• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぺの愛車 [三菱 アウトランダー]

ヒッチメンバー取り付け②~電気配線編~

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2013年12月01日
1
今回は電気配線をします。
画像のようにイジリ道具総動員で作業しました。
三菱車はやる前から分かってましたが、正直イジリづらいです(;・∀・)
トヨタ車はいじりをするには優秀な車でしたね。
2
まずヒッチメンバー部分にコネクターをつけ、そこから車内に配線を引き込みます。
コネクターの後ろについているゴムブーツの後ろをコーキング剤で防水しておきました。
3
画像のように配線の取り回しをしました。
当初はヒッチメンバーの上側から取り回していたんですが、太い線のためか線の曲がりが大きいとそれなりのテンションがかかるので、少しでも緩和するため下側から取り回しました。
これだけだとちょっと不安なので、そのうち画像のようにステーを設置したいと思ってます。
4
さきほどの位置からリアバンパーについているバックランプ&反射板の後ろを通しました。
そして車内に配線を引き込むわけですが、左テールランプ下に通気口のような長方形の穴が3個くらいあいていたので、そこから車内に引き込みました。
5
車内に線を引き込んだら、次は配線作業に移ります。
ポジション・ブレーキ・バック・左右ウインカー・アースの6箇所の配線が必要です。

まず、左ウインカーは画像のところから配線を取りました。
手が入りづらくてなかなか大変でした。
アースはすぐ近くにちょうど良いネジ穴があったので、そこから取りました。

ちなみに後で知ったことですが、このリアの内張りは簡単に丸ごと取れるようです。
わざわざ狭いところでがんばった苦労が無駄になりました(;・∀・)
6
バック線はさきほど左ウインカーとアースをとった部分の近くにあるコネクターから取りました。
7
ポジション・ブレーキ・右ウインカーは車両右側にあるジャッキの部分から取りました。
ここは手が入りやすかったので、ポジションとブレーキはあえてここから取りました。
もし接触不良が起きても、すぐに確認&手直しができます。
8
作業が完了して内張りを戻した状態です。
ボートを降ろす際トレーラーは水の中に入るため、ショートを防ぐためにスイッチ代わりにコネクターの抜き差しで対応できるようにしました。
防水はしっかりしてあるので電気を流したままでも大丈夫でしょうが、念のためにこのようにしました。
ただ見栄えがちょっと悪いので、改善策を検討中。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤエンドガーニッシュ交換

難易度: ★★

Rバンパークリップ交換

難易度:

オルタネータノイズ対策

難易度:

冬支度 フロントフードプロテクター外し

難易度:

スポイラー交換

難易度:

流れるウインカが流れなくなっちゃったもんでw

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

活動休止中 ローダウンしたい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

抵抗値を求めるならココ 
カテゴリ:LED関連
2008/11/21 03:30:51
 
LED PARADISE 
カテゴリ:LED関連
2008/11/21 03:30:16
 
秋月電子通商 
カテゴリ:LED関連
2008/11/21 03:27:36
 

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
グレードはエレガンス。 ボディカラーはブラッキッシュアゲハガラスフレーク。 オプションで ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
オールLEDの灯火類と見た目にホレて購入しました。 今のところの気に入らない点は、塗装の ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
平成12年式の2代目エスティマです。 今までで最も愛着のあった車です。 12年乗ったため ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
平成11年式の2代目パジェロで、V6 3.5Lのガソリン車です。 アルミボートを乗せるた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.