前にも書いたんですが、うちの車、中古で買って、唯一の不満がボディの白ボケ。
コーティングが厚すぎと思われ、洗車キズだらけ。
あまりに汚い時に、GSで手洗い洗車してもらったら、元々のコーティングと
相性がわるいのか、その後、輪ジミがでてきた。
プロに磨いてもらったら早いんですけど、一度、自分で磨いてみたかったんで
最近いろいろ試してます。
(新車で買った場合、極力洗わない派なんですが・・・)
本当はダブルアクションポリッシャとか買おうかと思ったんですが、まあ、そんなに使わんし
気になる部分はボンネットだけなんで、手磨きで頑張ってみる。
とその前に、上についているコーティングをなんとかしたい。
ガラス系?ポリマー系?ワックス?何がついているのかわからんので、考えられる手段を
いろいろ実行。
とりあえず、脱脂、水垢おとし剤、スケールやポリシラザンも落とせるというリムーバーの順に施工。
よくすすぐ。
それでも、輪ジミが、若干見える。
うーん、これは何だ? 試しにワイパーアームのスケールに
リムーバーをかけるとすぐにきれいになったから、スケールでは無いよう。
でも、酸性のリムーバーでも落ちない。油性でもなさそう。
残りはアルカリ性かということでマジックリン登場。でも、ダメでした。
明らかに、表面にあるのに・・・極細コンパウンドでこすってみると落ちのになぁ。
しかたないので、あとはコンパウンドで落とす方向へ。
恐る恐るというか、人間が疲れるので少しずつ鏡面コンパウンドで磨いて練習。
やっとコツが分かってきた。
腰のあるスポンジを準備して、コンパウンドと水分の量が適正なら、力いれないでも
結構、磨けるものですね。(水分量が適正だとスポンジが吸いつきつつも、きれいに動く)
あとは、最後に磨き目が丸くならないように、一定方向に揃えると磨き傷目立たず良い感じ。
強烈だった輪ジミが少しみえるけど、白ボケはなくなったし疲れたんで終了。
ブログにも書きましたが、さあ、終わったと思って、ホームセンターに出かけたら、雨。(とほほ)
それにしても、最初にコーティングされていたものは、ひどすぎ。
コーティング屋のシールも貼ってあったけど、
黒い車を白ボケさせて、どういうつもりだろう。磨いたときはきれいだったんでしょうけど。