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ホンギョウのブログ一覧

2008年10月12日 イイね!

10月のおはきび

10月のおはきび今日はおはきびでした。
連休の中日という事もあってか、70台以上は集まってたような。
久々に多いなと言う感じでした。

とは言え、内容はいつも通りって感じでした。



さて、おはきびの後に腹ごしらえをすませた後に
菓子さん宅でジャッキとウマを借りて車高調整…って、


そう言えばまだスペック書いて無かったスネ。
ホントは最後のパーツが揃ってからブログに上げようと思ったんですが
まだ時間がかかりそうなので…。


今回変更したのは
○車高調:ENDLESS ZEAL FANCTION-X(仕様変更:初期の減衰力の立ち上がりをやんわり気味に)
○スプリング:ENDLESS X-COILS F:14kg/mm R:12kg/mm
○ブレーキパッド:ENDLESS CC-A
○純正スタビリンク
○サイドブレーキワイヤ
○ミッションオイル(オメガのなんとか…w)
○デフオイル(ワコーズの普通のやつ)


まだ、セッティング中なので何とも言えませんが
割とハイレートのスプリング入れてみました。

が、案外乗り心地悪くないです。
町中の道路だと気持ち悪いくらい滑らか。
レートなりの固さは感じますが、とにかくアタリがまるくて
「痛っ!」と言う感じのショックは感じません。
ヘタってたFLEXの方がよっぽど車に悪そうです。


ただ、大きなギャップや連続するうねりなど、特に住宅街などスピードを落として走っていると結構揺さぶられますね(^^;)

突き上げ、と言うより前後のピッチングがキツイデス。
で、おはきびの後にフロントのみ5mm上げてみましたが若干改善したような?


ま、それよりも少しステアリングがまったりしてくれたのがいい感じ。


ショップから上がってきた段階ではホントにカミソリみたいなハンドリングでしたから(^^;)
旋回中に切り足すのも向きを変えるのも自由自在。
オーバーステアではないですが、曲がりすぎってくらいw
(ロードスター乗ったことない人はほんとに怖いと思う)

楽しいのは楽しいんですが、ちょっぴり怖い。特に雨の日危険が危ない感じ。






で、フロントは今回の変更でOKな感じです。
ギャップもちゃんといなしてくれるし、ほどほどのクイックさ。
フロントの反応で怖いところは無くなりました(^^)

が、リヤが跳ね気味なので明日ちょっと色々試してみます。
サーキットではめちゃめちゃ良さそうですが、やっぱり9割5分は街乗りなので
現状はおねーちゃんを横に乗せて走ったりするにはちょっぴりキツそうです(笑)


と、言っても車高は前後ともこれで決定って感じなので
あとはスプリング換えるか、減衰力いじってみるしかないですが。

減衰弱めりゃええやん、とか言われそうですが、逆なんですよねぇ。
バネレートが高いので減衰力を弱めると逆に現在のようにバネの反発でワンワンなっちゃうんです(^^;)
て言うか、縮みはバネで受け止めて反発をダンパーで受け止めるのがホントですよね(^^;;)


今までは減衰力弱めて「乗り心地良くなった~」と思ってましたが、
この足は伸び方向に比べて縮み方向は減衰力の変化は少ないような気がします。
(と、言うか変わらない?)
とりあえずはリアの減衰力を上げる方向で。
が、30段調整のうち前後10段で設定しているので、
締め上げ方向にはあと10段しか残ってませんw

こりゃ、一回減衰設定したらあとあんまりいじらなさそう…。



あんまり街乗りは良くなさそうに書いてますが、ZEALの足めちゃめちゃお勧めです。
自分のは走り系のショップにミニサーキット&街乗りと言う注文を出したので、
現状は若干街乗り捨ててる感じになってますが(^^;)
あ、でも基本的には乗り心地いいのよ

レートを10kg/mm前後にしたらツーリング派の人も絶賛な感じになるかも?

と言うかシャコタン派の人にお勧めですww
ガンガン落とせて、ガンガン走れますよ~。
Posted at 2008/10/13 00:24:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年09月27日 イイね!

もうちょっとダンガン

もうちょっとダンガン今日伊丹エンジニアリングへロドの様子を見に行ってきました。
作業はあらかた終わっていましたが、
あとはリヤブレーキパッドとサイドブレーキワイヤの交換。

と言ってもこのブログ書いている頃には終了していると思われますが。


引き取りは月曜になる予定です。






来たついでに運転してみました。


最近ダンガンに慣れているせいか・・・




遅っ!!?(笑)


さすがに上の伸びはロドの方に分がありますが、
出足は…

ダンガン圧勝(^^;)



まあ、そんなことは置いといて足回りのレポですが…

最初ヤワいかなとも思いましたが、
無駄なロール一切なしでぐんっと踏ん張り
ロドの少ないストローク量の中で確実に仕事をこなしていく。

これはいいぞ~。

詳しい仕様等の報告は車が帰ってきて、もう少し乗ってからにします。
あ、車高調の箱がボディに少し写りこんでます。わかるかな?



ちなみにアライメントの方は少々ずれていたトーの調整のみで
基本的には前回から変更なしで行こうかと。

今までのセッティングで伊丹さんから○の評価をいただきました。
プロの方に褒められるとうれしいですね。
時間かけて煮詰めていた甲斐があります。

って、実際の作業自体をしたのは自分じゃないですが(笑)


さて、見た目は現在の様子は写真のような感じになっています。
当然ながら車高が15mm程落ちている以外は見た目変更なしですね。


車高が落ちた分純正サイズのフロントホイールはエライ引っ込んじゃいました(^^;)


ま、別で制作中のパーツが完成すればそれも解決ですがね~。

うはは(*^^*)
Posted at 2008/09/27 23:43:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年09月21日 イイね!

幌をきれいに

幌をきれいに昨日、今日と実家に帰っていたので、
幌補修に取り掛かろうと思ったのですが・・・。


雨でしたねぇorz


警報もでてましたねぇ…。



雷雨!って感じの天気でしたが、
一時止んだすきを見計らって洗車場へ。

さすがに幌を切った貼ったはできそうにないので、
今回は幌の清掃&洗車だけ。

つぎはぎの部分と色が違うのもまずいですしね。



で、用意したのは亀の子たわし(大)、メラミンスポンジ、メーカー不明台所用クリームクレンザー。
すべて¥100均でゲット。

タワシとクレンザーで力を入れずにひたすらゴシゴシ…
一度水で流してメラミンスポンジで仕上げ。

そんな感じで30分~40分。
案外きれいになるでしょ。(写真)


木工用ボンドでペリペリってやつもやってみたいんですが、
ちょっと時間がかかりすぎますんで。
僕にはこっちの方が向いてますわ。


で、幌がきれいになった所でついに雨が…。


車体はクレンザーだらけ、ここでやめるわけにもいかず、
近所のコンビニで合羽買ってきて
あとは普通に洗車。

合羽着てるとやりにくいっす。



さて、明日昼休みが取れれば伊丹さんの所へ入庫の予定です。
まだメインのパーツが出来上がっていないんですが、
車高調など、そのパーツ以外のものを先に取り付け予定です。


いい話になるといいな(^^)
Posted at 2008/09/21 22:08:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2008年08月30日 イイね!

ロードスターアップデート

ロードスターアップデート本日伊丹エンジニアリングさんへお邪魔してきました。



足から下をガッツリ変更しようかと思いまして。
その相談に行ってまいりました。
今回は自分の希望を伝えて、伊丹さんにおまかせです。
ややこしい部分なので素人はいらんこと考えないほうがいいかと。


てか、もう発注してきましたけどねww



この計画を発動するきっかけになったパーツの仕上がりにちと時間がかかりそうなので、出来上がりはちょいと先になりそうですが。
その部分は人が聞いたら「アホやろ」って言われそうな内容なんですがww

ま、自分なりのコダワリってやつです。


でも、出来上がったら面白いことになりそう^^




さて、写真の品は幌補修用に買ってきた接着剤と菓子さんにもらった(押しつけられた?)メッコールと言う意味不明な飲み物。
飲んでみましたが・・・
麦茶とビールが混じったような臭いのするコーラ・・・。

うまいのか?
ホントにうまいのか、コレ?

自分には理解できん味でした・・・。


あ、NA、NB幌補修用の生地ですが、もう生産を終えていてあとは在庫が残っているのみだそうです。
必要な方はまとめ買いしといたほうがいいかも?
Posted at 2008/08/31 00:36:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年06月01日 イイね!

ブレーキパッド換えました

ブレーキパッド換えました今日は菓子さんにウマ借りてブレーキパッド交換してました。

先日のヘタったベアリングのガタのせいで
あたりが均一にならなかったようで、
フロント4枚のうち3枚は残り5mm程でしたが内側の1枚が3mm程になってました。

と、言うことで今回交換です。










もう、バックプレートボロボロですね。
ツメのところとか、無理に抉ったりした折れちゃいそうです。
熱にやられたんでしょうか?

パッド本体も残りはまだありますが、もう結構な状態でした(^^;)



プロμのLEVEL MAX 500―

コンパクトクラス対応のセミレーシングパッドと言うことで、
ロードスターも車重はコンパクトみたいなもんだろと思い、
選んだパッドでしたが、ちょっと役不足な感じ?(汗)

制動力は十分なんだけどなぁ・・・。


今回はフロントのみの交換だったので、また同じパッドを選んだんですが、
次は違うの付けようかな・・・。


セミメタルパッドのせいかどうか、いろんなところでサビが浮いてました。


ダストがいろんな所に溜まって悪さしてるんですかねぇ。
このパッド、結構ダスト出るもんなぁ。


菓子さんからはスリットローターを勧められました。
次交換する時はちょっと考えてみよう。



PS
次のタイヤはネオバに決定しそうです。
伊丹さんのところで見積もりしてもらったら、めちゃめちゃ安かったので
コチラで買おうと思います。

情報下さった方ありがとうございました。
Posted at 2008/06/01 22:31:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@ナオヤ@euroR じゃあユーロのSR-3(?)2脚と交換だ!」
何シテル?   11/23 15:52
マーチオーナーになりました。 日産オーナーになるとは夢にも思わなんだ。
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