2007年12月16日
久々の更新です。
昨日は今年の走り納めのために備北サーキットへ出撃予定だったのですが・・・。
徹夜明けのあと、軽く仮眠をとって行くつもりが結局爆睡、
起きたら昼の12時でしたorz
なんだかんだで、現地に着いたのが2時過ぎ、路面も濡れていたので結局走るのはやめました。
ふぅ、1徹ごときで情けない・・・疲れてるのかしら・・・。
疲れていると言えば、ウチのロドもラッシュアジャスターがお疲れのようです・・・。
本格的に寒くなってきた頃から急に、タペット音が大きくなってきたのですが、
今日エンジンをかけてみると、チキチキを超えてカタカタ言ってます。
打撃音激しいです。
走行中も壁際走っていると聞こえてくる始末です。
早々に手を打たないと、いい事にはならないかも・・・。
と、言うことで・・・。
1.素直に新品ラッシュに交換。
一番確実で安心ですが、1個6,000円×16個+工賃は・・・イタイ。
2.ラッシュアジャスターOH
交換に比べるとかなりリーズナブルですが、OHって要はバラして洗浄するだけですよね?
素人考えですが、痛みやすいゴム部品などは入っていなものの、さすがに14万キロ以上走ったエンジンなので、中のバネあたりが劣化してたりしないもんなんでしょうか??
同じような症状が出て、OHによって改善された方がいらっしゃれば、即この方法でいくんですが・・・。
3.社外アウター or インナーシムキットに交換
自分の使い方だとメリットあるかなぁ・・・。
変なトラブルが出なくなるってのは歓迎ですがね。
安けりゃ考えます・・・。
4.3に追加でハイカム導入
結構な出費になりますよね(汗)
幸い現在「蒼い箱」が手元にあるのでハイカムをちゃんと活かすことも可能ですが・・・。
どっからその金が出てくるんじゃい。
ん、待てよ・・・。
あそこに不動のNA8が転がってたな・・・。
前から興味あったのよね、アレの流用。
さてさて、どうしましょうかねぇ。
時期が時期だけに来年に持ち越しって可能性が高いですが・・・。
しばらく放って置いても大丈夫だろうか・・・。
Posted at 2007/12/16 20:07:39 | |
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