• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENzSTYLEのブログ一覧

2014年04月09日 イイね!

新車の塗膜について

アクセラ納車して1ヶ月半たちましたが気になる点が!
最近の大衆国産車全てに言えることですが塗膜が薄い!
コストかけられないのはわかりますが下地がゆず肌でベースもクリアーも全体的に薄いです。

トランクに関しては洗車後の拭きあげで気づいたんですがナンバーフレームの上の普段死角の部分が塗りきれていないため下地が出たままです。

どんどん作業工程を簡素化するのはいいんですが26年前に生産されたY31はフルオリジナルの塗膜で今だに厚みのある艶を放っていたので少し寂しいです。
CX-5からの鼓動デザインではコンセプトカラーのソウルレッドプレミアムメタリックで明らかに今迄と違う塗装に対する意気込みが見られたので塗装にはかなり期待していたのですが、もちろんアクセラは230万の価格を一回りは超えるクオリティなのでつい期待してしまったのもありますし贅沢な悩みかもしれませんが私は車は移動手段と捉えたことは1度も無くステータスや人生を豊かにしてくれる生き物だと思ってますからこのご時世だからこそ熱くなれる車作りをしてくれるマツダには本当に感謝しています。
だからこそ妥協は見たくなかったのです、20万増でもいいからハイクオリティの塗装を用意してもらいたかった、もしくは20万減でサフェ状態の引き渡しが出来れば自分で好きな色に塗れるしいいと思う、まあ需要やラインの順序考えたら用意はしないだろうが私なら6万でレクサスレベルの塗膜を作る自身があります。

コーティングしか無いのかなー
乗り続ける自信があればオールペンするんだけどまだ付き合い方は模索中です。
Posted at 2014/04/09 12:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月27日 イイね!

地元ネタ

地元ネタ地元の友達がシビックのオールペンをしているので遊びにいきました、塗料は指定を受けて私が使っている塗料屋さんで頼んで先週届けてきました。

仕事終わりに顔を出したらもう色まで入ってました、ついでなので塗装の指南を多少して帰って来ました。

やっぱり共通の趣味をもつ人間が近くに居るといい刺激になります。
Posted at 2014/03/27 01:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月26日 イイね!

アクセラの方向性

アクセラの方向性納車から一ヶ月がたちふつふつとカスタムの計画が湧いてます、一応今回は値段以上の車格をもつアクセラなのであえてスポーツメインには振らずアメリカユーロチューナーのラグジースポーツ路線で行こうと思います。

手始めにアルミを入れましたが色分けで悩んでます、CECのホームページで色々見てましたがやはり黒塗りにはシルバーの方が似合う感じがします。

現在ブラポリなので車高を落としてから様子を見てシルバーに塗り替えるつもりです、落とすまでわからないですが20インチの方がよかったかも(-_-)

見た目だけなら21がBESTだと思います、それぐらいBLに比べて、いや周りの国産に比べても現行のアクセラアテンザはデザイン質感がずば抜けています。

正直自分が乗ってるからってのもあるんでしょうが1番乗りたかったF30よりも最近はアクセラの方がカッコ良く見えてきました。
まあどっちもカッコいいんですがね。
Posted at 2014/03/26 18:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月25日 イイね!

zero water施工

zero water施工納車して真っ先に気になったのがコーティングです。
何でもそうですがまずは自分でしたい人間なのでMG-1のみで納車したのとまだ濡れていた首都高を走った事もあり洗車ついでにコーティングです。

今までは別のガラスコーティングを使用していたのですが洗車用品を一新した時に前から気になっていたので買ってみました。

水洗いした上からスプレーして拭きあげるんですが意外に綺麗になります、艶は以前使っていた物の方がいいですが撥水性があるので併用する事にします。

使った感じは星2つ半かな?
Posted at 2014/02/25 00:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月07日 イイね!

NEW AXELA

NEW AXELA実は今月でセドリック乗って1年何ですが普段ヴィヴィオを足に使っていて遠出の時だけしか乗らなくなってしまったセド君、燃費、維持費、AT、総合で考えた結果乗り換える事に致しました。

ただ最初に欲しい車に乗れたのは良かったですし財力がもっとあればまた乗りたいです。

少しの間でも愛は伝わってくれたと思います。
大切にしてくれる方が見つかればいいのですが(´・_・`)

そして先日新しい愛車、新型アクセラの試乗と見積もりを取りに行き商談の結果15Sの6速を予約して来ました。
納車は来年の1月になりそうですが今から楽しみで仕方が無いです。

減税、低燃費、ルックス、質感、走り、まさに求めていた車です。
さあ明日も頑張ろう!
Posted at 2013/11/07 01:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そんな祭りやってたとは、18年多摩に住んでいて基地は家から5分圏内なんですが知らなかった(・・;)@YOKOTA 」
何シテル?   07/28 00:59
KENzSTYLEです。よろしくお願いします。 y31からBMアクセラに乗り換えました USのラグジースポーツとユーロを足して自分流に仕上げて行きます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Vベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:56
ゆう@BMアクセラさんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 00:14:19
【さわやか】ハンバーグステーキを久しぶりに【行ってきた】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 07:00:46

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
デザインで一目惚れ、鮮烈なインパクトを受けました。燃費もエンジンもマニュアルも内装も全部 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
ようやく2年ぶりに単車を作りました。 元々レース仕様でポート研磨にストレートチャンバー ...
その他 その他 その他 その他
手元にバイクが無くなり半年が立ち2輪の誘惑に我慢できず納車。 最高にカッコいいですが各部 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
単車の車検が切れて整備して通すか悩んでいると好条件で見つかったので購入しました。 燃費は ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation