• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yetiman186のブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

[Hallo]腰下半分

[Hallo]腰下半分 これだけ組むのに3時間・・・。ケースを掃除して、ボルトが入るケース側のネジ山を切り鉄粉除去。部品を組みながら確認し、そんな最中に猛暑とストレスの為か部品ケースを引っ繰り返したりで途中で訳が判らなくなったりもしたりで、余計に時間が掛かりました。本当に単純な構造なのだから、“3時間もあればエンジン全てが組み上がるだろう”などと思ってたのだけれども、無理でした。下手な証拠です・・・。

 スタミナ面といい精神面といい、いい影響は全く無いので、この連日の暑さ、早く収まって欲しいものですね・・・。〆
Posted at 2015/07/31 00:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Hallo | 日記
2015年07月28日 イイね!

[Hallo]切り抜きガスケット

[Hallo]切り抜きガスケット ダイハツにハローのアフター・パーツ等有ろう筈も無いので、ガスケットを切り抜きました。何だかんだと、結構大変な作業でした・・・。ボルト穴部分は、革抜きポンチを買ってきて製作。微妙なずれによる打ち直しは許容範囲とします・・・。何とかなった様なので、漸くエンジンを組む作業に入れそうです!


 さて、月の収入5万円を見込んだ夜の短時間バイト、本式に始まる前に辞めました。というのも、当初10人位居たんですが、研修中に人が減り続け4人になってしまっていたんです。理由は、担当者の無能・・・。業務は工場に派遣されて機材の清掃だったんですが、研修で作業に入ると、ラインは既に清掃されていて研修にすらならないなんて事が多多ありました。皆、呆れ果て辞めていく中、5人になった時に担当者が「やる気無くなっちゃうよな〜」なんて、馬鹿な発言をした為に士気が落ち、とうとう一番真面目な方も脱落。
 4人になってしまった中で、8月には本式作業を1ヶ月の間は2人一組で1ラインだけ請け負うと云っていたのが、半月に変更になり、更に人を急募するから、“新人教えてやって欲しい”という話になり、余りにアホ過ぎるので、担当者に担当者として発言の不適切さや僕以外の人の作業の修得度や士気の低さを鑑みて、会社の方針の無茶振りを並び立てたんですが、どうも上手くいかなかった部分を検証し、現実的な線で先の計画を立て直す気も無いらしく、「やるのか、やらないのか?」の二択だけで迫ってくるので、辞めました。当初は辞める気は無かったんですけどね・・・(苦)。


 レストアレーションって、気長に辛抱強く、検証しながらやっていかないと出来ないと思うんです。ビジネスは同様にはならないだろうけれど、でも間違っている事は修正しないと、例えばエンジンが始動しなかったり、オイルが漏れる状況と同じ様な事になるでしょう。僕が辞めて、とうとう3人。昨夜は別な1人の顔が引きつっていました(笑)。エンジン・ブローには付き合えないですね(爆)!〆
Posted at 2015/07/28 07:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Hallo | 日記
2015年07月26日 イイね!

[Other]プレゼント企画に応募

[Other]プレゼント企画に応募 日常的にテレビを全く観ない僕には珍しくバイク・レースを観戦。その中でKTMが当たるかもしれないという甘い囁きに負け応募してみました。

 KTMというと、モトクロスというイメージが先行するんですが、景品はロード・モデルであるRC125。正直、知りませんでした。DUKEの方が有名だからかもしれませんね。

 まぁ、中々当たらないとは思うんだけれども、ジャンボ宝くじよりは、よっぽど的中率が高いと思うので、夢が膨らみます。あ、キー・ワードが間違ってたら既に脱落ですが・・・(苦)。125ccとはいえ、ポテンシャルは侮れなさそうですよ(笑)!〆
Posted at 2015/07/26 23:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | 日記
2015年07月23日 イイね!

[Super Cub]おかえり、カブ

[Super Cub]おかえり、カブ 「おかえり」といっても、自分でバラして予定を断念し、組み直したんだから、「おかえり」も何も無い様な気がするんだけれども、何はともあれ元の形に戻りました。これで通勤に2台体制となり、今のところ大きなトラブルは無いけれど、信頼性に劣る(イメージ)、プジョー・ヴォーグの負担を減らす事が出来ます。

 さて、折角購入してライト・リムを黒にまで塗ったマルチ・リフレクター・ヘッド・ライトは純正に戻しました。というのも光軸調整の幅が狭く、基本位置が上に向き過ぎているからです。簡単な点検しかしていないけれども、純正と見比べた感じでは、設計が悪い印象でした。なので、対策を考える事にします・・・。

 当初は、ダイハツ・ハローの復帰を急いだんですが、ガレージ内ではカブが入り口に近く、更に組み直し易かった事と、カブが実働状態になれば、お盆休みに遠出が出来る可能性があるから、カブ復帰を優先しました。いや、旅行資金の目処は無いんですが・・・。


 早速カブで出勤予定だけれど、今日は天気が悪そうな空・・・。〆
Posted at 2015/07/23 07:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Cub | 日記
2015年07月20日 イイね!

[Super Cub]相変わらずマヌケな自分と、プチ・アップ・デート

[Super Cub]相変わらずマヌケな自分と、プチ・アップ・デート 昨日まで勝手に疑問符だったハーネスのソケットの件。今朝、ガレージに入ってヘッド・ライトを視て背筋が凍りました。そう、ソケットの正体はヘッド・ライト・バルブに繋がるハーネスでした・・・。アホ過ぎて話にならなくて嫌気が差すんですが、そんな自分を世間の晒し者にして楽しんでいる自分が居ます(苦)。

 さて、話は一旦反れて(上記の件を忘れて貰う為に)、昨夜は息子の2歳になる誕生日で、約1年1ヶ月振りに元妻と子供と再会してきました。ほんの1時間半程度の食事だけだったけれど、子供の成長を沢山確認してきました。『ハッピー・バースディ』の歌を綺麗に歌い上げた時には、本当に驚きました!
 元嫁さんはキャンプ・イヴェント等を企画して活動しているので、そのPRの一環で、朝の情報番組で子供も出演したりしていたそうです・・・。
 子供にとって僕は初対面の存在なので、父親という認識も無いし、別れ際には普通に「バイバーイ」と、手を振っていたのが少し寂しかったけれど、元嫁は、また会わせてくれると云っているし、最終的には笑顔で話も出来る様になっていたので、お互いが望めば、もっと改善するかもしれません。


 話は戻って、カブ。全てのハーネスの作動を確認。そしてライト・リムが黒くなっているのに気が付いたでしょうか?武川のマルチ・リフレクター・ライトを以前買っておいた時に、車体のイエロー×マット・ブラックのコンセプトに合う様に塗装しました。


 最近、いろいろな事が改善しているのを実感しています。〆
Posted at 2015/07/20 09:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Super Cub | 日記

プロフィール

 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    1 2 34
5 6 789 10 11
12131415161718
19 202122 232425
2627 2829 3031 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
 約20年経過の中古車。走行距離は未だに14400kmで機関良好の極上車両を201000 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
 叔父から譲られました。
LML Star Deluxe 4S 150cc LML Star Deluxe 4S 150cc
 Vespa PXのライセンス生産版インド謹製スター・デラックス、4ストロークです。知り ...
プジョー ヴォーグ プジョー ヴォーグ
 通勤用として購入。60000円。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation