• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アウル2006の愛車 [フォード フォーカス ワゴン]

ステアリングからの異音

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月11日
1
ステアリングを回すと中からカラカラ音がするようになりました。なぜか冷えているときだけ音がなります。このため困ったことに整備工場に着いたころにはならないのです。
こういう低級音は、どんな音かわかっている自分でやる方が早いので分解調整してみます。
ミニやシトロエン乗っているときに鍛えられました^_^

自分はバッテリーを外さず作業しましたが、ホーンがなりまくること、作業ミスするとエアバッグ のコネクタが破損し、万が一エアバッグが展開すると大変なのでバッテリーは外した方が賢明です。
なぜこんなことを書くかというと、そのコネクタを破損させたから^_^

作業の最初はステアリング上のカバーを外します。2箇所のツメを外せば簡単に外れます。
2
ステアリング中央部を外すにはハンドル裏の穴に細めのマイナスドライバーを入れ、中にある針金をステアリング外側に向かって押します。
2箇所ありますので、少しずつこじりながら針金が引っかかる箇所を探し、ステアリングスイッチ部分を外します。うまく針金を引っ掛けられればカコッと外れます。

このあたりの作業手順はyoutubeで探しました。
3
外れるとこんな感じ。右側のコネクタがあるべき場所からずれて音が出ているようです。
あと、ステアリングスイッチもきちんと取り付けがされてないようでガタがあるようでした。
分解して付け直したら治りました。

最後にホーンのバネ部に念のためグリスを塗っておきました。
4
ここで事故発生!
引っ掛けてエアバッグのコネクタを破損。ああ。
爆発しなくて良かった、、、
作業を中断してコネクタをebayやAlliexpressを検索。すぐに見つかりました。どうやら良く破損させるもののようですね。

数日後作業再開。それまでは、何とかコネクタの残骸を組み合わせてビニテで貼り付けてました。
ちなみに噂のタカタ製ではなくTRW製でした。ちょっと安心。

このエアバッグ のコネクタは北米フォーカスとは違うようです。しかもコネクタが北米は2つあるのに1つしかありません。
エアバッグ メーカーが北米向けと欧州向けで違うのでしょうか?
5
コネクタが届いきましたので作業を再開。
配線付きだったので分解して、コネクタ本体だけ付け替えました。
エアバッグのコネクタには結線診断用の短絡回路や高周波遮断回路などが組み込まれているものがあるようですが、これはゴクゴク単純なコネクタでした。
6
異音の元と思われる緑のコネクタが穴の中でぐらつくのでビニテを少し巻いてカタカタしないようにしておきました。
あとは元に戻しておしまい。
7
バッテリー繋いで、始動してみるとエアバッグ の警告灯も無事消灯。きちんと繋がっているようです。
8
マイナスドライバーはこれくらい細くないと針金を引っ掛ける穴に入りませんので気をつけて。本当はもう少し小さい方が良いと思います。
自分は大きめで始めてしまいなぜ外せないのかかなり悩みました^_^

フォードはバラしやすいのでDIYも楽しめますね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Varta Silver Dynamic AGM 570-901-076

難易度:

BMS(Battery Monitoring System)リセット

難易度:

コンプレッサーオイル添加剤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@masatron 交換できて羨ましいです。昨年の水漏れ修理の出費で車のメンテ計画が狂ってしまい、うちは1年見送ることにしました。」
何シテル?   06/09 17:29
移動の道具として理想の車を求めて日々勉強
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミラー周り改装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 20:36:15
エンジンオイルのライフリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 13:49:33
色んなK型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 09:45:12

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス ワゴン フォード フォーカス ワゴン
スペック覚書 Ford Focus Estate 1.0T 125PS Titaniu ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
安心パッケージ付 アトラクトイエロー
サーブ 9-3 スポーツエステート サーブ 9-3 スポーツエステート
人間が移動する道具としては素晴らしい出来。 飛びぬけて高い性能はないが、 必要十分なもの ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
ST225 自分の理想像にもっとも近い車 欧州FordのCivic typeR的なポジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.