• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

実はもう一つ試乗を(新型FIT)

実はもう一つ試乗を(新型FIT) ルーテシアRSの試乗に行った後、買い物に出かけた際、ホンダのディーラーがあり、「新型FIT試乗できます」の文字に、ふらっとディーラーに吸い込まれるように立ち寄ってしまいました。

 丁寧な応対の営業の方に、試乗できますか?と聞くと、快く「いいですよ」との返事。
 お言葉に甘え、試乗しました。

 隠れ日産ファンの私にとって、ホンダは縁のないメーカーなのですが、カングー1のATを積み換えざるをえなくなった際には、真剣に国産車への買い替えを考え、フリードの試乗を(冷やかしではなく)真面目にしに行ったことがあります。

 でも、その時に、サスペンションストロークの短い乗り心地に馴染めず、結局カングーのAT積み換えを決意したという思い出があります。

 その後、事故って板金塗装に結構時間がかかった際に保険(車両保険です)で出た代車が2代目FITで、3週間ぐらい乗ったのですが、すごく使いやすいいい車だったのですが、やっぱり、サスストロークの短い乗り心地にどうしてもなじめませんでした。

 そんな私にとっては、ホンダのクルマは一生縁がないものと思っていたのですが、今回のFIT3は、フランス車とは当然タイプが違いますが、すごく懐の深い、ダンピングの効いた乗り心地に変わっていたのです。
 もともと、使いやすくて広い室内。ホンダらしく動力性能には文句はなく、さらにハイブリッドで燃費もいい。そこに、乗り心地の良さが加わったら、そりゃ売れるでしょう!って感じです。(シートの座り心地もなかなかでした。)

 将来的に、フリードがモデルチェンジして、新型FITのような乗り味を身につけていたら、そして、その時、外車道楽もできないような状況だったとしたら、本当に買ってもいいんじゃないかなって感じました。

 で、FITに乗ったら、次は、現在の最大のライバルであるアクアにも乗ってみたいと思い、トヨタのディーラーに立ち寄ったのですが、アクアの試乗車は現在出ているとの説明でした。
 ちょっと待てば戻ってくるんだろうと思い、営業の方と気のない会話を続けていたのですが、10分ぐらい待った後、「今度は、試乗車があるときにご連絡いただいてお越しいただければ幸いです。」と言われ、試乗できずに帰りました。
 初めっから、試乗車戻ってくるまで時間がかかると言ってくれればいいのに!(それとも、冷やかしの客を長々と相手できないって思われたのかもしれませんが)

 実は、その接客よりも気になったのが、「FITとアクアを比較されるお客様が多いですね。確かにFITもいい車ですが、アクアは何といってもトヨタですからトヨタを買われた方が間違いないです。」みたいなことを言われたことです。
 トヨタって何様でしょうか?結局乗れませんでしたし、アクアもいい車かもしれませんが、「あんた、新型FITに乗ったことあんのか?FITって相当いい車バイ!」とホンダ贔屓でもないのに(というか、隠れ日産ファンなので、潜在的にアンチトヨタではあるんですけど)ちょっとムッとしました。

 ここまでくると、通常興味もない車ですが、意地でもアクアを試してみたくなりました。FITの感覚を忘れないうちに行ってみなくては!

 でも、国産車もアクセラにも乗ってみたいんですよね。

 ルーテシアRSのブログへのコメントに対する回答でも書き込みましたが、さすがに年末近くなってそんなに暇じゃなくなってきますが、近いうちにアクア、アクセラの試乗にぜひ行きたいですね。

 あと、208GTIとか、哀しきクライスラー・イプシロンにも…。

 う~ん。こんなこと考えているだけで、十分、ヒマですね。
Posted at 2013/11/18 00:45:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗(国産車) | 日記
2013年11月17日 イイね!

新型ルーテシアRS試乗

新型ルーテシアRS試乗 先週は、ディーラーに試乗車がなさそうな雰囲気だった新型ルーテシアRSですが、いつも通っているディーラーではない別のお店から、16日(土)、17日(日)の2日間、新型ルーテシアのRSのデビューフェアをやっているというDMが届き、そのノベルティグッズに惹かれ、試乗できなくてもいいやと思って早速行ってきました。



 で、ディーラーに行くと、ショールーム内には黄色の展示車が、そして、外にはひっそりとシルバーの試乗車が置いてありました。




 早速、試乗させてもらったのですが、その印象は以下のとおりです。

 座った瞬間の印象は、シートについては普通の(インテンスの)シートとほとんど変わらない印象。表面がほっこりした感じのシートです。
 直前に展示車のメガーヌRSのレカロシートに座った直後でしたので、拍子抜けするような普通のシートでした。
 新型ルーテシアのシート、インテンスの試乗の際は、表面はフランス車らしい雰囲気を醸し出しているものの、腰の部分の据わりが悪く、印象は必ずしも良くなかったので、今回は、シートポジション(ポジションというかシートバックの角度)をしっかり調整してみたら、それなりの感触にはなりました。
 でも、「さすがルノー!」というレベルではないように思いました。試乗中もやっぱりしっかり腰椎を支えてくれないという印象を受けましたから。

 で、エンジンをかけて出発したところ、新搭載の1.6リットル直噴ターボは、びっくりするほどのフラットトルク。ターボとは思えないエンジンです。

 また、ボタン一つでノーマルモードとスポーツモード(とレースモード)に変更できるのですが、ノーマルモードでは2500~3000rpm強でシフトアップするところが、スポーツモードでは3500~4000rpm弱でシフトアップするようです。
 スポーツモードにしてアクセルを踏み込んでも、「どっかん」という感じはほとんどなく、ひたすらフラットトルクです。
 同じエンジンのジュークターボに乗ったことがないので、もともとこのような性格のエンジンなのか、あえてこのようなチューンにしているのかはわかりませんが、あっという間にすごい速度になっていて、パワーとしては必要十分だと思います。

 ちなみに、デュアルクラッチのトランスミッションは非常にスムーズです。

 乗り心地については、メガーヌRSでは、マンホールのふたを乗り越えようとするとき、ちょっと構えてしまうぐらいのハードな乗り心地なのに対して、新型ルーテシアのRSでは、全くそのようなことはなく、ダンピングの効いたフラット感の強い乗り心地でした。
 クリオ3のRSには試乗したかどうか記憶にないのですが、クリオ2のRSには何回か試乗させてもらったことがあります。クリオ2RSもスポーツバージョンとは思えないしなやかな乗り心地でしたが、クリオ4のRSも乗り心地のタイプは異なりますが、良好な乗り心地だと思います。
 試乗車は、シャシー・カップということでしたので、シャシー・スポールなら、さらに乗り心地がいいのではないでしょうか?

 ハンドリングについては、街中の試乗ですし、もともとハンドリングの良し悪しはよくわかりませんので、コメントは差し控えさせていただきます。

 全体的な印象としては、シートがルノーにしては今一歩と感じますが、乗り心地も良く、パワーも十分で、すごくいい車で、欲しいとすら思いました。

 しかし、スポーティなクルマが常々合わないと感じている私が欲しいと思ったぐらいなので、クリオウィリアムズ、クリオ2RS、クリオ3RSの系譜からすると、クルマとしての出来の良し悪しは別として、ちょっと刺激が足らないのではないかと思います。
 見た目も、歴代RS(&16Vやウィリアムズ)がパッと見、オーバーフェンダーからRS!とか16V!と分かったのに対して、今回のRSはよく見てみないとRSと分かりにくいです。
 シートも、個人的にはスポーツタイプのシートは苦手ですが、RSならもう少し深めのバケットシートでもいいんじゃないかと思います。

 雑誌等でも評価が高いようですから、プロが見てもRSとして恥じることのない出来なんだと思うのですが、RSならではの見た目のスペシャル感が不足しているのと、エンジン特性にドラマチック感が不足しているのが、歴代オーナーさんから見てどう感じるのかなと思ったのが正直なところです。

 せめて、RSしかない特別色があったらいいと思います。そういう意味では、ジョン・シリウス(なんで、ジョーヌではないのでしょうか?)はRSではベストと思うんですが、この黄色は、本国でも存在しない色らしく、今回上陸したわずかな台数分しかないそうです。
 ルージュ・フラムはいい色ですが、ノーマルにもありますし、せめて、青でノーマルにない特別色があったらいいですね。
Posted at 2013/11/17 18:19:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗(ルノー) | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34 56789
10 1112 13 1415 16
171819 20 21 22 23
24 25 26 27 282930

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation