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みのすけのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

推定300km/h

推定300km/h速度を出しすぎて計測不能じゃった。
速度計のみならず水温計も振り切ってしまったのう。
Posted at 2010/05/30 22:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2010年05月27日 イイね!

ソーダ税だそうだ

ソーダ税だそうだ操舵の話しの次はソーダの話しだ。

メリケンでは、砂糖を含むドリンクにソーダ税を課税しようという動きが急展開し波紋が広がっている。その背景には高い肥満率や医療費の増加など深刻な状況がある。
我らが日本国でもガブガブと清涼飲料水を飲み太るデブによる医療費の増加は社会問題となっていることに変わりは無い。
この状況を変えるべく巳之助氏が開発したのが新型形状のペットボトルである。
このペットボトルは底に独特の工夫がされている。
通常ペットボトルの底の形状は強度を保つためやデザイン上の配慮で形が決まっておりデブ増加に歯止めをかける配慮は無かった。
新型ペットボトルの場合は底を大きな上げ底形状としドリンクが残り少なくなった見た目上の水位を
高くする工夫がされている。
実は従来は1.5リットル~2リットルの比較的大きなペットボトルを冷蔵庫に入れていた場合にドリンクが残り少なくなり見た目上の水位がボトル四分の一程度になったとき実際のドリンク体積は三分の一前後で見た目より多いのである。
このときデブは水位が四分の一であることを体積が四分の一であると錯覚し飲み干せると判断、冷蔵庫からペットボトルを取り出しテレビを見るなどしながらコップを使わずにラッパ飲みでドリンクを飲み干してしまうのだ。
飲んでいる途中でデブは予想よりドリンクの量が多いことに気がつくこともあるのだが、そこで残りを飲むことを思いとどまるようなら太っていない。
今更残り少ないドリンクの入ったペットボトルを冷蔵庫に戻すことも面倒なので結局すべてを飲み干してしまうのである。
その結果デブが思う以上のドリンクを飲んでしまい肥満に拍車がかかる状況が数多くあった。
ところが新型ペットボトルの場合には上げ底形状によって見た目の水位が高くなり、デブに無謀なラッパ飲みや冷蔵庫からペットボトルごとの持ち出しを思いとどませる効果がある。
この新型ペットボトルの考案についてデブの生態に詳しいパパイヤ鈴本氏は「デブがたびたび冷蔵庫のペットボトルをラッパ飲みする習性やデブの錯覚に着目しているところが画期的だ」と絶賛している。
新型ペットボトルが医療費削減の切り札となるのか期待は高まるばかりである。
Posted at 2010/05/27 21:06:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 政治経済 | 日記
2010年05月26日 イイね!

アライメントDIY結論(23日から連続)

アライメントDIY結論(23日から連続)昨日はキャンバー測定方法について述べた。
その精度についてはホイールの直径が440mmの場合にはホイールと基準の糸との距離に1mmの誤差が生じた場合にはキャンバー測定値に0.13度ほどの誤差が生じるが、比較的測定しやすい場所なので測定誤差を1mm以下とすることも難しくないだろう。
キャスターアングルについては本来はターニングラジアスゲージで車輪を左右に20度きった状態でキャンバーを測定する。
5円玉を使った方法でもハンドルを適当に左に切って右フロントのキャンバーを測定すると直進時よりもネガティブ方向へ変化しているのがわかる。
さらにハンドルを適当に右に切ると右フロントのキャンバーはポジティブ方向へ変化する。
それぞれのホイール上端下端と垂直線との距離を測定し変化量からキャスターを割り出そうと試みたところ5度弱の数値になったが、4輪アライメントテスターの測定値は4°15′だったので大きな誤差で数値そのものはあまり意味が無いものになった。
しかし車輪の切れ角を左右等しくする工夫をすれば左右差の参考値くらいは測定できそうである。
アライメントテスターを使った場合でもDIYの場合でもハンドルを切ってキャンバーの変化からキャスターを割り出すのだからDIYほうもたいした変わりは無いのである。
逆に言えばプロでもアマチュアでもアライメントを測定したり測定の原理を知っていればカーブ外側のキャンバーアングルの変化について知っていることになるし、アライメントの数値からその車の性格もある程度想像が付くであろう。
さらにはアライメントについて知識があれば車の選び方も変わってくるかもしれないし運転の仕方も変わってくるかもしれない。
実は自動車を上手に運転するためには自動車の構造をよく理解していることが重要である。
その証拠にわずか40年程前には運転免許をとるために自動車学校で自動車の構造について学ばなければならなかったこともある。
そこでは減速比の計算や6気筒エンジンの点火順序といった今の世では自動車整備士のような勉強をさせられたわけだ。
だからといって私は自動車を運転するならアライメントについて理解してからにしろと言うつもりは無い。
まぁそれは知らないよりはむしろ知っていたほうが良いだろうが、まったく車の構造について知識が無いなら、自分の感覚を信じて車に接して欲しいということだ。
例えば貴方の家にBMWと軽自動車があるなら長距離の高速走行はBMW,近所の買い物は軽自動車といったように使用目的によって自然と車を使い分けるだろう。
このときできるだけ先入観にとらわれず自分の感覚で車の特性を感じて欲しいのだ。
たぶんそのとき貴方が感じたことは正しいと思うし、例えばアライメントが狂った車に乗れば違和感を感じたりすることもできるかもしれない。
でわ、何がもっとも悪いかといえば、ネットでの知ったかぶり野郎の電波情報に振り回されることだ。
実は私もある掲示板でBMWの直進安定性が悪いという相談に答えたことが複数あったが、いずれも知ったかぶりの電波野郎が多数割り込んできた。
結果的にはそれぞれ解決したようなので良かったが、いずれも私の孤軍奮闘で得た結果だった。
それほどネットでの情報はいい加減なものが多い。
実際アライメントに関するものだけでもバイクのようにキャスターが立っていたほうが旋回性は良くなるというよな思い込みの記事を見つけることも難しくないだろうし、ある自動車評論家などはベンツのトー角度を調整した直後にサイドスリップを調整してそれを狂わせてしまっていた。
しかもその車を日本で有数の程度の良い車として売りに出していたのだ。
こんないい加減な情報の多いネットの情報を信じるくらいならご自身の感覚を信じたほうがよほど良いというのが私の結論である。
更に言うなら私のブログ以外を信じてはいけないということだ。
(終)
Posted at 2010/05/26 19:25:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年05月25日 イイね!

