正月休みの時にパコパコおらんど号をバラして以来
先月半ばに直してやっと乗れるようにしたのも束の間
次々と不具合が起こる起こる・・・
仕事の関係上、週末しかイジれない為
なかなか作業も捗らない・・・
正月休みからの経緯はこんな感じ
①Wacoxの純正のライトはHi/Lo片目1灯ずつの点灯の為かなり暗い
なので両目を光らせようと企み、プロジェクターHID埋め込みを試みる。
週末の気の向いた時に製作し3ヶ月くらいで完成
もちろん光軸調整可能でイカリング部はRGBでリモコンで7色に変化します♪

(HIDプロジェクター+イクラリング+LEDフォグ)

(6000k Lo点灯)
②その間、電球も全てLED化にする
途中、ソケットがもげたり配線が宜しくない事になっていたので
チャイナ製だけに爆発しては困ると全て配線見直し+整線処理を行う
③ライトを組み付けエンジン掛けようとするも
エンジン掛からず調べると火が飛んでいない
④調査の結果、サイドスタンドセンサーの配線が内部で腐食してるっぽく
電流値を調べながら無事な配線の所で短絡
⑤やっとエンジンが掛かるが、ある一定のアクセル開度の時に
変な振動と音が発生する。
エンジンからというより何かが振動して音が出ている感じ
場所の特定したらマフラーである事が判明
マフラーを取り外すと・・・
「腐ってやがる。早すぎたんだ。」
どうやら中で腐って落ちている模様・・・
やっぱり中華か・・・
同じGY6系列エンジンだしKymco V-linkのマフラーを付けるしかないと
ネットで発注
⑥とりあえず別のGY6車(おそらくクインキー系と同じ)からマフラーを外し取り付けようとするも
Wacoxのマフラー取付のスタッドボルトはM8・・・マジっすか・・・
しかもフランジ角度も違う
やっぱりGY7は別物エンジンなのね・・・
⑦やべぇ
マフラー注文しちゃったよと少し後悔
いっそ、GY6エンジンに積み替えようとの考えさえ過る
とりあえず、乗れるように腐ってやがるマフラーを取り付け
ついでにGY6車のキャブをWacoxに付け換える
⑧エンジンの掛かりはいいが
走行中エンジンがかなりカブり60km/hがやっと・・・
キャブのオーバーホールとオートチョークを新品にしても
少ししか改善されず。
⑨電装系を疑って調査してみるとCDIのコネクタピンがもげかけている・・・
もう一台のGY6車をしばらく完全部品取り化する事を決意し
配線修復するも症状変わらず
CDIやイグニションコイル、スタータリレーまで交換するも
効果なっしんぐ・・・orz
⑩とりあえず台湾現地で販売されているNCYのCDIとイグニションコイルをネット注文した
その後色々試して見た結果、オートチョークを無効にして見たら
(ただカプラーを外すだけ)
アイドル時は若干不安定になるものの
カブリは解消した
と、まぁ今日までの経緯です。
Wacoxは電装を弄ろうとするとメットインを外さなければならず
メットインを外すためにはリアキャリアとリアカウル、バッテリーを外さなければならず
いちいちめんどくさいのでバッテリーをインシュロックで仮固定して調整しています
今回CDIの場所もバッテリーの所まで移動しました
来週はドリ車並に硬くしすぎたリアショックのプリロード調整です。
ひょっとしたら気が向いたらエンジンをGY6に載せ替えるかもしれません
シェフの気まぐれエンジン載せ替えってヤツです
経緯には書いてませんが、国産他社の部品流用を色々試みたりして
散財しまくってます・・・
現在わかっている流用は以下の通り
リアショック→(×)MF06 Forza(下側の取付金具の幅が広いし全長が長い)
(○)PCX(下側の取付金具の幅がワッシャー1枚分広いだけ)
マスターシリンダー→(○)MF08純正(左側のブレーキラインの取回しに若干工夫が必要)
CDI/IGコイル→(○)アローロ125,G-MAX125用
(問題なく使えた。トルクUPした。但し、IGコイル取付ネジはM5ネジ)
スロットル(プラスチック)→(○)MF06(問題なく使えた)
スロットルワイヤ→(×)MF06(ワイヤの長さが足りない)
何か呪われてるのかと思うくらいに時間とお金が飛んで行ってます・・・orz