがあった気がします)

軽症であることをお祈りします。
コメントへの返答
2017/03/30 22:00:51
ご心配ありがとうございます^^;
軽傷を祈ってください(^^)v
2017/03/30 21:56:45
HRとの巡り合わせは実にコレだったのですね。
ミナミナさんだったら捨てない。と故人は分かっていたのではないでしょうか。
このHR、魂が入魂しているのではないでしょうか。
益々離せませんね。
完治報告をお待ちしております。
コメントへの返答
2017/03/30 22:11:20
ありがとうございます、はい、魂のスカイラインを繋ぎます。6thといえばRSが花形ですが、GTターボの継承に微力ながら貢献致します…
2017/03/31 03:18:43
お久しぶりです。

久々にみんカラ開いたら、ミナミナさん増車されていたのですね!
今回のブログを読んで…、胸に過去の熱い思いが甦ってきました。

以前私の430セドも排気漏れ、白煙モクモクのカチカチ山のタヌキ状態(この場合主食がガソリン、おかずがオイル)、タペット騒音大で24万キロでついに、エンジンを初めて降ろしました。
ミナミナさんがショップとどのような形で接しているのかは分かりませんが、もし可能ならばやれるところまで自分でやるのが、諭吉さんとお別れする人数を減らせるかもしれません。

工場の隅をお借りして、バラシを自ら行うのも手です。私の場合はヘッドボルト3本折ったので、要注意です。ターンフローなので、吸気排気一体のガスケットが必要なのですが、私はガスケット1枚に4400円も払ってしまったことを少し後悔しました。イベントならもっと安く売っていましたし、自作も可能でしたし…(涙)。

エンジンを降ろして吸気と排気をばらすなら、吸気内部の鏡面仕上げもいいですね。当時の吸気は鋳物なので、内部にザラつきがあります。さらにそのザラつきにカーボンが溜まり、フケ上がりが悪くなります。私はリューターで削って、ヤスリ掛けで終わらせましたが、結構良くなりました。純正のエキマニは、長年使用しているとまるで生き物みたいに熱でぐにゃぐにゃに変形するので、爆音との闘いです。もしできるならステンのタコ足なんかいいですね。だんだんフロントパイプのフランジの位置がずれてきたら末期症状です。

エンジン本体の加工と組み立ては業者に頼みましたが、載せて補器類のセットアップ(センサーの抵抗値と配管とホースの取り回し)は自力でやれば、驚くほど安く済みました。

以上、ナマイキな20代のインチキ素人メカオタクの戯言ですが、参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2017/03/31 07:25:05
お久しぶりです。色々ご意見ありがとうございます。わたし、L型は5台目で20年以上自分で触っているのである程度大丈夫です。ただ作業するには場所(工場)と専用工具が必要なので結局はプロに頼らざるを得ません。どこか空きガレージあるといいのですが…^^;
2017/03/31 21:12:47
はじめまして。
昔の話ですが、私のR30も10万㎞を超えた辺りで、オーバーヒートでヘッドが歪んでオイルが同じ様な色になり、ATも変速したりしなかったりとおかしくなったので、乗り換えを決意したことを思い出しました。

今となったら希少車ですから無事に治って元気で走ってほしいですね🎵(^^)
コメントへの返答
2017/03/31 21:33:31
ようこそ(^^)
コメントありがとうございました。
過去所有のスカイライン、写真で拝見しました。
色々と思い出があるクルマでしょうね。
コメント嬉しかったです(๑>◡<๑)
2017/04/01 07:48:23
L型は強いから大丈夫だって、信じたいですね(>_<)

クボさんのところならなんとかしてくれちゃいますね‼︎
コメントへの返答
2017/04/01 08:33:40
おはようございます。
わたしもそう願いたいです。
赤のハコスカ、いいですね〜
2017/04/01 09:16:10
はじめまして!

文面から一台の車に乗り続ける事のかっこよさや大変さ、充実感など感じました。

私も今の愛車にながーく乗っていけるように頑張りたいと思います!
コメントへの返答
2017/04/01 12:27:27
ようこそ(^^)
ありがとうございます。
クルマとの付き合いは人と同じで大事にすればうらぎられませんね…
2017/04/01 09:33:24
はじめまして!

心中、お察し申し上げます。
維持は大変かとおもいますが、末長く…。を祈念してます。
コメントへの返答
2017/04/01 12:29:08
ようこそ(^^)ありがとうございます。
頑張って維持しますよ〜^^;
2017/04/01 16:54:02
初めまして、プレオの親父でごさいます。

私も若い頃20歳にC31ローレルメダリストターボ後期型に乗ってました。

AT、L20ETだとボディーが違うだけR30とも迷いましたがスカイラインは高かったからローレルになりました。

さっそくブーコンを付けてブーストアップして乗ってました、結構L型丈夫でATが滑るギリギリで乗ってました、当時はVVCしか無いですからね☀

私はガスケット抜けはありませんでしたがコンピュータはスカイラインのものに交換してました、車種でもセッティングが違うみたいでした感じは良かったと覚えています。

当時はコンピュータチューンは外付けのFコンがメインでしたし燃料増量は追加インジェクターで燃料補正をしていたのです。

今回直せば暫くはノントラブルで乗れると思いますよ、後、部品の純正部品の供給には気をつけてください、私の行き付けの日産プリンスに鉄火面のRSターボがパーツ待ちしてました、かれこれ2週間以上車検中断してますよ、因みに距離は91500キロです。

スカイラインの維持頑張って下さい❗🌈
コメントへの返答
2017/04/01 20:16:33
ようこそありがとうございます。
色々な体験談楽しく読ませていただきました。
復活に向けてがんばります!(^^)
2017/04/01 18:59:59
拝見いたしました。
車歴が度重なるとガスケットやシールなど消耗品にトラブルが出ますよね。ウオータージャケットからの水漏れ、原因が判明して良かったですね。

対策として、ヘッドガスケット交換するならエンジン降ろす→バラすついでにポート研磨→ソレッスク導入→排ガスレポート取得→各種対作品にグレードアップ…なんた野望が出てきますよね(^o^;)

早く復帰できるといいですね。
完全オリジナルも捨てがたいですが、費用対コストからみても社外品での対応も仕方ないと思います。オリジナルを維持するのは難しいですね。
コメントへの返答
2017/04/01 21:42:37
ようこそいらっしゃいました。ありがとうございます(^^)
若い時からL型チューニングはさんざんやってきましたし、もう一台のS30でL型チューニングを楽しんでいますからこのHR30はどノーマルに再生します^^;
このHR30はオリジナル路線を貫きます〜
2017/04/01 20:18:56
初めまして今はスバルに乗っていますが、実はチャキチャキのニッサンもといプリンス党ですスカイラインに長く乗られてるだけで尊敬に価します
特にこの時代は長き排ガス規制からようやく抜け出そうする激変のニューマンスカイライン何とか復活お祈りしております。今後とも頑張って下さい。
コメントへの返答
2017/04/01 22:13:06
ようこそいらっしゃいました(^^
ありがとうございます!
励ましのお言葉胸に沁みます(^^)
ありがとうありがとう(^^)v
2017/04/02 10:20:41
はじめまして。
こんなにも愛されて、クルマは幸せだと思います✨
私も車種は違いますが新車からすでに15年の時を一緒に過ごしており…斯くありたいものだと感銘を受けました。
今後のご安航を祈念しております👍
コメントへの返答
2017/04/02 13:09:21
ようこそいらっしゃいました。ありがとうございます。お互い相棒を大事にしていきましょうね(^^)
またお立ち寄りください〜
2017/04/02 18:31:33
大変ですね😢僕も20年前の車でいつどこが壊れるか分かりません! 最近ではエアコンコンプレッサーやミッションオーバーホールなど次々に直しました‼ 走行は23万k越えました。 エンジンオーバーホールという言葉が忍びよります😅😅😅 大先輩のスカイラインさんに親近感わきます😉大切にしてくださいね😄
コメントへの返答
2017/04/02 21:52:56
ようこそいらっしゃいました。ありがとうございます(^^)
クルマは正直です。可愛がれば裏切りませんよ〜
お互い大事にしましょ。
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