• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのすけのブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

なんだこれは?!

なんだこれは?!今日見かけた車。
バイクのエンジンが搭載されているようです。
Posted at 2013/03/17 17:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2012年08月26日 イイね!

混合比率について

ガソリンエンジンにおいてガソリンと空気の混合割合が出力に影響を及ぼすことや理論値が日本人の食事におけるご飯とおかずの比率に似て重要であることは、既に「焼きそばご飯」のページで述べた。
今回比率という意味でよく語られる柿ピーにおける柿の種とピーナツの混合比率について解説する。
先ずは分子構造の模式図であるが。

一例として上のような結晶構造がある。
余談であるが、この結晶構造が亀の甲羅に似ていることから亀田製菓の社名が決まったという話もあるが真偽のほどは定かでない。
また、分子構造模型を作る場合に実物の柿ピーを使うと汗ばんだ指先に柿の種がまとわり付いてしまうことがあるのでピンセットなどを使うことが望ましい。
話しを本題に戻すが、柿ピーにおける柿の種とピーナッツの混合比率は模式図から5対1であることは明らかであるように思えるが、実際には柿の種とピーナッツの個数ではなく重量比であるために重量比で7対3から6対4となる。
つまりこの比率を守ればピーナツと柿の種はお口の中で効率よく出会うことが出来て味の相乗効果がえられるのだ。
混合比率についてはガソリンエンジンの場合が理論空燃比よりもやや濃いリッチのとき出力が最も出る出力空燃比となるように柿ピーの混合比率も理論値よりリッチ(つまりピーナツが多い)ものを好む傾向も特に近年多いようにも思うが、ピーナツにもプリン体が含まれていることや江戸時代から質素倹約を美徳としてきた日本人としてはやはりピーナツ比率はむやみに増やすべきではない。
Posted at 2012/08/26 18:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2011年10月12日 イイね!

手作りフォーミューラー

手作りフォーミューラー先日の日曜日のことですが、オートランドテクノに行ってみると寺子屋の生徒たちが手作りのフォーミューラーカーを持ち込んで整備していました。
カートコースもフォーミューラーの走行に備えたのか高速コースへとレイアウトが変更されて準備万端です。
しかし、エンジン始動直前でトラブルが発生して修理しているうちに日が暮れてしまいました。
外野から見ているだけでも楽しめましたが、今度は是非走っている姿を見せてくださいね。
Posted at 2011/10/12 19:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2011年03月02日 イイね!

5円で出来るアライメント調整

軽トラックのフロントアライメントを調整しました。
先ずはキャンバーを点検します。

今回は水平器で1円も使わないで行いました。
ちなみに前回は5円使いました。
次にトーインの調整です。

ここで5円使いました。
正確には左右で10円使ってます。
調整は左右のタイロッドを同量まわすだけです。

次の画像は2サイクルエンジンのオイルです。

スチールのHPスーパーという人に優しいという特徴のオイルです。
人に優しいと言っても仕事で疲れた身体をマッサージしてくれたり愚痴を聞いてくれたりする訳ではなく、排気煙に含まれる有害物質が少ないということだそうです。
まぁ言いかえれば人体に優しいということでしょう。
私はこのオイルが気に入っているのですが、メーカーは1本では卸してくれないので10本買うことになってしまいました。
1本でも結構なお値段なので思わぬ出費です。
人体に優しいオイルはふところにも優しくして欲しいものです。
Posted at 2011/03/02 23:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年10月23日 イイね!

古い写真

BMWの古いデータを探しているとトラクターの古い写真が出てきた。
写真もまた貴重なデータである。
実はこのfordson super dexta というトラクターは1963年に生産されたものであるが、戸籍上は拙者と同い年ということになっている。
写真は、恐らく1964年前後に撮影されたものと思われ、赤子が拙者で抱っこしているのが、父上である。


そして同じトラクターと拙者の現在の姿がこちらである。

拙者も少し成長したが、髪の毛の量は当時とあまり変わっていないように見える。
ちなみに父上も健在であるが、今はトラクターから電動カーに乗り換えている。
父上にはもちろん、拙者はある意味このトラクターのお陰で育ったのだから出来ればもっと綺麗に復元して恩返ししたいとは思っているのだが、未だ実現していない。
まぁそれでもsuper dextaは今もあの時と同じエンジン音を轟かせ働いてくれるのである。
Posted at 2010/10/23 19:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「ナックヘアーサロン 飾りつけ http://cvw.jp/b/177445/40683237/
何シテル?   11/08 08:36
常陸藩に生を得た拙者は趣味に興じて許りゐるうつけ者であるが平成の時代まで生き延びにけり。 このたびみんからと申す見事な機構をば知りかをば噺交換に利用せむと思ゐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

瀧原 翼 公式サイト 
カテゴリ:レーシングドライバー
2011/05/02 21:12:51
 
巳之助の屋敷 
カテゴリ:DIY
2009/08/16 18:01:25
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
連続可面妖動弁機構にて燃費がよき
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
手頃な大きじゃにて実用運転も楽しめ候
その他 その他 その他 その他
無限ホンダのPK50にNSR50のエンジンを搭載したPK50Mです。 シーケンシャル6速 ...
その他 その他 その他 その他
1963年ごろ生産されたトラクターです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation