• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kai nalu makaniの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2022年4月2日

バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近電圧低下気味でそろそろ3年になるのでバッテリー交換を実施しました。アウディ純正からボッシュへと交換。
2
作業は至って簡単。まずスペアタイヤブラケットの手前ボルト2本(M13)を外します。
3
次に奥側の2つのナット(M13)を外せばブラケットは取れます。
4
次にバッテリー下側中心を固定しているブラケットがやはりボルト(M13)で止まっているので
こちらを外します。
5
コネクターを外す前にメモリーバックアップをOBD2コネクターから繋いでおきます。この際ドライブレコーダーの電源は切って置いた方が良いとの事。
6
古いバッテリーを外し(マイナス、プラスの順)バックアップがされているのを確認してから逆の手順で交換。
7
次にカーリスタでバッテリー情報を書き換え。
・バッテリー容量: 75→80にアップ
・バッテリー技術: AGM
・バッテリーメーカー: ボッシュだがコードネー
ムが分からないのでそのままVA0
・バッテリーシリアル番号: バッテリーには7桁
しか無いので後ろに000追加

多分重要なのは容量と技術の所だけなのではないかと思います。
書き換えしなくても基本的にはそのまま使えるみたいですが性能に影響するとの書き込みもあるようなので念の為行いました。
8
交換後バッテリー状態を確認、フォルトコード が出ていればクリアして終了。

あとパワーウインドのオート機能がデフォルト化されてしまうのでイグニッションONの状態で一回窓を下ろしてから窓を全閉し3秒以上スイッチを引き上げておけばワンタッチ全開モードに戻りますのでお忘れなく。
これで暫く安心して乗れます😃

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Racechip コネクタ修理

難易度:

コーティング他

難易度: ★★★

XPEL®プロテクションフィルム(ヘッドライトおよびその他)

難易度:

メンテナンスは大事...AUDI A4アバント エンジンオイル交換 FUCHS ...

難易度:

4年物ようやく交換

難易度:

バッテリー延命

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年4月4日 9:05
コメント失礼します
バッテリの交換はご自身で行いましたか?
注意する手順はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2022年4月4日 12:45
こんにちは。コメントありがとうございます。
私は基本的にメンテナンスは自分でやるようにしていますのでバッテリー交換も自分でやりました。
手順についてはざっくり載せている通りですがバックアップを確実にやる際に私は今回カーメイトのものを使ったのですがLEDで通信状態が表示されるのでこちらをお薦めします。(2000円位)エーモンのは従来タイプでクリップで端子を挟むタイプで表示機能がないのでちゃんとバックアップされているか分からないです。
やり方は簡単ですが商品に書かれているので
良く読んでから実施してください。

あとカーリスタのような車両診断機をお持ちでしたらバッテリー情報登録が可能だと思いますのでやって置いた方がよろしいかと思います。

また基本的な事としてバッテリー端子の外す順番とバッテリーが非常に重いので腰は注意して下さい😅

機材をお持ちで無ければバッテリーだけネットで安く購入してスタンドやオートバックスなど持ち込み可能な所もありますのでそれでもアリかと思います。

私はDIY派なのでご自身の判断で作業お願いします。

ちなみに前オールロード乗られてましたか?
2022年5月26日 18:30
こんにちは!

突然で不躾になりますが、どうか教えてくださいm(。≧Д≦。)m

先日、我が家のもう一台の愛車のバッテリー交換に際してCAR MATEのメモリーキーパー(USB給電タイプ)を購入致しました。スバルの時はそのまま接続するだけでしたが、A4のOBDⅡ端子に接続する時にはそのまま接続できますでしょうか?それとも他の海外メーカーのクルマみたいにアダプターなどを噛ます必要がありますか?(以前、BMWの時は必要になりました…)
コメントへの返答
2022年5月28日 23:56
こんばんは😃
今回私の使っているものと全く同じメモリーキーパーではないのであくまでも参考としてお聞き頂きたいのですがカーメイトのHP画像からするとOBD2端子の形状は同じなので多分そのまま使えるのではないでしょうか?
私の場合はアダプター無くそのまま使えました。

とりあえず試しに端子を差し込んでみては如何でしょうか?
下記の取説見ると差し込んで問題がある場合は中央インジケータランプが点灯しないのでNGか判断出来るかと思います。

https://www.carmate.jp/accessories/deal/sa203-m01.pdf

あまり参考になる回答でなくすみません😅
2022年5月29日 0:10
→不躾な質問にも拘わらず、ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました( >ω<)
試しに電源には繋げない状態でA4側のOBDⅡのソケット(赤紫)に嵌められましたので、今度は電源を繋いで交換を試してみます!

ありがとうございましたm(_ _)m。

プロフィール

「@ヴァナゴンT4‘95
やっぱりミニはこれがミニですよね😄」
何シテル?   12/19 22:07
kai nalu makaniです。 皆様との情報共有よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

センターコンソール分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:32:48
不明 Euro Max 13インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 18:51:18
グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 08:02:44

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
長年連れ添ったオールロードクワトロから乗り換えました。情報共有宜しくお願いします! 【車 ...
LML Star deluxe 4S 200cc LML Star deluxe 4S 200cc
20代の頃に長年乗っていたベスパにまた乗りたくなり、ベスパではありませんがLMLにしかな ...
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
発表されて間も無くフランクフルト空港に展示されていたこの車に衝撃を受け、かれこれ10数年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation