• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Keiichi@S13silviaの"CR-Z" [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2015年12月12日

バックモニタ見やすさ改善2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回のバックモニタの配線加工で、ずいぶん見やすくなったが、
まだ見にくい。

写真は、現在の状態。

ライセンスランプに照らされて、
下の白く光っているボディー部分が明るすぎるので、
フレアかハレーションの現象が発生してしまっている。
明るさの自動調整機能にて、
(本来見たい、)ボディー以外の部分が暗く調整されてしまっている。
なので、見づらくなっている。

対策としては、明るい部分を写らないようにしてあげる必要がある。


なお、この問題は、黒いボディーカラーのクルマでは発生しにくいと思う。
2
今回は、ビニルテープをカメラの下部分に張ることにしました。


他の案としては、
・カメラを上に向け、白いボディーの部分が写りにくくする。
・カメラをもう少し外に出し、白いボディーの部分が写りにくくする。
・ビニルテープの代わりにスモークフィルムを張る。
・ライセンス球を暗いものに変える。
・リバース時、ライセンス球の輝度を落とす/消す。(車検OK?)

などがあったが、今回は一番簡単にビニルテープを張ることにした。

白いボディーが写らなくなると、見やすく写るようになった。
高感度時のノイズのざらざら感は気になるが、後方に何があるかコントラストがはっきりし、見やすくなった。

なお、テープを貼ったことで、一部、ボディーが写らなくなったので、
後ろにぶつからないように注意する必要がある。
(っていっても数cmを攻めなければ問題ないと思う。)
3
ビニルテープを張った図。

5回目にてやっと思い通りの形に切ることができました。



メーカー純正のカメラ&ナビだったら、きっとこんなことはしなくても、なにか対策されているのだろう。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車・コーティング施工

難易度:

O・Zレーシング スーパーツーリズモの化粧直し。

難易度:

インターナビ3Gサービスが延長

難易度:

タイヤコーティング施工

難易度:

タイヤ戻し

難易度:

ナビパネルを最終型のピアノブラックに

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月25日 09:38 - 03/26 00:03、
100.27 Km 2 時間 29 分、
3ハイタッチ、バッジ21個を獲得」
何シテル?   03/26 00:04
Keiichiです。よろしくお願いします。 クルマ2台とバイク3台の14輪生活中です。 現在の愛車はZF1 CR-Z(高速通勤用)と、C26セレナ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

夢店までチョビツー・・・NC君の維持走行か? (;'∀') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 00:21:31
トリッカーとCT125でフラット林道アタック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 00:21:11
2りんかん祭り ホンダGOミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 00:21:07

愛車一覧

ホンダ CR-Z CR-Z (ホンダ CR-Z)
ZF1のCR-Zです。 無限エアロに一目惚れし、購入しました。 20万kmを越えました。 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26の日産 セレナです。 ファミリーカーなので快適なクルマを目指しています。 人生初 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
黒のCB1300SB です。 5回北海道ツーリングに行った愛車です。 2007年に購入し ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
運命的な出会いで衝動買いしました。 CB1300の倒してしまい、クラッチレバーを折って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation