• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのすけのブログ一覧

2010年10月20日 イイね!

マツダ SKY-G SKY-D

マツダから省燃費エンジンSKY-G D(スカイアクティブ)が発表された。
ガソリンエンジンのSKY-Gの特徴は14という高圧縮比だろう。これによってハイブリッドなどのアシストやターボなどの補器なしでリッター当たり30kmの燃費が実現するという。
ジーゼルエンジンのSKY-Dはジーゼルとしては異例の14という低圧縮比が特徴となる。
低圧縮比となったことで恐らく窒素酸化物の排出量削減には有利となったであろう。
尿素などの後処理なしでEuro6をクリアするという。
燃費も従来比20パーセント向上する。
SKY-Gは来年前半にはデミオに搭載され発売される予定だがホンダフィットハイブリッドや日産マーチの強力なライバルとなるとみられる。
Posted at 2010/10/20 23:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年10月17日 イイね!

普段は人目に触れない秘密の丘が露(あらわ)になると

普段は人目に触れない秘密の丘が露(あらわ)になると数年前につくば市で撮影した写真。
日本自動車研究所の移転に伴いそこは取り壊されて新しい街ができることになった。
あの日、数々の記録の舞台となった高速周回路はバンクの真ん中を切り取られ無残な姿をさらしていた。
高速周回路の地元に住んでいてもあのバンクを直接目にした者は少ない。
多くの者にとってそこは、雑誌やテレビで見るか、或いは伝説として話に聞くだけの近くて遠いあこがれの存在だった。
それがまさかこんな形で目の前に現れるとは。
そして今では跡形も無くなったのだろう。
我々に記録と記憶だけを残して。
Posted at 2010/10/17 22:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年10月10日 イイね!

奥方朝からブログ更新はマツダ SKY-G についてでござる。

マツダの新高効率エンジンである。
詳しくは検索すれば広報資料が出ると思う。
ちなみにマツダの株価で技術解説しようとしているページもあるがそれは見なくて良い。
最大の特徴は高圧縮比であるとおもうが、ノッキングがおき易くなるのでそれを防ぐために排気工程のときに空気を吸入して燃焼室の温度を下げるととも燃え残りのガスを排気マニホールドに押し出している。
更に燃え残りのガスを排出することで次の工程のとき燃焼室内の酸素量が増えるわけだ。
何故燃焼室内の温度を下げるとノッキングを防ぐことができるかについてはこちらを参考に。
つまり燃焼室の温度を下げることで高圧縮比を可能にしたのだ。
拙者のあやふやな記憶によると以前、5サイクルというエンジンも考案されていてこの場合排気工程のあと空気吸入、空気排気の工程が追加されていた。
これによって高圧縮化できたが、追加された工程の為にクランクシャフトは4サイクルエンジンより余分に一回転を必要とした。
マツダのスカイGの場合には比較的シンプルな構造と動きでこれを実現したようだ。
しかも排気は4イン2イン1のタコ足マニホールドがそれに一役かっているというのがメカ好きのお父さんには嬉しい。
また、VWワーゲンなどのターボ等補器類に頼る方法やハイブリッドなど複雑な制御を必要としないシンプルな省燃費技術の切り口である。
近々マツダから詳細が発表されるのが、楽しみ。
Posted at 2010/10/10 05:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年09月30日 イイね!

東京モーターショウ遅報!

東京の展示会に出向いたときのことじゃった。
拙者は車を見に行ったのだが、車の前には薄い襦袢をまとった女子(おなご)がおり、拙者に向かって色眼を使ってくる。
遊郭の看板は無かったと思ふのだが。

次に日産の商い所へ行くとこの男が拙者に車を買うよう色眼を使ってきおった。
見たところ番頭でもあるまいに、下々の者にまで愛嬌を振舞くとはご苦労なことだ。
Posted at 2010/09/30 19:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年09月29日 イイね!

デキスタ久しぶりに始動

1963年生産されたフォードソンスーパーデキスタのエンジンを3ヶ月ぶりに始動した。
いつもどおりのエンジン音を聞くと直ぐにでも畑を耕したくなるが、残念ながら今日は物置の掃除の為に数メートル移動しただけだ。
こいつが本格的に働くのは更に数ヶ月後になるだろう。
次の写真はスーパー木村商店で燃料を給油中にふと目にに止まった彼岸花。
Posted at 2010/09/29 22:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「ナックヘアーサロン 飾りつけ http://cvw.jp/b/177445/40683237/
何シテル?   11/08 08:36
常陸藩に生を得た拙者は趣味に興じて許りゐるうつけ者であるが平成の時代まで生き延びにけり。 このたびみんからと申す見事な機構をば知りかをば噺交換に利用せむと思ゐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

瀧原 翼 公式サイト 
カテゴリ:レーシングドライバー
2011/05/02 21:12:51
 
巳之助の屋敷 
カテゴリ:DIY
2009/08/16 18:01:25
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
連続可面妖動弁機構にて燃費がよき
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
手頃な大きじゃにて実用運転も楽しめ候
その他 その他 その他 その他
無限ホンダのPK50にNSR50のエンジンを搭載したPK50Mです。 シーケンシャル6速 ...
その他 その他 その他 その他
1963年ごろ生産されたトラクターです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation