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みのすけのブログ一覧

2010年10月10日 イイね!

はあはあ、奥方、待ちきれません。

はあはあ、奥方、待ちきれません。経過報告は十分。
はよう送れ。
Posted at 2010/10/10 23:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車部品 | クルマ
2010年10月10日 イイね!

テクノカップ第5戦

昨日から心配されていた雨もあがった。
物置のカートを軽トラに積み込む準備。
散らかって見えるかも知れぬが、これでも片付けが進んだので作業がだいぶ楽になった。

お昼頃カート場に到着すると既にエキシビジョンレースが始まっていた。
エアピンでアウトから被せるベル君。
カムイの走りを思わせる。

レンタルカートクラスではいつもどおり熱いバトルが

一方、息女の出場するマイカートクラスも練習走行、タイムアタックとスケジュールが進む。
練習不足を気力で補うべく攻めるが、コースのところどころに水溜りがありそこを通過すると次のコーナーまで滑ってしまう。
何とかスピンはしないで予選レースは3位で終える。

タイムは31秒9。
徐々にタイムアップしてきて期待を持たせる。
そして決勝レースのローリングスタート。

実はローリングスタートが大嫌いな息女であるが、やはり完全に出遅れて3番手のポジションを失ってしまう。
結局、息女のレースはこの瞬間終えてしまったといってもいい。
その後は集中力を欠いてタイムも予選レースを上回れず、後半はヘアピンでスピンしてしまう。
何とか完走したが、悔しいレースとなった。
レース後、息女は「悔しい、今すぐ練習する」と言うが、その数分後には、Iさんの奥さんから甘味を頂き、「美味しい!」と笑顔に。更に数分後には「疲れた。帰る」となった。
言ってみれば、花より団子ならぬ走りより団子というところだろうか。

拙者も疲れたので、「もう寝る」
Posted at 2010/10/10 19:21:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2010年10月10日 イイね!

奥方朝からブログ更新はマツダ SKY-G についてでござる。

マツダの新高効率エンジンである。
詳しくは検索すれば広報資料が出ると思う。
ちなみにマツダの株価で技術解説しようとしているページもあるがそれは見なくて良い。
最大の特徴は高圧縮比であるとおもうが、ノッキングがおき易くなるのでそれを防ぐために排気工程のときに空気を吸入して燃焼室の温度を下げるととも燃え残りのガスを排気マニホールドに押し出している。
更に燃え残りのガスを排出することで次の工程のとき燃焼室内の酸素量が増えるわけだ。
何故燃焼室内の温度を下げるとノッキングを防ぐことができるかについてはこちらを参考に。
つまり燃焼室の温度を下げることで高圧縮比を可能にしたのだ。
拙者のあやふやな記憶によると以前、5サイクルというエンジンも考案されていてこの場合排気工程のあと空気吸入、空気排気の工程が追加されていた。
これによって高圧縮化できたが、追加された工程の為にクランクシャフトは4サイクルエンジンより余分に一回転を必要とした。
マツダのスカイGの場合には比較的シンプルな構造と動きでこれを実現したようだ。
しかも排気は4イン2イン1のタコ足マニホールドがそれに一役かっているというのがメカ好きのお父さんには嬉しい。
また、VWワーゲンなどのターボ等補器類に頼る方法やハイブリッドなど複雑な制御を必要としないシンプルな省燃費技術の切り口である。
近々マツダから詳細が発表されるのが、楽しみ。
Posted at 2010/10/10 05:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「ナックヘアーサロン 飾りつけ http://cvw.jp/b/177445/40683237/
何シテル?   11/08 08:36
常陸藩に生を得た拙者は趣味に興じて許りゐるうつけ者であるが平成の時代まで生き延びにけり。 このたびみんからと申す見事な機構をば知りかをば噺交換に利用せむと思ゐ...
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