キャンバー測定

キャンバー測定キャンバーも5円玉DIYで簡単に測定できることは既に述べたが、今日は実際に測定して4輪アライメントテスターでの測定値と比較してみる。
実は数年前に整備工場にお願いしてBMW,Z3を4輪アライメントテスターで測定したことがあるのでそのデーターと5円玉測定値を比較することにする。
測定方法は写真のように糸に5円玉を縛りつけFフェンダーからホイール中心線方向、地面近くまで吊るし、ホイール上端と下端と糸の距離の差を元にキャンバーアングルを算出するものである。
計測の結果左フロント12mm右フロント7mmそれぞれネガティブ方向だった。
ホイール上端と下端の距離が440mmだったので例の計算サイトと私の暗算の結果
左フロントマイナス1.5622249168424度
右フロントマイナス0.91144687468651度
となった。
4輪アライメントテスターでの計測結果は
左フロントマイナス1°39′
右フロントマイナス0°53′
であった。
単位を度に換算すると
左フロントマイナス1.65度となり5円玉で計測した
左フロントマイナス1.56度とほとんど差は無い
また右フロント換算値もマイナス0.88333333333333度となり5円玉で計測した数値とほとんど差が無いことがわかった。
尚、写真では錘に寛永通宝を使用しているが、風の影響を受けやすいので釣り用の鉛錘などを使ったほうが良いだろう。

続く
Posted at 2010/05/25 22:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2010年05月24日 イイね!

キャンバー

キャンバー大きなキャスターアングルが設定されていればハンドルの復元力や直進性が良くなることはもちろんハンドルを切ったときのキャンバー変化が大きくなって旋回性も良くなる。
そしてBMWのキャスターは見た目でもわかるほど国産車より寝かされ特徴となっている。
大きなフロントネガティブキャンバーについてもであるが、トーインだけでなくこれらも基準値内に収まっていなければBMWであってBMWでなくなってしまうのだ。
実はキャンバーの測定はトーインより簡単でフェンダーから錘を付けた糸を垂らしホイールの中心を通過させ地面近くにぶら下げる。
そしてホイールの上端と糸の距離と下端と糸の距離を測定する。
そして上端と下端との距離の差を高さとしホイール上端と下端の距離を斜辺とした直角三角形を作り一番鋭角な部分の角度を算出すればキャンバーが求められる。
たとえばホイール上端のと糸の距離のほうが10mm長くホイールの直径が440mmだった場合には
1.3度ほどのネガティブキャンバーということになる。
キャンバーの調整についてはストラット上側取り付け部を車体外側、内側方向へずらすことでもできるが、E46の場合にはストラット取り付け部穴が横長になっていて比較的簡単に調整できるようにも見える。
ただ写真のロックピンを折る必要はあるが。

続く

計算サイト
カシオ計算機
Posted at 2010/05/24 17:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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「ナックヘアーサロン 飾りつけ http://cvw.jp/b/177445/40683237/
何シテル?   11/08 08:36
常陸藩に生を得た拙者は趣味に興じて許りゐるうつけ者であるが平成の時代まで生き延びにけり。 このたびみんからと申す見事な機構をば知りかをば噺交換に利用せむと思ゐ...
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