• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガブ男の"ガブリエル(ガブ男)" [プジョー 308SW (ワゴン)]

2回目の車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年12月01日
1
早いもので308SWを買って5年です。というわけで2回目の車検を迎えました。特に不調はなく、問題なく車検を通せましたが、ポツポツと部品の交換が必要になってきました。
この1年の走行距離は約6,000kmと、昨年に比べると少し伸びでいますが、依然としてあまり乗れていない状況です。
まだまだ乗るつもりなので、メンテナンスプランにも加入しました。そのため支払総額はちょっとお高くなっています。
2
5年経過してスパークプラグか摩耗していたようで交換となりました。
3
ウォーターポンププーリーのゴム部分も摩耗のため交換になりました。あとはワイパーも2年使って拭き取りが甘くなってきたので交換しました。

今回は純正のガソリン添加剤も入れてみました。恐らく体感する効果はないと思いますが、少しでもエンジン内をきれいな状態にできればと思ってお願いしました。
加えて、直噴エンジンで心配なインテークバルブのカーボンクリーニングも前回の車検と同様にお願いしました。現在のバルブへのカーボン蓄積状況を目で確認できる方法があれば安心できるのですが、いい方法はないものですかね。
4
今回の車検では早期予約の割引があり、多少安くなりました。
バッテリーの交換も勧められたのですが、前回も3年保ったので今回は見送りました。ですが、状態はあまり良くないようで、寒くなってきてエンジンの始動でクランキングの時間が少し長くなってきました。夏前には交換になるかもです。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

購入後一年点検

難易度:

アライメント測定、調整(覚書)

難易度:

アジアン装着(タイヤ交換)

難易度:

エアーバルブキャップ

難易度:

加速不良、エンジンルームからの異音、ブレーキ時のショックの点検

難易度: ★★

1.6LディーゼルのAdBlue

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「東京は曇りとか言ってたのに雲ひとつなく、今夜の皆既月食はよく見えました。」
何シテル?   02/01 01:00
ガブ男です。プジョー308SWに乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本物のガラスコーティングを提供するNOJが、初の関東進出!だからキャンペーンもやっちゃいます!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 00:33:23
事故…その後のお話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/17 21:53:48
フィラエの308! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 09:22:27

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) ガブリエル(ガブ男) (プジョー 308SW (ワゴン))
プジョー 308SW (ワゴン)に乗っています。 プジョー206からの乗り換えです。 ...
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
中古で購入してから早15年乗りました。 購入して一ヶ月で大転倒し、いきなり廃車か?とい ...
プジョー 206 (ハッチバック) ジョニー (プジョー 206 (ハッチバック))
初めて購入した車です。 購入当時は独身だったので、このサイズが丁度良かったです。しかし、 ...
その他 フォトギャラリー その他 フォトギャラリー
その他の写真など。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる