• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのすけのブログ一覧

2010年06月08日 イイね!

菅直人が天下をとったので点火の話

菅直人が天下をとったので点火の話昭和の時代、中ごろまでは点火装置といえばポイント式であった。
この場合一次コイルからつながったポイントを遮断することで逆起電力を発生させた。
逆起電力とは例えば電気製品の電源プラグをコンセントから抜くとき火花が飛んだりする現象で急激に回路の電流を遮断されたとき逆向きに発生する電圧のことである。
そしてポイントが開いて電流が遮断された瞬間に一次コイルに大電圧が発生するが、それを自己誘導作用と呼ぶ。
さらには一次コイルと対になった二次コイルには相互誘導作用により電圧は上がり二次コイル回路とつながったスパークプラグに火花が飛ぶというわけだ。
この方式の場合にはポイントにも大電圧が発生して火花が飛びポイントが焼けてしまうので定期的に交換が必要となった。
この欠点を補うために考案されたのがセミトランジスタ点火方式で、この場合のポイントは点火タイミングを決めるスイッチとして働き、トランジスタの増幅作用により一次コイル電流は昇圧された。
この方式でポイントに大電圧がかからなくなったので寿命が飛躍的に延びたが、機械的なポイントは隙間が不安定でタイミングも狂いやすかった。
そこで物理的な接触なしで磁界の変化からクランクアングルを検出するピックアップコイルを使ってポイントを不要としたフルトランジスタ方式が考案された。
更にはコンデンサーに蓄えた電気を一気に放電することで一次電流を上げるCDI点火方式が考案された。
今回、官政権では一郎の影響力を遮断して急激に支持率を上げる民意誘導作用を利用した手法をとったが、急激に影響力を遮断することは大きな火花が飛ぶことにもなり、それによって政権寿命が短くなることや、再び一郎の影響力が戻ってくる可能性など懸念も残る。

※写真と本文は関係ありません。
Posted at 2010/06/08 22:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治経済 | クルマ
2010年06月06日 イイね!

燃料の話し2

燃料の話し2前回日本の石油業界は、ドイツなどの欧州国に比べ超低硫黄燃料の販売で数年遅れながら環境問題が重視された昨今になってまるで日本の石油業界が世界に先駆けて燃料の超低硫黄化をしてきたかのようなアピールをしてくることについて述べた。
確かに現在の燃料中の硫黄レベルは10ppm以下となっており欧米諸国にひけをとらないものだ。
しかし2000年頃から2005年にかけて欧州の規制値が350ppmであったのに対し日本では500ppmであった。
そのうえドイツのように欧州の中でも各国規制や税制での規制がされていたのでその差は更に大きいのである。
そもそもは同じ基準で比較するべきでありその意味では欧州と日本を比較するのではなく例えば、ドイツと日本や欧州とアジアを比較するべきである。
それをあえて欧州と日本を比較することで日本の規制の遅れや石油業界の怠慢を隠そうとしたのだろうか。
ちなみに私は2002年頃~2003年頃までイギリスから来た青年と仕事をしていたが、その英吉利人から「日本のジーゼルの排気ガスはどうして臭いのか」と聞かれたことがあった。
彼が特別臭いに敏感だったわけではなく今の世にはバスの排気ガスの臭いが好きな人など変わった人がいてその人たちの間でも欧州各国と日本の軽油の違いは割と知られていたらしい。
それでも石油業界はぬけぬけとインチキな自画自賛をするのだろう。
ガソリンについてもエネオスがテレビCMで「ハイオクで最大3%良くなる」などと戯言を吐いていたけど「最大」3%なんて普通の運転状態だったらほとんど差は無いということだ。
ガソリンスタンドの店員に至ってはレギュラーより1割値段が高いハイオクを売るためにハイオクだと10%燃費が良くなるなんて言う戯けものも少なくなかった。
だが、テレビCMで「最大3%」と言われ10%が嘘であることが親分の石油会社によって証明されたしまったわけだ。
そもそもがハイオクなんてレギュラーに比べ燃えにくいウンコみたいなガソリンで25年位前発売された当初は、燃焼温度が上がらなくて燃焼室が煤だらけになるエンジンも良くあったのだった。
それも石油会社がハイオク対応エンジン登場前に勝手にハイオクを作ってしまったからだ。
もし自動車製作者と共同で対応エンジンと同時にハイオクを発売すればそのようなトラブルも無かったのだろうけど。

結論
・石油会社の燃料の話しを信じるな。
・拙者の話を信じろ。
・燃料には薪を使いできればそれで車を走らせろ。

以上3点である。 

※画像と本文は関係ありません。
Posted at 2010/06/06 07:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月05日 イイね!

今日は環境デーということで燃料の話し

今日は環境デーということで燃料の話し侍全盛の時代の燃料といえば雑木を割って乾燥した薪だった。
植物は空気中の二酸化炭素を吸収しながら育ってきたのでそれを燃料として使っても理論上炭酸ガスの排出はゼロになるという。
自動車の燃料の場合にはガソリンエンジンよりジーゼルエンジンのほうが熱効率がよいので炭酸ガス排出量も少ない。
欧州ではその意味でクリーンジーゼルエンジンを搭載した乗用車の評価が高くBMW、やメルセデスベンツにもジーゼルエンジンの乗用車がラインアップされている。
しかし、それらは日本にはほとんど輸入されていないのである。
何故かといえば、それが日本で売れない懸念もあったのだろうが、日本で使われていた燃料の軽油に含まれる硫黄分が多かったからである。
自動車業界や石油業界にしてみればジーゼルエンジンに触媒をつけたり軽油を脱硫することはコスト増となるのでやりたくなかったのだろうが、硫黄はそれ自体環境に良くないうえに触媒を痛めるので、クリーンジーゼル販売の妨げとなっていたのだ。
それが今では環境に悪いことをする企業は「悪」というイメージが強くなり日本でも欧米に比べ厳しいくらいの規制がされ、燃料の低硫黄化が進んだ。
しかし、燃料中の硫黄を理由にジーゼルエンジンの触媒が作れなかった自動車製作者はともかく日本の石油業界は、欧州各国より低硫黄化が遅れていたことをさぞ恥じていることだろうと私は思った。
ところが、出光のHPにもあるようにまるで欧州各国に先駆けて超低硫黄燃料を販売したかのような記述があることに驚かされたのである。
しかし実際には例えばドイツで2000年には硫黄分10ppm以下の超低硫黄ガソリンが発売されていたのに2003年~2004年にはドイツ国内の燃料はすべてサルファーフリー化されたという。

続く
Posted at 2010/06/05 21:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治経済 | クルマ
2010年06月02日 イイね!

警告灯点灯

警告灯点灯高速巡航中に突然警告灯が点灯。
その後駐車してエンジン再始動したところ消灯。
たぶんドライバーを退屈させない為の演出だと思ふ。
Posted at 2010/06/02 21:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2010年06月01日 イイね!

新東京サーキット

新東京サーキット週末に新東京サーキットで行われたARTAカートレースの応援に行ってきた。
高いところからコースを見下ろす感じで観戦できるのは良いのだけれど、主要直線をまたいだ鳥居みたいなのが邪魔やのう。
Posted at 2010/06/01 19:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「ナックヘアーサロン 飾りつけ http://cvw.jp/b/177445/40683237/
何シテル?   11/08 08:36
常陸藩に生を得た拙者は趣味に興じて許りゐるうつけ者であるが平成の時代まで生き延びにけり。 このたびみんからと申す見事な機構をば知りかをば噺交換に利用せむと思ゐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 234 5
67 891011 12
13 141516 171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

瀧原 翼 公式サイト 
カテゴリ:レーシングドライバー
2011/05/02 21:12:51
 
巳之助の屋敷 
カテゴリ:DIY
2009/08/16 18:01:25
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
連続可面妖動弁機構にて燃費がよき
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
手頃な大きじゃにて実用運転も楽しめ候
その他 その他 その他 その他
無限ホンダのPK50にNSR50のエンジンを搭載したPK50Mです。 シーケンシャル6速 ...
その他 その他 その他 その他
1963年ごろ生産されたトラクターです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation