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みのすけのブログ一覧

2010年10月13日 イイね!

ボルボ、ユーザー車検

車検場へ行く前にメリケンからようやく届いた3輪バギーのCDIをバイク屋さんに届ける。
メイドインジャポンの部品がメリケン経由でようやく我々のところに届き、そして収まるべきところに収まることになる。

簡単に取り付けられそうな部品なので出来ればエンジンを始動するところも見たかったのだが、3輪バギーは他のバイクの部品にうずもれている状態であった。
元気に走っている姿を見るのは後ほどの楽しみにしよう。

そして隣町の車検場へと向かう。
腹が減っては戦が出来ぬというが、先ずはここで。

これ拙者の刺身定食と

相棒みー殿のイクラ丼

そしていよいよ本日の主役ボルボの車検へ

書類作りも検査もみー殿が行うので拙者はやることも無く目についた車の写真をとる。

せっかくなのでエンジンルームも見せてもらう。

拙者が遊んでいる間みー殿は検査ラインで検査。苦しゅうないぞ。
写真は排出ガス検査。

カーチップでの速度の記録
右のほうのハードブレーキのマークはテストセンターでブレーキテスターに乗り入れたときのもの。

バッテリー電圧は全体的に右肩下がりで前照灯を点灯したときのドロップも大きいような気がする。

吸入空気温度

水温は触れ幅が大きいような気もする。基準温度は不明。

画像の右側が切れて表示されている場合は、掲示板の画像でご覧ください。

拙者は疲れたので もう寝る!
Posted at 2010/10/13 04:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ
2010年10月09日 イイね!

奥方、真昼間からブログ更新でござる

先ずはユーザー車検の準備で軽く点検。
車はボルボ。外も中も高級感あり。

エンジンルームはスペースの余裕もあり普通。

下回り、ブッシュに多少のひび割れはあるが、たぶん大丈夫。ドライブシャフトブーツ、その他のブーツは問題なし。

ざっと点検を終えた後近所の修理やんへ。
そこにあったハンマーナイフタイプの草刈機のエンジンは、何と水陸両用車とまったく同じVツインエンジンだった。

午後はF1予選を見る予定。
Posted at 2010/10/09 13:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ
2010年09月07日 イイね!

そなたは食べれないのう。何故なら拙者がたべるから。2ラウンド3ラウンド間に海鮮丼

一応下回りも清掃しシャシブラックをスプレー。
気になっていたトー角度も予備車検場のサイドスリップテスターによるとほぼ0mmという結果。
タイヤも新しいので誤差も少ないと思う。

ホイールシリンダーが錆付いているのか時折引きずるブレーキにもかかわらず検査ラインでの検査も難なく合格。
土浦車検場で2ラウンドを終えた後は目の前の市場の食堂へ行くのがここのしきたりだ。
先ずはサービスのカキ氷と煮物をいただく。
そしてメインの海鮮丼(750円)とさらにサービスのサラダなどファインダーに収まりきれないほど。
海鮮丼は刺身たっぷりでご飯はその下にかくれんぼ状態。
続いて3ラウンドは軽車検場でワゴンRの車検。
こちらは特にねたも無く終了。
Posted at 2010/09/07 21:22:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ
2010年09月03日 イイね!

トーイン調整

トーイン調整タイロッドエンドは一晩考えた結果本来と左右反転してグリスニップルが前にくるように取り付けた。
次のトーイン調整だが、通常は車をリフトした状態とタイヤが接地した状態ではトー角度が変化してしまうため走行状態と同様にタイヤを接地させて行う。
だが、今タイロッドを交換した2トン車の場合にはフロントリジットサスなので理論上車をリフトした常態と
接地状態でトー角度に違いは無いはずだ。
たぶん無いと思う。
いずれ車検のときにそれは証明されるであろう。
そして拙者は左右タイヤとレッドにマチ針を刺しその距離を測定しトーインを調整した。
やってみて確かに言えることはタイヤが接地状態でやるよりはるかに楽に調整できるということだ。
トーインを含めたアライメントの理屈はこちら。
Posted at 2010/09/03 20:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ
2010年09月02日 イイね!

暑い、そうだ!こんな暑い日にはタイロッドエンド交換を交換しよう

車検の準備の為に2トン車の下回りを点検して見たところ右タイロッドエンドにガタが出ている。
早速近所の自動車部品屋さんで右タイロッドエンドを注文した。
午前11時くらいのことであったが、午後1時頃には部品が入荷し、直ぐその部品を交換にとりかかった。
しかし新しい部品は外見からしてグリスニップルの位置が反対である。
いやな予感を感じつつタイロッドエンドをタイロッドにねじ込もうとするが、ネジが逆であった。
どうやら新しい部品は反対側の左タイロッドエンドのようである。
拙者は右タイロッドエンドを注文したはずだが、部品屋が間違えて左タイロッドエンドを私に渡したのだろうか?
直ぐ部品屋に行き事情を話すが、新しい部品は「右」に間違いないという。
恐らく以前に修理したときにタイロッドを左右反対に取り付けたのではないかということだった。
何しろ平成元年登録の車であるから過去にそんなことがあったのかも知れぬ。
という訳で左タイロッドエンドも追加注文し左右のタイロッドを交換する事にした。
部品は明日届くとの事でとりあえずタイロッドの片側にタイロッドエンドを取り付けてみたが、以前どおり左右反対にタイロッドを取り付けるべきか、本来の設定どおりにつりつけるべきか迷う。
本来の取り付け方だとタイロッドエンドのグリスニップルが後ろを向いてしまってグリス補充が出来なくなってしまうのが写真で解るだろうか?

新旧のタイロッドエンド

写真は本来と反対向き。
グリスニップルは前向きでグリスを補充しやすいのだが。
Posted at 2010/09/02 20:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ

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「ナックヘアーサロン 飾りつけ http://cvw.jp/b/177445/40683237/
何シテル?   11/08 08:36
常陸藩に生を得た拙者は趣味に興じて許りゐるうつけ者であるが平成の時代まで生き延びにけり。 このたびみんからと申す見事な機構をば知りかをば噺交換に利用せむと思ゐ...
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