• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

「フィアット・クライスラー、本社機能は英国に」って大丈夫?

 いつものように、webCGを見ていると、衝撃的な記事が掲載されていました。

http://www.webcg.net/articles/-/30217

 先日、フィアットがクライスラーを完全子会社化するという記事を見ましたが、なんと、統合後の法人の登記上の本社はオランダに、本社機能はイギリスに置く予定との内容でした。

 理由は、税法上のもののようですし、実務機能はミラノに残るようですが、フィアットってイタリアの象徴のような会社ですし、ジャンニ・アニエリもイタリアの象徴みたいな人だったんだと思いますが、それがいまや、法人の国籍がイタリアじゃなくなるって、なんか寂しいものがあります。

 これが、一方でアメリカの象徴であったビッグ3のうちの1社であったクライスラーと経営統合したということの証左でもあるんでしょうけど、それにしても、大丈夫だろうかと心配になります。

 現在は、フィアットグループのうち、フィアット本体、アルファロメオ、フェラーリ、マセラティは、うまくそれぞれのブランドのイメージに合ったクルマ作りがなされているようですし、クライスラー側も、ジープはジープのままであり続けるでしょうし、ダッジはいまやもっともアメリカ臭いブランドという感じです。

 しかし、現行クライスラー・イプシロンや現行ランチア・テーマを見ると、クライスラーとランチアの位置づけがすごく微妙ですよね。

 今回の経営統合、本社機能移転が、ブランディングの方向性を狂わすことにならなければいいのですが。

Posted at 2014/01/31 23:30:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記
2014年01月29日 イイね!

日産ル・マン用エンジン発表(重量なんと40㎏)

今年のル・マンには、日産は、“ガレージ#56”枠からニッサンZEOD RCで出場予定なのですが、さすがにこの車両、完全なるEVではありません。

 1周だけEV走行し、ピットインまでの十数周はエンジンで走行します。
 で、そのエンジンが発表されたのですが、なんと、重量40㎏の1.5Lターボとのこと。(馬力は400ps!)

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=54114


 これは、すごいですね。(ハリボテか、本物かわかりませんが)写真で開発者らしき男性が両手に抱えていますから。

 現在、日産は、100%EVにこだわっていますが、こんなにコンパクトかつ軽量なエンジンがあるなら、デチューンしてレンジエクステンダーEVを開発すればいいんじゃないでしょうか。
 個人的には、大して長距離乗らないので、EVの走行距離の短さは、気になりませんが、多くの人達にとって走行距離は重要のようですから、面白いと思うんですが。
Posted at 2014/01/29 00:57:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年01月29日 イイね!

2014年型F1(ほぼ)勢揃い

今日から、F1のテストが開幕しました。

 ロータス以外のチームは参加。マルシャはトラブルで初日は参加していないようです。

 これで、マルシャ以外の新車が発表されたことになります。

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=54105 トロロッソ

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=54106 ザウバー

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=54122 メルセデス

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=54123 レッドブル

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=54124 フォースインディア

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=54139 ケーターハム

 意外だったのは、メルセデスもフェラーリ同様ローノーズを選択したことです。

 一方、アリクイノーズも、トロロッソやフォースインディアまで来ると、いくら何でもひどいのではないかと思います。
 気になるレッドブルは、空気を真ん中から分割するかのようなノーズ。これがどのような意味を持つかは、素人にはわかりません。
 意外に面白いのが、可夢偉が駆る予定のケーターハムです。アリクイノーズも思いっきりとってつけた感ありありですが、素人目にもボディ下面に大量に空気が入りそうではあります。

 今年は、ノーズのデザインに目が行きますが、フロントウィングの幅が狭くなり、これまでフロントタイヤが引き起こす渦流をウィングエレメントと翼端板で制御していたのが、やりにくくなっているようですから、フロントウィングの出来も大きいでしょうし、エキゾーストを空力に使えないので、サイドボンツーン周りの空気の流し方も大事になってきていると想像されます。

 ちなみに、昨年、モータースポーツ誌でトヨタF1で空力デザインに関わっていた方が、2013年型新車の解説をしていたのですが、通常、サイドポンツーンのサイド下部の空気をいかにうまく流すかと考えてデザインしているチームが多いらしい(=リアディフューザーの効率アップ)のですが、フェラーリは昔からいったんフロントから流れてきた空気をサイドポンツーン前半部で横にはじくように流すという考えでデザインしているとのこと。
 で、今年のフェラーリのサイドポンツーンのデザインも昨年までと同じような考え方で作られているように見えます。

 一方、F1GP特集の最新号で、森脇さんと元BSの浜島さんの対談が載っているのですが、昨年のアメリカGPで雨の走行があった際、レッドブルはサイドポンツーン周りの空気がきれいに流れていたのに、フェラーリはターニングベイン以降、サイドポンツーンから離れて空気が拡散していたのが雨しぶきで見えたというのです。

 ということは、今年のフェラーリって、相変わらずサイドポンツーン周りの空気がうまく流れず、リアウィングやリアディフューザーの効率が劣っているということなのかもしれません。
 なんとか、素人考えが外れて、アロンソがチャンピオンになることを祈っているのですが…。

 ちなみに、現時点では、午前中の周回数は各チーム伸びていないようで、各チームのクルマの出来が予測できる状況にはないようです。

 いずれにせよ、今年はパワーユニットも大きく変わり、テスト時のトラブルも多いでしょうから、テストの初期段階では、クルマの出来は評価できないかもしれませんが、面白いシーズンになることを祈っています。
Posted at 2014/01/29 00:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年01月26日 イイね!

大混雑の福岡モーターショー行きました(輸入車ブース)

大混雑の福岡モーターショー行きました(輸入車ブース) 大混雑の国産車ブースを後にして、次は、輸入車ブースのある福岡国際センターに向かいました。

 入り口の相当手前で、「最後尾」のプラカードがあり、結果的に入場に20~30分も並ぶという状況。(ま、マリンメッセよりも国際センターの方が狭いんですが)

 やっと、入場したら、すぐ右にルノーの展示が。
 きれいなキャプチャーが置いてありました。シートもかすかにルノー風味が残っているように感じ、好印象でした。
 また、オレンジ色がきれいで、はやくディーラーでじっくり見てみたいと思いました。



 ルノーブースは、ルーテシア、カングーも含め、結構人気でした。(ディーラーの営業の方もいらしてましたが、人が多くて、ほとんど話すこともできませんでした。)

 次に、BMWブース。
 通常、BMWには、全く興味がないのですが、EV好きとしては、i3は気になる存在だったので、見てきました。
 CピラーがBMWの文法に沿っていないのが、BMWに興味を持たない私にも関心を持たせる要因になっているのかなと思いました。
 この車は、ぜひ、試乗に行ってみたいと思っています。





 BMWの後、ミニとVWを見ていると、何かよくわからないものの、すごい人だかりのコーナーがあり、行列の先頭に行くと、そこには、フェラーリが。
 最近のフェラーリには興味がなく、車名も不明でしたが、写真だけ撮影してきました。



 フェラーリを抜けると、マセラティ、GMが並んでいて、ここもすごい人手でした。

 最新のコルベットを間近に見るのは久しぶりでしたが、良くも悪くもアメ車臭さが薄れており(隣のキャディラックもそうですが)、特別アメ車に思い入れのない者にとっては、むしろ好ましく思えました。(このあたりは、昔からのアメ車好きの方には、薄味に感じるところなのかもしれません。私が、昨今のフランス車を見て物足りないと感じるのと同様に。)



 その後、アルファ、フィアットを見て、ハーレー等の2輪車を横目に見つつ、メルセデス、アウディ、ボルボ、ローバーと来て、最後にジャガーを。



 F-typeもかっこよかったですがXJやXFのセダンも最近のジャガーはかっこいいですね。
 また、ローバーもイヴォークを初めて近くで見ましたが、これもかっこよかったです。

 輸入車ブースは、国産車ブースよりも混雑していて、また、時間もあまり割けなかったので、ゆっくり見ることができませんでしたが、昔の輸入車ショーでは、カギがかかっていて運転席に座ることすらできなかったBMWやメルセデス、アウディ、ジャガーにも一部車種には座ることができたのがよかったです。
 ジャガーなんて、試乗に行くこともないですし、初めて椅子に座ることができました。

 で、これまた、国産車ブース同様、ふと思い返すと、PSAグループの展示がありません。これも寂しいものがあります。三菱よりも展示する車のタマはあると思うんですけどね。
Posted at 2014/01/26 23:57:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記
2014年01月26日 イイね!

