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えぼかぁごのブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

ナビノマナー

ナビノマナー昨日、会社から筑波へ向かうのに首都高を利用。

平日の昼間に首都高を使うことなんて
めったに無いことなのだが、
どうせ混んでいるに決まっているよな~と思いつつ

ナビに任せて常磐道を目指した。

首都高は合流や分岐が多くてイナカモノの私には迷路以外の何ものでもない。
ただでさえ狭くて曲がりくねっていて、自分が今どっちの方角を向いているのやら
サッパリワカラン。

イナカモノ走りで真ん中の車線をまったりとなんてことも通用しない。
油断していると真ん中の車線が分岐する車線になったりする。

目的地に向かうためには数百mの間に4車線の左端から右端まで車線変更しなければ
なんてことも。

従って、ナビがどれほど上手に音声案内してくれるかが重要。

いかに立派な分岐拡大図を表示してくれたとしても、
そもそもジャンクションの構造が複雑だから
そんなもの見て理解しているヒマもなかなかないし、
理解しようなんてじっくり見ていると
直前に渋滞がなんてことになってしまう。



で、6号向島線を普段から渋滞で有名で分岐・合流の入り組んだ箱崎ジャンクションに
さしかかった時、

それまで「ポーン、この先、向島方面です」を数回繰り返していたナビが、

「ポーン、この先、左方向です」

左方向って、・・・出口?

表示された拡大図も、明らかに本線から下りる図を表示している。

本線の前方はたしかに渋滞がキツクなってほとんど動いてなさそうな雰囲気。

首都高は少々渋滞していてもまだ乗っていた方が早いというのに、下りろとは、
そんなに混んでいるのか?
荒川越えれば筑波は下道でもそう遠くはないような気もするが、
まだ隅田川も越えてないのに、

と思いつつ、ナビに逆らうことなく下へ、

分岐路を下りているところで、

「ポーン、この先、向島方面です」

下りた先に分岐の案内、左に浜町出口、右に清洲橋出口、真ん中に6号向島方面

えっ?

もう一度首都高に乗れってのか?

つまり、今の出口から数百mの渋滞をかわすために一旦下りて、
もう一度料金払って首都高に乗るのか??
いくら速さが売りのSUPER時短ナビとはいえ、こんな無駄に金払うルート設定
していいのか???
それほど、あの先の(つまり今走っている場所の上の本線)渋滞が
スゴイってのか????

などとあきれかえるやら腹立たしいやらなんてことを一瞬考えたような考える間も
なかったような、
とにかく本線へ向かう上りスロープへ・・・

すると、直前を走っていて一緒に下りたセダンが全く同じ行動パターンで
同じ方向へ・・・
同じようにナビに騙された?同じメーカーのナビ装着車?なんてことを考える間は
全くなく前車に続いてスロープを上がって行くと・・・

あれっ?

ここには料金所が無い?

数台がスムーズに合流して、この箱崎ジャンクションを過ぎるとそこそこ流れて、
結果的にタイムロスが抑えられたようだ。
たぶん。

今日調べたら、箱崎ジャンクションの下には上下線双方から出入り自由なロータリーが設けられていてPAも設置されている。
(何度もここの本線を通ったけれどPAの看板は見たことが無かったので初めて知った)

つまり、渋滞区間でPAに入るフリしてスルーしたようなもの。

賢いナビを選んだとは自負していたけれど、これはマナー違反のような気がする。
市販のナビがこんなルート案内して良いものだろうか?
まあ、ナビの中ではここは首都高の一部と認識されていてPAという認識では
ないのだろうが。

少なくとも、あのルートを使うクルマが絶えないから箱崎ジャンクションの渋滞が
増長されているような気がするのだが。

Posted at 2006/11/30 20:23:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2006年11月29日 イイね!

ナンdaコレwa

ナンdaコレwaMKsportsのTC1000走行会

今回は最後の最後まで走行したので
皆さんの撤収に合わせて
タイヤカスの除去もそこそこに
サーキットを後にしたのだが・・・

なんだか変な音が・・・

前回同様タイヤのパタパタ音はイイとして
ギャオ~とか
ミュイ~ンとか
変な音がする。

エンジンだけ回転を上げても変な音はしない。
ミッションの入りもおかしくない。
クラッチが滑ってる様子でもない。

速度を上げるとバチバチとタイヤカスの飛ぶ音。

それに伴い、異音の音質も変化する気が・・・

強めのブレーキをかけた後も音が変化する。

ブレーキディスクのバックプレートに何か噛みこんだか?

ファミレスの駐車場で何度かバックと前進を繰り返してみる。

音はまた変わった気がするけど消えてはくれない。

恐る恐る常磐道で速度を上げてみても加速感にも異常無し。

首都高で継ぎ目を走るうちに少しずつ音も減ってきた・・・けどまだ残ってる。

プロペラシャフトとか排気管にもたくさんへばり付いているんだろうか?

全てがタイヤカスの仕業なら良いのだけれど・・・


(ソレハトモカクソウコウチュウニハマルデキニナラナカッタセナカノイタミハイマヤクビスジアタリマデズッキンズッキンスルンデスケドダイジョウブカオレ)
Posted at 2006/11/30 00:47:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2006年11月29日 イイね!

サイクwaリューリュー(その3)

サイクwaリューリュー(その3)MKsportsのTC1000走行会

ヘタレ対策の4点式シートベルト

今一つ腰ベルトのサポートが不満だったので
座席の足にタイラップで引き寄せてみた。

肩ベルトを締め込むと多少ずり上がるのは
変わらないけれど
やや下向きに引っ張ってくれるようになったので
かなり良くなったようだ。

何かあった時の衝撃荷重にタイラップが耐えてくれるのかどうか疑問は残るのだが・・・
Posted at 2006/11/30 00:14:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2006年11月29日 イイね!

サイクwaリューリュー(その2)

サイクwaリューリュー(その2)MKsportsのTC1000走行会

ブレーキフルードDOT4の効果は絶大

ブレーキガツンって
こういうことだったんだ~
と初めてわかった。

そのせいか?
フロントブレーキからは煙がモウモウ

ノーマルパッドは大丈夫でしょうか(汗)
Posted at 2006/11/29 23:59:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2006年11月29日 イイね!

サイクwaリューリュー(その1)

サイクwaリューリュー(その1)MKsportsのTC1000走行会

小細工して行った冷却装置は
ちゃんと効果を発揮してくれた。

元々気温もそれほど高くはなかったけれど
ちゃんと思い通りに作動したし
思ったよりタンク満タンでウォッシャー液も
充分な時間もってくれた。

走行中にも作動できたし精神的にストレスが緩和される。

ウィンドウォッシャー流用の冷却スプレーは初期の状態からさらに
ラジエタ部をツインノズルにして水平方向噴射にしたので納得のいく噴射状態になった。

ただし、オイルクーラー側は走行後には風があたらないので思うようには
温度は下がらなかった。

最後のクールダウンの周回で走行中に噴射するのが良さそうだ。

Posted at 2006/11/29 23:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
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