• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホンギョウのブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

この2日間よく食べました(^^;)

この2日間よく食べました(^^;)昨日は前の会社の送別会なんぞ開いていただきました。

主賓が僕を含め5人の大送別会でした。
しかも春までにさらに主賓になる人が3人追加されるかも、とか…
大丈夫か…(-_-;)


正直辞めて1か月経っているので送別会としてはピンときませんでしたが(^^;)
酒飲んでホルモン鍋食って、朝までカラオケして楽しく送り出していただきました。

プレゼントやら寄せ書きやらいただいて、うれしいですねこう言うの(^^)




さて、朝7時までカラオケをしていたため、
案の定ひと眠りして起きたら昼12時前…

いけたらHALHALさんのジムカ応援に行こうと思ってたんですが…
さすがに開催場所が広島なので…

ごめんなさいね、HALHALさんm(__)m



念のため(?)もうひとつ用意していたワイルドカードに予定変更。


眠い目をこすりつつ、ホイールマニアの方と日生へ。

「五味の市」でカキフライソフトを横目でみつつ、付近のお好み焼きMAPをゲット。

カキフライソフトに新メニュー「らぶらぶなんとか(名前忘れた)」が誕生してました。
通常カキフライ2個をソフトクリームに刺してくれるところを、
片方をさばフライなど異なるフライに差し替えてくれる素敵なメニュー。
こちらも刺身醤油で食べるよう。



すっかり有名になったようですね、日生の「かきおこ」。
多数の店が近所に散らばっていますが、どこもお客さんが列をなしていました。

今回は「ほり」と言う店へ。
寒風吹きすさぶ中、1時間ほど店外で待ち続けたのち、やっとこ店内へ。



カキの鉄板焼きとちゃんぽん焼き(焼うどんと焼きそばが同時に食べられる)を食しました。
やっぱうまーです。




目的を達成したところで岡山へ戻り、
ちょい休憩したあとは晩御飯で焼肉「たまき」へ。
相変わらず1人前の量が多いので、腹いっぱい食べても安くつきますね。
でも、ちょっと前より量が減った?
1人前2000円ちょっとで腹いっぱいになりました。



そんな感じのよく食べた2日間でした。
とりあえず、3~4日かけて取り戻さないと(^^;)
Posted at 2009/01/25 23:06:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年01月11日 イイね!

今年最初のおはきび

今年最初のおはきび今日は2009年最初のおはきびでした。
時折小雪もちらつく寒い1日でしたが、普段通りの台数が集まってましたね。


そして、今日はオクヤマさんがいらしていました。

相も変わらずキレイな車です(^^)

って、写真撮るの忘れたーorz


そうそう、今日はオクヤマ号に試乗させていただくことができました。
面白いことに、ウチの車とオクヤマ号はエンジンチューンのメニューがほぼ一緒。
いわゆるN1チューンにeマネ導入、ハイオク仕様など。
1番の違いはNA6とNA8、つまり排気量の違い。

あと車の綺麗さ(笑)


さすがに200ccの差か、パンチはうちのクルマのに軍配があがりますが、
すうっと軽々まわるエンジンは魅力的。
無理なくいつまでも乗っていられる雰囲気はいいですねぇ。
ウチのは何か疲れますから(^^;)
トルクで軽々車体を引っ張るNA8と軽やかによどみなくフラットに回るNA6って感じかな。

同じロードスターでも随分キャラクターが違いますね。



あと、コニの足も初体験。
硬くもなく柔らかくもない、とにかくフラットな不思議な乗り心地。
これがコニか~って感じでした(^^)

それとマジカルクロスのおかげで感じるフロアの安心感。
あれはいいものだ(^_^)b


貴重な体験させていただきました。
またお越しくださいませ♪
Posted at 2009/01/11 23:29:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会報告 | クルマ
2009年01月10日 イイね!

新年会とトラブル報告

新年会とトラブル報告1月5日から新たな職場で働かせていただいていますが、
昨日は自分の歓迎会もかねた、会社の新年会でした。


代表や社長、その他社員の方たちと仕事からエロまで(笑)
いろんな話をさせてもらったり、
おんなじ部署の女の子に恋愛相談にのってもらったり(爆)

おいしい料理、酒を飲んで楽しい時間を過ごさせてもらいました。
決意も新たに頑張っていこうと思います。


ああ~、毎日プレッシャーじゃ(^^;)



さて、今日は伊丹エンジニアリングで中山で起きたブレーキの異音と
昨日、一昨日と続けて起こったエンジンの気になる息継ぎを診断してもらいました。

結局のところどちらも現在症状が起こっていないので決定的な原因はわからないのですが、
ブレーキの方は、スライドピン部分のグリス切れが原因としては濃厚かも?
確かにピンを見るとカラカラの状態でわずかにカーボン化してこびりついたグリスが…
今度からここ触る時はグリスが落ちていないか気を付けてみよう。

と言うかぐりぐり稼動する部分だから、本来グリスでベタベタの状態が当り前か…。
いつからカラカラだったんだろ(^^;)
ひとつ勉強になった。


エンジン息継ぎの方は、状況再現もできず自分の口頭説明だけでしたので、
とりあえずエアフロのカプラー(?)部分に接点復活剤(?)のような物をシューっと。
詳細を聞いていないんで曖昧な表現です(^^;)


気のせいか、最近発進時やシフトチェンジの際にギクシャクしてた動きが良くなったような…。
弱ってきたクラッチレリーズ周辺やヘタヘタになっているデフマウント、もしくはヘタってきたデスビあたりが原因かと思ってましたが…
気のせいじゃなかったら今度はエアフロ…?

修理・交換の予約箇所がずいぶんたまってきていますな…。



うむ、ロードスターを若返らせるためにもガンバロー…orz
Posted at 2009/01/10 22:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年01月03日 イイね!

初中山サーキット! ・・・だったんですけど(^^;)

初中山サーキット! ・・・だったんですけど(^^;)お友達が中山サーキットへ出撃されるということで、
急遽、自分も行ってきました。


25分×4本
グリップとドリフトで入れ替わりで走行と備北に比べると走りやすいシステムになってますって、備北が特殊なんですかね(^^;)



初走行の感想としては、路面はそれほど綺麗ではないですが、
道幅も広くいろんなコーナーが織り交ぜてあり、アップダウンもあって峠道のよう。
単調ないつもの備北と比べて、走りこめば楽しそう(^^)


コントロールタワー付近が絶壁に囲まれていて、
以前見学に来た時は「恐ろしいコースじゃ」とビビッて見ていたんですが
いざ走ってみると怖さもあまりなくて、案外走りやすいコースでした。


ただ、エスケープゾーンがほとんどなく、
コースアウト→即クラッシュな匂いがぷんぷん。
どこを走っていいかもよくわからなかったので(^^;)
1本目はコースになれるだけにして抑えて走り、
休憩の後、いざ2本目…


しゃしゃしゃー。

あれ?
なんだかブレーキを引きずるような音。

サイドブレーキをガチャガチャしたり前後に動かしてブレーキを踏みこんでみたりしても音は消えず、違和感を感じつつもとりあえずピットロードへ。


しゃー、ぎゃいんぎゃいん…

Σ( ̄Д ̄;)


さらに割と大きめのリヤからのブレーキを引きずるような音。


これは…ちょっと…

Uターンするわけにもいかず、そのまま徐行しながらコースを1周しピットへ帰還。


少し休ませたあと平らな場所を聞いて

中山は山の斜面のような場所で平らな場所がないんです(^^;)

正門直後の駐車場へ移動…


したんですが、音が消えてる(汗)


とりあえず様子を見るため、音が聞こえてきた左リヤキャリパーを取り外して点検。

特に変な所はないような…

念のためにピストンを押し込んで再装着。
ピストンの固着ではなさそうです。


音が消えたので確かめようがないっす(^^;)


走行料はもったいないですけど、大事をとってこの日は1本のみで走行終了です(TxT)


なんだったんだろう??
ひょっとしてパッドを広げるクリップがバカになってきてるんでしょうか…。
でも、前に乗ってたスターレットはリヤのクリップは無かったような…


また今度みてもらおう(^^;;)



まあ、ともかく車を万全にしたらまた来てみたいですね。
ロードスターとも相性よさそうなコースです。


フォトギャラあげときました。
Posted at 2009/01/03 21:26:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年01月01日 イイね!

2009年の幕開けですね

2009年の幕開けですね新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m


自分にとっては変化の年になりそうですが…


本日初詣に日本三大稲荷のひとつ、金の匂いのする最上稲荷へ行ってまいりました。







で、



写真のものが出てきました~。


大吉です♪


いい結果は素直に信じときますww


不景気に負けずいい1年になりますように。
Posted at 2009/01/01 21:14:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「@ナオヤ@euroR じゃあユーロのSR-3(?)2脚と交換だ!」
何シテル?   11/23 15:52
マーチオーナーになりました。 日産オーナーになるとは夢にも思わなんだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

甘くないのよね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/26 06:37:30
四国自動車博物館行ってきた~ランチアデルタS4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 23:02:29

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
若干マニアックなかわいいコンパクトカーです。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ渾身のスポーツカー。 ほぼノーマルのままいじる必要性もほとんど感じず、リジカラ装着 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いい車でした。 人生最後の車としてもう一度乗りたいと思う。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation