• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月12日

ブレーキの話し

ブレーキの話し 今どきの車のほとんどは油圧式ブレーキが付いているわけだが、パスカルの原理で小さいピストン(マスターシリンダー)から入力された圧力は大きなピストン(キャリパー側)で受けられ作用する。
ディスクブレーキの場合には、ブレーキを踏んで圧力が上がった場合には、その力でキャリパー側のピストンを介してディスクを締めつけるところまではイメージし易いと思うが、ブレーキペダルを離したとき、キャリパーのピストンは何の力で戻るかご存知だろうか?
実は、マスターシリンダーのピストンは内部のバネの力で戻るのだが、キャリパー側には特にピストンを戻すからくりは無いのだ。
実際には、キャリパーのオイルシールの弾力によって若干ピストンは戻るのだが、ブレーキペダルを離してもディスクとパットの隙間はほとんど零となる。
だからキャリパーにちょっとした錆でも発生したらたちまちブレーキの引きずりが起こってしまうのである。
そのような過酷な条件で大事なお仕事をしているキャリパーをたまにはOHしてあげたいものである。
ブレーキパットの減りに左右差など異常は出ていないだろうか?
キャリパーの錆付きは危険であることはもちろん不経済なので事前に整備することが望ましい。

ブレーキパットの残量について
4輪ディスクブレーキの場合、パットが減った分ピストンがキャリパーから飛び出し、その分ブレーキフルードのリザーブタンク液面レベルが下がる。
ブレーキパットを前後新品に交換したときフルード液面をMAXに合わせておけばその後の液面のレベルである程度パットの減り具合の見当が付くのだ。
もし、液面が下がりすぎて警告灯が点灯するようなら液漏れの可能性もあるので、安易にフルードを注ぎ足すことは危険である。
ブログ一覧 | 自動車 | クルマ
Posted at 2010/06/12 22:27:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猛暑日(昨日より)
らんさまさん

ちょっとそこまで 京都滋賀
dora1958さん

無用の長物? ソーラーアーク
パパンダさん

お暑い日はお蕎麦でも? (o^^o)
のび~さん

1月11日、ハッピーと神社参り
どんみみさん

冷しきつねそば カップ麺
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナックヘアーサロン 飾りつけ http://cvw.jp/b/177445/40683237/
何シテル?   11/08 08:36
常陸藩に生を得た拙者は趣味に興じて許りゐるうつけ者であるが平成の時代まで生き延びにけり。 このたびみんからと申す見事な機構をば知りかをば噺交換に利用せむと思ゐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

瀧原 翼 公式サイト 
カテゴリ:レーシングドライバー
2011/05/02 21:12:51
 
巳之助の屋敷 
カテゴリ:DIY
2009/08/16 18:01:25
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
連続可面妖動弁機構にて燃費がよき
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
手頃な大きじゃにて実用運転も楽しめ候
その他 その他 その他 その他
無限ホンダのPK50にNSR50のエンジンを搭載したPK50Mです。 シーケンシャル6速 ...
その他 その他 その他 その他
1963年ごろ生産されたトラクターです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation