• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月19日

メガーヌ4試乗

メガーヌ4試乗  それ程話題になっていないような気がしますが、メガーヌ4が日本に導入され、行きつけのディーラーに試乗車が準備されているようでしたので、早速行ってきました。

 メガーヌも、もう4代目。
 初代は、80年代ルノーの雰囲気を比較的強く残していたというイメージがあります。当初はメガーヌのバリエーションの一つだったセニックも、シートも乗り味も、今思えば、”ザ・ルノー”ってものでした。
 ハッチバックも中々のものであったと記憶しています。

 2代目は、ハッチバックは、ル・ケマンデザインのスタイルこそが真骨頂。シートは少し薄めになったような記憶があります。乗り味もインターナショナルに振った感じがあったように思います。
 一方、当時は導入されていたグラン・セニックは、もう少し濃厚なルノー風味が残っていたような記憶があります。

 そして、3代目。
 フェイズ1は、プレミアムラインとGTラインがあったように記憶していますが、正直印象は薄かったです。
 後半は、もう、RSとGT路線一辺倒。ほのぼのルノーが好きな私には、全く好みから外れたモデルでした。

 そこで導入された4代目。
 ルーテシアが、ルノー風味が希薄だった3代目から、しっかりルノーの風味が感じられる4代目に振り戻しがあったという印象を持っていたので、メガーヌがどうなったか非常に強い関心を持って試乗しました。

 見た目は、昨今のヴァンデンアッカーデザインそのもの。
 しかし、(陳腐な言い方ですが)立派なデザインとなって、新味はないものの、単純にカッコいいと思いました。
 試乗グレードはGT。ルーテシアRSと同様の1.6Lターボです。(多少チューンは違うらしいですが)
 シートは立派なバケット風。表皮もアルカンタラがおごられています。座った感じは、(例えとして適切かわかりませんが)ノート・nismoSのシートみたいという印象です。スポーティーなシートとしてはいいんでしょうけど、フランス車、ルノーらしさは皆無です。
 走らせてみた第一印象は、「硬い!」というものです。こちらも、フランス車、ルノーらしさは皆無です。
 多機能で、ニュートラル、コンフォート、スポーツと、走行モードを変えられるとのことでしたが、スポーツにした際にパワフルになるのは分かりましたが、乗り心地の差は、私のレベルではあんまり感じられませんでした。

 また、売りの一つであろう4コントロールこと、いわゆる4WSですが、高速走行時の同位相の方は、一般道ではそもそも作動していたかもわかりません。一方、低速走行時の逆位相のステアは、タイトな曲がり角でステアリングを切った際に、思ったよりハンドルがよく切れて、「ああ、4WSが効いているのかな?」と感じました。とはいえ、リアが流れるような感覚までは感じられませんでした。(そこまで極端だと危ないんだろうとはお思いますが。しかし、プレリュードのCMが懐かしいです。)

 で、長々と書いてきましたが、個人的な印象は、やっぱりGTは私の好みではないですね~。硬いし、ふんわり感もいなし感もありません。
 これは、メガーヌ3の時から常々感じていたことですが、RSが人気で、ゴルフがライバルのメガーヌにとって、それにあやかりたいというのはよく理解できるのですが、将来的なラインナップとして、RSは必須。そこにGTもあっていいと思うのですが、その下にGTラインではなく、”普通ライン”(=おそらくはZEN)が欲しいと思うのです。
 同クラスにゴルフがあって、なんか特徴がないと売りにくいということは理解できるのですが。
 まあ、昨今の売れ筋としては、ハッチバックではなく、SUVで、いずれカジャールが主力になるのかもしれません。(むしろ、セニック復活を期待したいですが。)

 といいつつ、こんなこと思うのは、理想は80年代ルノーだと思っている偏屈な者だけで、国産車や輸入車他社から乗りかえてもらうには、今のラインナップでいいのかもしれませんね。
ブログ一覧 | 試乗(ルノー) | 日記
Posted at 2017/11/20 00:52:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車検時の代車は2代目ルーテシア
グループCさん

FBM2017 会場で出逢った珍し ...
Gentaさん

あまり話題にあがらないカジャーに試 ...
グループCさん

新型ルノー・メガーヌR.S.に試乗 ...
intensive911(JUN)さん

ルノージャポンのルノー総合カタログ ...
Gentaさん

フランス・モーターズのルノー総合カ ...
Gentaさん

この記事へのコメント

2017/11/20 06:26:44
早速試乗されたんですね!デザインもガラッと変わって中々魅力的です。
足回りはやはり硬い味付けなんですね〜。カングーのフンワリ感を知っている方でしたら尚更ですね。
また見に行ってみようと思います。
コメントへの返答
2017/11/21 00:03:02
こんにちは。

初代ルーテシア16Vに1年だけ乗っていましたが、私にはスポーティーなクルマは全く合いません。
という訳で、メガーヌもGTは全く興味の対象外でした。
しかし、ゴルフGTIより何十万円も安くて馬力は25馬力低いだけというのは、意外に魅力的かもしれません。
プジョー/シトロエンみたいにディーゼル入れてみても面白とは思いますが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「点検ついでにメガーヌ4のRSに試乗 http://cvw.jp/b/1774740/41904868/
何シテル?   09/02 18:47
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、20年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SOFT99 ガラコワイパー グラファイト超視界 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:52:03
ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:51:58
ヘッドライトの白濁除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 22:21:05

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.