• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのすけのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

バンク試運転


バンクの内側の段差がタイヤにあたってしまい走りにくいことがわかりました。
Posted at 2012/11/25 20:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4輪バギー | クルマ
2012年11月23日 イイね!

コーナーにバンク

コーナーにバンク非力なVWバギーとは言え樹木の間を縫う様に走ってはあまり速度が出せません。
今日は限られた面積で速度を出すべくコーナーにバンクをつけてみました。
ちなみに半径は18m。バンクの角度は目測で作ったので不明ですが、十数度というところだと思います。
旧富士スピードウェイの30度バンクのような縦のGがかかるほどではないかもしれませんがアクセルを踏んだままいけそうな感じです。
試運転は後ほど。
Posted at 2012/11/23 14:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4輪バギー | クルマ
2012年11月22日 イイね!

落ち葉の季節

落ち葉の季節ナックヘアーサロンの店先の草花などの管理は主にわたくし、みのすけが行ってきました。
最近は夏の日照りのころの水やりからも解放されすっかり油断していましたが、今日、駐車場をふと見ると落ち葉が掃き集めてありました。
きっと散らばった落ち葉を見かねた久美子先生が掃き集めてくれたのでしょう。
おくればせながら集めた落ち葉を処分させていただきました。
ちなみに写真に写っているサンパチェンスは、もうすぐ寒さで枯れてしまいますが、ウィルトニーとゴールデンモップが色鮮やかさを保っていてくれてます。

Posted at 2012/11/22 20:42:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナックヘアーサロン | 日記
2012年11月20日 イイね!

サンドバギーのエンジン

サンドバギーのエンジン
旧ビートルの空冷水平対も向4気筒エンジンは36馬力くらいしかないようですが、軽い車体のおかげで元気よく走ってくれます。
例えば今の状態でも上り坂ではフロントが浮き気味になったりします。
懐具合が許せばアフターパーツも豊富なので馬力を倍にすることも簡単なのでしょう。
キャブとカムを交換しようか。あるいはボアアップ済みの2000㏄エンジンに積み替えてしまおうか。
もしヤフオクでチューン済みの手ごろなエンジンが出品されていたら
妄想はつきません。
Posted at 2012/11/20 06:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4輪バギー | クルマ
2012年11月18日 イイね!

サンドバギー


旧ビートルのパワートレインを利用したサンドバギーではフロントの加重が少なく、ハンドルをきっただけでは曲がりません。
実はこの手のバギーの運転席にはサイドブレーキのようなレバーがついていてそれを使うことで片方の車輪だけロックさせることができます。
このバギーが私のところに来たときは錆びついていたターンブレーキですが、ようやく本来の働きをするようになりました。
サイドブレーキのような形状のレバーを手前に引くと左のホイールがロックし、レバーを前に押すと右のホイールがロックしますが、レバーを押す操作が遠くてやりにくいです。
2本のレバーでそれぞれ左右のホイールをコントロールするタイプの部品もありましたが、それのほうが良かったかもしれません。
驚くのは、ターンブレーキひとつでもいろいろなメーカーから様々なタイプのものが販売されていて更にメーカー品の場合にはインナーキットまで用意されていることです。
Posted at 2012/11/18 21:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4輪バギー | クルマ

プロフィール

「ナックヘアーサロン 飾りつけ http://cvw.jp/b/177445/40683237/
何シテル?   11/08 08:36
常陸藩に生を得た拙者は趣味に興じて許りゐるうつけ者であるが平成の時代まで生き延びにけり。 このたびみんからと申す見事な機構をば知りかをば噺交換に利用せむと思ゐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5 67 8910
11121314151617
1819 2021 22 2324
252627282930 

リンク・クリップ

瀧原 翼 公式サイト 
カテゴリ:レーシングドライバー
2011/05/02 21:12:51
 
巳之助の屋敷 
カテゴリ:DIY
2009/08/16 18:01:25
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
連続可面妖動弁機構にて燃費がよき
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
手頃な大きじゃにて実用運転も楽しめ候
その他 その他 その他 その他
無限ホンダのPK50にNSR50のエンジンを搭載したPK50Mです。 シーケンシャル6速 ...
その他 その他 その他 その他
1963年ごろ生産されたトラクターです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation