• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

🗻ダイアモンド富士を追いかけて 2018 No.10 『レインボーブリッジ編 』

🗻ダイアモンド富士を追いかけて  2018 No.10  『レインボーブリッジ編 』
3連休は来週からの出張の準備で忙しく半分はつぶれてしまった。週末のダイヤモンド富士の可視範囲はそろそろ都内ベイサイドエリアに閾線が突入している。


丁度豊洲駅からレインボーブリッジ辺りにかけて閾線が引かれている。レインボーブリッジは良く写真撮影に訪れる場所の一つ‼️
1年程前には素晴らしい夕焼けに遭遇することができた^_^


今回のテーマはレインボーブリッジとダイアモンド富士の2ショットが撮れないか❓あまりこの辺りは撮影場所の情報が少なく場所の選択に今回は苦労した。
まず日曜日は豊洲駅そばのららぽーとに仕事帰りに寄ってみることにした。


建物は5階建てでとにかく広くて大きい‼️


海の方に歩いていると6階建ての駐車場が見えてきた。


休日ということもありかなりの車が駐車している。


16時45分 西の空を見ると既に陽が落ち始め夕焼けが広がっていた。レインボーブリッジは少し左手の方になりこの場所からは富士山と同じ方向には見えないようだ。


16時50分 日没方向に厚い雲がかかっていて残念ながら富士山は見えていない。


16時55分 日没まで10分☀︎雲の切れ間から陽が差してきた。ここまではいい展開^_^


ネットの投稿写真の情報では細長いビル🏙の左手に富士山が見えるはずだが……


17時 日没まで5分 下の方にも雲があり雲と雲のサンドウイッチ状態⛅️🥪


17時3分 雲の中に吸い込まれて行く夕陽☀︎


17時5分 日没🌚『ダメだこりゃ』


いつの間にかテラスのクレーン🏗もライトアップされていた🌟


この場所は以前は石川島播磨重工業(現IHI)の造船所があった場所🚢


当時のデッキとクレーンのモニュメントが今もこの地のシンボルとして残されているようだ。


今日はこのクレーンとレインボーブリッジの2ショットで夕景を楽しむことにした。


17時30分 いつの間にかレインボーブリッジもライトアップされていた。


17時35分 後ろのビル群にも明かりが灯り始めた。


17時40分 今日は上空に雲があるので夕焼けが綺麗に染まってきています。


17時50分 更に茜色に染まって……


これがラストショット^_^


テラスに降りてみるとスケート⛸リンクでは子供達の元気な声が響いていた。


今日は目的のダイアモンド富士は撮れなかったのでリベンジを誓いこの地を後にした。


そして翌日……📆今日は朝から雲も少なく絶好のコンディション。
早速リベンジの機会が訪れた^_^
場所を確認すると昨日より500m程南下している。


更に地図を拡大してみると……
いくつか候補地が見つかった。


まずは富士見橋。有明地区と豊洲市場を結ぶ橋でこの橋から富士山が見えるはず……


橋の上から見るとレインボーブリッジの裏手にビル群が立ち並び視界を遮っている。


続いては豊洲ぐるり公園。今年10月に開場予定の豊洲市場をぐるりと囲むように作られた公園で去年の7月から一部開園している。


海沿いに緑道が整備されていて、レインボーブリッジとベイサイドエリアを展望できる新たなスポットが誕生した。


狭いながらも公園内に駐車場も整備されている。


しかし残念ながらここも富士山方向にビル群が建ち並んでいる。


こちらが公園に隣接する豊洲市場


道路を挟んで両側に巨大な建物が建ち並んでいる。


更にゆりかもめの駅のホームに来てみたが……高さはあるがあまり視界は良くない。


そして最後の切り札の場所が『木遣り橋』


東雲運河に架かる橋だが運河の流れる方向にベイブリッジが見えてその中央に富士山が見えるらしい❓


橋の中央付近には既に10名位の人がスタンバイしていた。


そして西の方にはベイブリッジが見え、確かに富士山の山頂が微かに顔を出していた。


17時 ウロウロしていたのでこんな時間になっていた。やや迫力不足だが他に場所も無いのでこの場所で撮ってみることにした。


時折ゆりかもめ🚝の走る姿が飛び込んでくる。


17時4分 陽が山頂に近いてきた。


17時6分 山頂の左側に着地‼️


17時8分 間も無く日没🌚

⬇️

⬇️


17時9分 日没🌚


今日は雲一つない夕焼け空が広がっているが、この後は豊洲ぐるり公園に戻りマジックアワーを楽しむことにした。


ゆりかもめの駅に戻ると駅のホームではなく、改札の窓からビルの谷間に富士山が見えていた。
こちらの場所の方が面白い写真が撮れていたかな…


17時45分 公園に戻ると既にブルーアワーが始まっていた。

⬇️

⬇️

⬇️


ライトアップに赤と緑が加わり華やかさが増していきます。


18時 空の色が群青色に変わりビル群の街明かりとの調和も美しい時間。


この後はレインボーブリッジの夜景を楽しめるスポットを巡って来ましたが、続きはまた明日^_^

ブログ一覧
Posted at 2018/02/14 01:33:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

✨冬の夜景撮影✨『レインボーブリッ ...
tempest-variantさん

🌉東京 夜景ツーリング🌉『ベイ ...
tempest-variantさん

今週の写真 夜景 芝浦竹芝
TKCOMさん

GTお台場散策
guri550さん

橋〜橋〜橋
Mooryさん

レインボーブリッジ 通行止め有り
固形ワックス命さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@なおぴー さん残念(◞‸◟)そういうMy Golfも逃したので次はゾロ目を忘れずにGETしましょう^_^」
6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムストーングレー)に一目惚れして衝動買いでした。 車で知らない街に行くのも好きですか街歩きも大好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

🗻 ダイアモンド富士を追いかけて 2018 FINAL 🗻『南房総 洲崎編』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 19:46:04
GANBASS WINK 樹脂ベースコーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 08:50:11
🚘 小美玉オールドカーミーティング2018🚘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 18:17:28

お友達

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tetu-variant (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
12/19に契約しました。6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムスト ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tempest-variant号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ゴルフヴァリアントに乗っています。色はテンペストブルー。これまで色々なワゴン車やハッチバ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
約8年の間で8万km走行しました。スバルの四駆の走行安定感は抜群でした。またいつか乗りた ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ワゴン車の概念を超えた斬新なグラスハッチのスタイルが気にいりました。今でも街中でたまに見 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.