• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCの愛車 [ルノー カングー]

初めてのタイヤ交換で久々のミシュラン

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年06月23日
1
カングーⅡを購入して5年超。
純正装着タイヤは珍しくコンチのプレミアムコンタクト2でした。
2
走行距離は延びていませんが、さすがにスリップサインも見えてきて、週末の買い物程度しか乗らないとはいえ、梅雨末期の集中豪雨の前にタイヤ交換しようと思い立ちました。(ボーナス時期でもありますし)
ちなみに走行距離は31,900km。距離うんぬんより、全く紫外線やオゾンによるひび割れが見られなかったのが驚きでした。コンチ恐るべしです。
3
トレッドパターンの写真を撮ったのですが、すり減ってよくわからなかったので、プレミアムコンタクト2の写真を載せておきます。
主力はプレミアムコンタクト6になっていますが、プレミアムコンタクト2も現役のようです。(”2”の後継が”5”、”6”は大口径タイヤが主ですが、”2”と”5”にはサイズに大きな差はなさそうです。なぜ、カタログ落ちしないのでしょう?
4
コンチの後継タイヤは、多少悩みましたが、やっぱりミシュランにしました。
私は、これまで今回履き替えた純正コンチを除けば、ミシュランしか履いたことないのです。
浮気したい気もない訳ではなかったのですが、現実的にミシュラン以外は考えられなかったです。
5
ミシュランの中で、選んだのはプライマシー3です。
エナジーセイバープラスが一般的なのでしょうけど、コンチがエココンタクトではなくプレミアムコンタクトだったこと、「プラス」になる前のエナジーセイバーは、カングーⅠで履いたことがあったので、奮発してプライマシーにしました。(直前に、プライマシー4が発売され焦りましたが、15インチは欧州でもラインナップにないと聞いたので、待っても意味がないと思い、プライマシー3にしました。)
最近のタイヤのトレッドパターンは、スポーツ系を除けば、ストレートグルーブに細かなサイプというのが多いので、結構アグレッシブなタイプと思います。パイロットスポーツっぽさも感じられます。
6
サイドウォールの写真ですが、さりげなく「ST」の文字が。
このプライマシー3、日本では単一バリエーションのフリをしているようですが、実はプライマシー3とプライマシー3STは微妙に違うタイヤらしいです。
STはタイ工場生産の主にアジア向けだそうで、よく言えば「よりコンフォート、より静か」らしいです。STじゃない欧州向けのものは、より高速性能が高いという噂です。(構造も、サイドウォールがSTは結構硬いのに対して、非STはミシュランらしくフニャフニャらしいです。となると、実は全然違うタイヤ?)
本場モノ感は、非STバージョンが高そうなんですが、195/65R15のプライマシー3は、昨年途中まで日本ミシュランの正規ラインナップになかったんです。(フジ・コーポレーションが唯一タイから直接輸入していたらしいですが)
ま、憧れのプライマシーですし、街乗り主体のカングーですし、プライマシーHPではなく、LCの後継と思えば、満足です。
7
実際にメイド・イン・タイランドの文字が刻印されています。
8
「ミシュランに戻ってきたなあ」と感じるのは、スリップサインの位置がビバンダムが指差しているところです。
新しいプライマシー4では、メチャメチャビバンダムが目立っているようですが。
乗った印象は、ブログに別途掲載したいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタッドレスを購入したよ!(大口径化)

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

純正鉄ホイールを塗装しよう!【作業編】

難易度: ★★

冬タイヤへの交換

難易度:

純正鉄ホイールを塗装しよう!【完成編】

難易度: ★★

プラモ。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「F1観戦に行ってきました http://cvw.jp/b/1774740/42050742/
何シテル?   10/11 00:11
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、20年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

fcl 【fcl.】新型LEDヘッドライト フォグランプ ファンレス(H4 H7 H8 H11 H16 HIR2 HB3 HB4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 23:34:54
メーカー・ブランド不明 日産E12系用 LEDルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 23:50:41
ワイパーゴム交換(純正品ばらして使用)3回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 23:24:07

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.