大混雑の福岡モーターショー行きました(国産車ブース)

大混雑の福岡モーターショー行きました(国産車ブース)福岡モーターショーに行ってきました。

 福岡で、地方モーターショーが開催されるようになって3回か4回目になると思うのですが、初めて見に行きました。
 80年代から90年代前半は、国産メーカーのコンセプトカーに夢が感じられたのですが、最近は、いまいちそういうものが感じられなくなったのと、子供が大してクルマに興味がないことから、これまで行ったことがありませんでした。(東京モーターショーと比較すると、しょぼい面もありますし。)
 しかし、下の子供が行きたいと言い出したので、行ってみました。

 結構な人出とは聞いていたものの、10年ぐらい前まで行われていた輸入車ショーぐらいのものだろうとタカをくくってクルマで行ったところ、周辺の駐車場はすでに満車、満車…。結構駐車場に並んでやっと会場にたどり着きました。

 まずは、国産車コーナーがあるマリンメッセへ。

 入り口近くにカワサキのブースが。ちょうどキャンペーンガールの方がたくさん出てきていた時間帯で、すごい人手。他メーカーも人、人、人…。最初っからちょっと気が滅入ってきました。

 でも、2輪車メーカーは、実際に跨ることができますし、子供もバイクに跨がせて写真を撮ることができていいですね。

 で、次は、マツダ。真っ赤な展示車が並んでました。

 そして、日産へ。


 残念ながら、IDxは、福岡には来ていないため、いまいち、テンションは上がらなかったのですが、記念に家族でGT-Rの運転席に座るために並んで写真を撮ってきました。
 また、インフィニティのロゴが目立つ新型スカイライン。運転席に座るのにも多少の行列ができており、なんだかんだ言っても、注目度の高さが感じられました。

 次に、ダイハツ。
 ミニ四駆の抽選コーナーに並びましたが、残念ながら当たりませんでした。

 そして、大トヨタ!
 そそられるような車はなく、気になっていたJPN TAXIを見てみましたが、思っていたより雑な作りでハリボテ感が強く、ちょっと残念でした。
 トヨタの横のレクサスに人だかりができていて、近づくとLFAで、これは初めて見たので、なかなか良かったです。

 次は、ホンダ。
 バイクも含め、市販車も多く展示されていたのですが、これまた、舞台の周りに人だかり!
 NSXコンセプトとS660コンセプトでした。




 事前の印象としては、NSXは理性的すぎるデザインで、また、S660はビートの方が断然かっこいいと思っていて、そんなにいい印象はなかったのですが、実際に見ると、NSXはなかなかかっこよかったです。特に、初代のデザインは、ひどかったので、初代に比較すると悪くないんじゃないでしょうか?

 あと、motoGPのチャンピオンマシンも展示されていました。
 ホンダ好きではないのですが、最近のホンダは元気が出てきたんだというのを実感させられるブースでした。



 次は、スバル。
 レガシィの実質的後継車であるレヴォーグが展示されており、現行レガシィより引き締まったボディに好感をもって見ていたのですが、家に帰ってカタログを見ると、1.6Lターボも含め、結構な価格にびっくりしました。

 最後にスズキ。
 既に発売されているハスラーが目立っていました。(後部座席にだけ座ってみましたが、すぐ腰が痛くなりそうな感じの柔らかいシートにちょっと不安を感じました。)

 で、国産車ブースを後にするときに、ふと思ったのですが、三菱ってブースすらない!カワサキが結構なスペースを割いていたのに…。
 確かに、展示するような車もない状況のような気もしますが、ちょっと寂しすぎるような気がしました。
Posted at 2014/01/26 23:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 234
567 8 9 10 11
12 131415161718
1920 21 222324 25
262728 2930 31 

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation