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リタ。の"長距離弾道ミサイル" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

車検を受けてみた。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
プリウスの車検を受けてきたので
記録として残しておきます。

まずは車の情報から。

・初度登録:平成23年10月11日
・走行距離:73,003km(納車時:33,531km)
・4度目の車検(前オーナーで3回)

※グレードは愛車紹介に記載してます。

今回は車を購入したトヨタのディーラーにて
車検を受けました。自宅から徒歩圏内のため
代車無しです。

まず、車検前の準備します。お片付けです!(笑)
プリウスは補機バッテリーがトランクの床下、
駆動用バッテリーはリアシート座面下にあります。
おそらく荷物あると邪魔になりますので移動します。


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2
ひとまず、親のタンクにでも移動しときます。
業務スーパーで買ったお茶7ケース!


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3
次にワイパー変えます。
アップガレージで買った安物。(*´艸`*)

2年前にプリウス納車されてから
1度も交換しておりませんでした。
点検の度に交換を勧められてたので
ようやく交換しました。

エアロワイパーじゃありませんが、普通に
払拭性能はいいので問題はありません。


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次にエアコンフィルター。
Amazonで980円(送料無料)でした。

こちらも納車されて、1度も変えてませんでした。
エアコン点けてても変な臭いとか、ホコリっぽさが
全然感じられませんでしたが外したフィルターは
ホコリがいっぱいでした。


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そして出発前にはエンジンシャンプー。
オイルフィルター交換と聞いていたので
打ち込んでおきます。効果は分かりません!(笑)


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ここからが整備内容です。

【整備内容】
・24ヶ月点検(含日常点検):25,143円
・継続検査料(含ライト調整):8,487円
・パーキングブレーキ調整:2,619円
・エンジンシャシスチーム:6,766円
・オイルフィルター交換:880円
・オイルパン ドレンプラグ ガスケット交換:88円
・オイル交換(Mobile 3000 0W-20):4,715円
・冷却液交換:4,991円
・ラジエターキャップ交換:2,618円(2個)
・エアクリーナーエレメント交換:2,893円
・タイヤローテーション(無料)
・インバーター冷却水量点検(無料)
・冷却水用ウォーターポンプ作動点検(無料)
・HV制御システム点検(無料)
・補機バッテリー点検(無料)
・HVバッテリークーリングファン点検(無料)
・地図更新(2017年秋版→2019秋版):21,450円
・スマートキー電池交換(無料)
・Aピラー防音処理(無料※)

※事象が再現せず、異音が治ったか分からない為
今回はサービスで実施して頂きました。

【備考】
ブレーキフルード交換も進められました。
気泡が入ってブレーキの効きに影響が出る
可能性があるようです。でも、プリウスって
確か回生ブレーキなんですよね。

時速7km以下もしくは強くブレーキ踏んだ時しか
ブレーキパッドは使わないハズなので
今回はブレーキフルードの交換はしませんでした。

ラジエターキャップが2個交換となってるのは
ハイブリッド用のインバーター側にも
ラジエターキャップがあり、それも合わせて
交換した為です。普通のガソリン車なら
ラジエターキャップは1つのはずです。


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以下が今回の車検に掛かった費用です。

【車検代(A)】
・車検代合計(税込): 92,858円

【法定費用(B)】
・重量税   :15,000円
・自賠責保険料:21,550円
・印紙代   :1,000円

→法定費用合計:37,550円

【その他(C)】
メンテナンスパック加入代 : 26,500円(※)

【値引(D)】
メンテナンスパック車検割引: ▲5,000円
トヨタTS CUBICポイント利用:▲5,450円

→値引合計:10,450円

【総合計((A)+(B)+(C)-(D))】
146,458円

※メンテナンスパック
次回車検までの6ヶ月点検、12ヶ月点検、
18ヶ月点検、オイル交換、オイルフィルター交換、
車検時5,000円引きのパックのことらしいです。

【備考】
トヨタTSキュービックカードのポイントは
ETC利用で貯まってたポイントを全て
車検に充てました。

重量税はハイブリッドカーの方が安いようです。
これは知らなかった。前車プレミオは同じ
1800ccですが、重量税は34,200円でした。
でもあれは古かったから増額されてたのかな。
よく分かりません!(笑)

そういえば自賠責保険も、安くなってました。
プレミオのときは25,830円だったような。
調べてみたら自賠責保険って今年2020年4月から
値下げしたらしいです。知らなかったなぁ…

あと何故か印紙代は、プレミオの車検のときは
イエローハット大和南店で1,100円だったのに
トヨタのディーラーだと1,000円ちょうどでした。
何でだろ。次回も車検はトヨタのディーラーにしよっと。


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ちなみにタイヤの溝は前5.0ミリ、後4.5でした。
残り溝が1.6ミリになると車検通りませんが
この分だとまだまだ大丈夫そうですね。(^^)

ブレーキパッドは前5.5ミリ、後7.0ミリでした。
前回は去年10月の12ヶ月点検時に52,114kmで
前6.5ミリ、後7.0ミリでした。ということは
20,889km走行で前が1ミリ減っただけ。
この分だと2年後の車検も無交換で大丈夫かも。

新しい車検証と、ステッカーはまた後日。
それまでは仮の車検証?がフロントガラスに
貼り付けられています。(^o^)


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コーティング

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ハイドラ同好会の幽霊部員、リタ。です。 ごく稀にオフ会に現れます。 横浜でプリウス乗ってます。 ゆで卵大好きです。 よろしくお願いします。

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