• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月24日

インサイトZE1 20万㎞記念ドライブ~室戸岬へ~

インサイトZE1 20万㎞記念ドライブ~室戸岬へ~ (平成28年2月24日wedの日記を4月9日satに記入)
インサイトZE1が累計20万㎞達成目前になった。
インサイトが一番縁の深い場所=室戸岬へ出かけることにした。
途中のどこかで20万㎞に到達するはず。

1.出発→南国インターへ
朝8時自宅を出発。
四国燃費オフ会と同じルートで室戸を目指す。
善通寺インターから高松道に乗り、川之江ジャンクションから高知道に入る。
高知道に入った直後の急登坂でIMAアラームが発生。
予想していたので慌てない。待避所に停めてリセットし、直ぐに発進。

高知道最高地点=笹ヶ峰トンネルを過ぎ、立川PAで休憩。
ここで予定どおり再度IMAリセット。
この先の長い急降坂でしっかり電池のリフレッシュするための準備。
しかし今回は降坂中、満充電までは至らなかった。
フル充電するとすぐに満充電になりそうだったので、充電を抑え気味に走ったことが仇になったか。
これが後で効いてくることになる。

南国インターで高知道を降りると、いつものように国道32号線脇の待避所へ...
アレ!閉鎖されている!
立て札に「道の駅の駐車場を拡張したのでそちらを利用するように」と案内。
四国オフでは集合場所が変更になることを案内しないといけない。
ここまで90.0㎞走って燃費は30.5㎞/l。
昨オフの32.0㎞/lより悪いのは、気温が低いせいもあるが、電池の状態が原因と思う。

2.道の駅南国→道の駅「田野」へ
そそくさと次の停車地点=田野へ向けて出発。
平日だが交通量は四国オフの時とあまり変わらず多い。
部分開通が延伸した無料高速道は過去のオフ会と比較できなくなるので使わない。
国道55号線の道路改良バイパスは、道なりに進むと通ってしまった。
電池がリフレッシュされて良くアシストする。
こっそり充電も殆どなく、この時期としては快調に燃費が伸びる。
昨年載せ替えたエンジン、ミッションの調子が良いことが確認できた。
燃費が良いとやっぱり走っていて楽しい。

南国から田野駅まで49.3㎞走って燃費は36.8㎞/l。
昨オフの37.1㎞/lと変わらない。一昨オフの39.6㎞/lには及ばないが。




3.田野駅→室戸ディープシーワールドへ
田野駅でおにぎりとおやつを買って室戸岬に向け出発。

この頃からアシストを渋りはじめた。電池の蓄電量が減ってきている。
「こっそり充電」をしている時が増えて、エンジンが重く、燃費が伸びない。
室戸岬を通過。
オフ会の時は観光客が多いが、今は冬の平日、ひっそりしている。
室戸DSWへ到着。
田野駅から32.4㎞走って燃費は34.2㎞/l。
悪かった昨オフの37.0㎞/lも大幅に下回った。
一昨オフの41.7㎞/lなど、殆ど40㎞/lを越えていた区間なので期待していたのだが。
原因は電池のスタミナ不足だろう。リフレッシュが十分ではなかったので息切れしたと思われる。


室戸DSWもやはりクルマはチラホラ。
田野駅で買ったおにぎりとおやつを頬張り、水筒のお茶で喉を潤す。
足湯を独り占めしてリフレッシュしながら、これからどうするか思案。




まだ12時=オフ会の時と変わらない。オフ会ルートを走ろうか...
未練は残ったが、帰りが遅くなるし、身体も疲れ気味なので、安全策で、来た道を戻ることに決めた。


4.室戸岬観光
時間ができたので、普段なかなか観ることが少ない室戸岬周辺を歩いてみた。
・大きな白い弘法大師像。室戸青年大師像という。入場は有料。高くはないが違和感がある。パス。
・御厨人窟。弘法大師が篭って修行した海蝕洞。
・ジオパーク 海岸沿いに遊歩道が整備されている。見所が多く、面白い。独り占め。
・中岡慎太郎銅像。坂本竜馬の同志。大きい。
・室戸岬展望台-恋人の聖地- 太平洋の眺望が素晴らしい。
殆どがはじめてのところで、楽しかった。








次に室戸漁港へ。
道路から岸壁に釣り人がいるのが見える。
ここのカゴ釣りが面白いと良く聞いていたので、一度見たかったところ。
ドルフィンセンタ横に停めて防波堤を先端へ歩く。
ふかせ釣りの人、カゴ釣りの人、ルアー釣りの人がいる。
釣りを終えて帰る若い人たちに声をかけると、「まあまあでした」とのこと。
今度は釣りに来て見よう。

室戸市街地のスーパーに立ち寄り。
夕食用に食材を購入。
後は田野駅へ向けノンストップで走った。

5.室戸岬~田野駅へ
快調に田野駅へ向けて走る。
往路パスした高速道無料区間を今度は走ってみた。快適。
やがて田野駅へ到着。
室戸DSWからここまで33.2㎞走って33.6㎞/lと低調。
電池のスタミナ不足に加え、停車が多かったことも影響した。

田野駅では美味しそうな寿司類が沢山あったので家族の夕食用に買った。

6.田野駅~道の駅南国へ
田野駅を出て道の駅南国までノンストップで走行。
到着近くまで30㎞/l台後半をキープしていたが、最後の数㎞の緩やかな登り坂で落ちた。
田野駅から48.7㎞走って33.9㎞/lに留まった。

7.道の駅南国~自宅へ
20万㎞達成目前なので、撮影の準備をして出発した。
南国インターから高知道へ。
途中、高知道最高地点(=笹ヶ峰トンネル)付近で20万㎞に達した。
累計燃費はこれもキリの良い33.0㎞/l。
長く厳しい上りの区間では充電が連続したため、燃費は低調。
南国から自宅まで90.2㎞走って29.4㎞/l。
昨オフの32.5㎞/lから大きく低下した。

8.まとめ
本日の全走行は343.9㎞で燃費は32.02㎞/l。
生涯燃費を稼ぐことを目論んでいたが、少し届かなかった。
この一年半、インサイトは苦しかった。
激しい振動と燃費の低下で、立ち直れるか心配だったが、最終的には昨年6月にエンジン+CVTの載せ替えで収まった。
載せ替え後、長距離走行を殆どしてなかったが、今回で自信が湧いた。
あとバッテリーを整備すれば、5月の四国燃費オフ会では、昔のような燃費が出せるだろうと思う。
久し振りのインサイトの遠乗りはやはり楽しかった。
ブログ一覧 | クルマ | 旅行/地域
Posted at 2016/04/10 13:57:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

思いつき ツーリング 彼方此方 B ...
kz0901さん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

気象庁マスコットキャラクター「はれ ...
どんみみさん

春ドライブ
aki@.さん

お得意様で⑧
.ξさん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2016年4月11日 12:56
お久し鰤です。 ;-)

ZE1の調子、流石の大手術が奏効し、なかなか良さそうですね♪

IMAバッテリに関しては、まだ数度のアラームならば「グリッドチャージャ」導入が特効薬になる確率が高いと思われます。

e-TEC掲示板にも書きましたが、hybridautomotive.comはじめ、ZE1だけに限らずシビハイやT帝國製プリウス各世代用にいろいろ入手可能なので、高額なバッテリ交換の前にトライする価値は十二分にあるかと思います!
コメントへの返答
2016年4月11日 13:19
こんにちは。
新しかった頃からすると劣化が進みましたが、まだまだ乗れそうです。

グリッドチャージャは良さそうですね。
毎日乗らない人にはうってつけのアイテムだと思っています。
これから検討してみます。
ありがとうございます。

プロフィール

「@タイプC 行けなくてスミマセン。e-TECに呼びかけました。」
何シテル?   05/03 20:31
インサイトCVT(ZE1)で高速道長距離通勤。 さらに遠距離への転勤の対策としてダイハツミラTXを購入。今後はミラを主、インサイトを副に併用する。 他に買物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

外海には 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 06:00:12
増車検討中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 16:28:07
菅平 焼きカレーツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 08:53:34

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
松山への遠距離通勤(片道高速120㎞+一般道約10㎞)のため、高速料金の安い軽自動車で最 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費世界一の実用車。ネンピストにとって究極のクルマ。とうとう手に入れてしまいました。30 ...
ホンダ CBX650 Custom ホンダ CBX650 Custom
H24年1月8日、ヤフオクで購入
ホンダ アクティトラック アクト号 (ホンダ アクティトラック)
三菱ミニキャブ・トラックを更改。 高知の中古車店から購入。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation