• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月03日

⛰早春のドライブ No.1『筑波山編』⛰

⛰早春のドライブ No.1『筑波山編』⛰
茨城県独自の緊急事態宣言も一足早く解除されたので、週末は久しぶりのドライブ🚘
初回は自宅から1時間半程でアクセスできる『紫峰 筑波山』


毎年今の時期に開催されているが『筑波山梅まつり』
今年はコロナ禍の中開催が危ぶまれていたが、2月26日から開催されることが発表されていた。


去年も訪れた場所だが渋滞もなく手軽にアクセスでき、峠道を走るのが楽しみの一つ‼️
いつものようにパープルラインを走ってみます🚘


気持ち良いコーナーやストレートが連続するこの道は……


若い頃良くドライブに来ていたがやはり運転していて楽しい‼️


途中いつもの『朝日峠』で一服🚬


ここはその昔暴走族の溜まり場になっていた場所で、現在もクルマ好きの走り屋さん達が集まる場所である🏎🚔


午後になると逆光になるが今日は青空が広がりとても暖かい。


お隣りにロードスター君が来てくれたが…


次の目的地に移動します🚘

途中のパワースポットに寄ってみます。
この場所はいつも通り過ぎてしまうことが多いが、駐車場は24時間開放されている🅿️


三連の朱色の鳥居をくぐると⛩⛩⛩


小高い丘の上に立つのは『子授け地蔵』


次の目的地に移動します🚘


途中道が分かれるが左折すると……


筑波山神社の入り口の鳥居が見えてきたのでお参りして行きます⛩


参道の入り口には常陸牛をモチーフにした銅像が出迎えてくれるが感染対策もバッチリ🆗😷


御神橋を通り過ぎると……


こちらが御神門(山門)


更に急な参道の奥に見えるのが拝殿


巨大な大鈴がシンボルである。


次の目的地に移動します🚘


ここが梅林の入り口だがそれ程混雑していないようで、ゆっくり周って1時間半程の散策コースである🚶‍♂️


梅林を散策するには色々なルートがあるが…
今日は1️⃣観梅広場➡︎2️⃣見返り緑台➡︎3️⃣展望四阿➡︎4️⃣菱露台➡︎5️⃣物産館のルートで周ってみます。


まずは一番下の観梅広場をSTART🚶‍♀️


遠くに男体山の山頂が見えるが、約1000本の梅が植えられている。


筑波山の山嶺地区は茨城県内でも有数の極寒地だが、例年2月中旬から咲き始めて3月初旬には見頃を迎える。


木曜日の発表では8分咲きであった。


散策道を歩くと見頃を迎えた梅の花が次々に登場してくれる。




足元には早咲きの水仙が咲いていた。


比較的歩きやすいルートを歩いているが…


徐々に上り坂が急になってきた。


見上げると第一の目的地『見返り緑台』が見えてきた。


展望所からは梅林を見渡すことができる。


更に上に登ると第二の目的地である茅葺き屋根の『展望四阿』が見えてきた。


筑波山には約1000本の梅の木が植えられていて、その内200本が紅梅で四阿周辺に密集して咲いている。


四阿の入り口にはお年寄りや車椅子の方でも行ききできるように、なだらかなスロープが設置されていて……

紅梅と白梅のトンネルができている。

紅梅の方が先に満開になるようで……


本紅色の花が目の前に咲き誇る光景は美しさを感じる。


展望四阿の周辺も梅の花で彩られている。

この地の一番人気の場所なので少し混雑していた。


コロナ感染対策のため入場定員は8名までのはずだが、中には10名以上入場していた。

ルールは守りましょうね💢

四阿の周辺には紅梅が枝木を伸ばしていて


割り込むように白梅も枝木を伸ばしている。


四阿からは好天時は富士山やはりスカイツリーが見えるはずだが、この時期は花粉の影響で靄がかかっていた。


ここからは後半戦で下りは難所が続きます(・_・;

白い屋根がゴール地点の『物産館』

散策するための道は殆ど無く、大小様々な岩の隙間を縫って歩くことになる。


筑波石と呼ばれる巨石が山肌を覆い尽くし探検気分が味わえる。


中には2mを超える大きな岩もあり……

巨岩には鬱蒼と苔が生えていて、自然が長い年月をかけて作り上げた芸術品のような光景である。

ここで趣向を変えて『白梅と紅梅の2ショット』


梅の木も長い年月を経て複雑に枝分かれし、更に冬の筑波おろしという強風にさらされて弧を描いた木を数多く見かけた。

筑波山の大自然の中に咲く梅の花は独特の世界観がある。

間も無くゴールだが途中桜の花ような薄紅色の梅の花を見つけた🌸


枝にへばり付くように精一杯花を咲かせていた🌸


今日は尾根遺産には遭遇できなかったのでかみさんでご勘弁を🙇‍♂️🙇‍♀️

かみさんはこういう場所に来ると変身しコマネズミのように身軽に動き回る🐁

『オーイ待ってくれ〜💢』

麓の方に『福来梅の木』の看板が立ててあった。


こちらが福来梅の木で園内1000本の梅の中から1本を選び、縁結びのパワースポットとして期間限定で開設される木のようです。


時刻は間も無く3時半🕞
ゴール地点の物産館に到着した🏁


見上げると青空の下男体山の勇姿が姿を見せていた⛰


今日は早めに撤収‼️


ブログ一覧
Posted at 2021/03/03 12:25:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

🚘早春のドライブ No.2『水戸 ...
Tempest-3さん

こうろぎ野郎、梅を観に行く
こうろぎ野郎さん

大山の梅は・・・
元きないろZC32 tokuさん

梅林巡り
ジンズーさん

第5弾ばい(梅)
ジンズーさん

梅の段
あしのむくままにさん

この記事へのコメント

2021年3月3日 17:41
こんばんは。
 梅、スイセン見頃をむかえている様ですね。
朝日峠行ってみたいです、緊急事態宣言の延長の声もあり県外ドライブがまた遠ざかってしまいました。
コメントへの返答
2021年3月3日 19:59
こんばんは。コメントありがとうございます。まだ寒い日もありますが先週末は思わず出かけてみたくなる陽気でした。
意外と車も人も少なくゆっくり過ごすことができました。
朝日峠は必ずスポーテイな車が停車していて、この時はGTRのニスモ仕様で人だかりができていました。
また感染者も増えているようなので緊急事態宣言は延長になりそうですね。気をつけてお過ごし下さい。
2021年3月4日 12:07
こんにちは♪

峠を通ってお花見(^o^)
満開でなくてもこれだけあれば
香りも凄そうです(^ω^)
コメントへの返答
2021年3月4日 12:35
こんにちは。コメントありがとうございます。車も人もそれほど多くなくて気持ち良くドライブ&お花見ができましたが……?
コロナ禍で運動不足なので登る途中息切れしてしまいました(゚o゚;;
2021年3月5日 8:02
こんにちは🌸
梅まつり、開催されているんですね(^-^)🌸
梅の香りがほんのり、よい時期です🌸
コメントへの返答
2021年3月5日 17:19
こんにちは。一年振りの筑波山でしたが、渋滞も少なく人もそれほど多くなかったので、のんびりと過ごすことができました。
多分今週末が一番の見頃だと思いますが、イベントも開催されるので混雑しそうです。

おすすめアイテム

プロフィール

10/13に納車となりました。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機会にニックネームをtempest-variantからTempest-3に変更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

富士山🗻と遊ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 07:24:22
なおカルさんのフォルクスワーゲン ゴルフ R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 16:02:30
⛲️夏の風物詩巡り No.8『都内ひんやり公園編』⛲️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 19:55:21

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
10/13納車されました。Golf6/Golf7と乗り継いできて久しぶりのMAZDA車で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tempest-variant (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
12/19に契約しました。6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて購入した車で海に山にと青春時代の思い出が沢山つまっています。当時は赤いファミリアが ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
当時大流行したリトラクタブルヘッドライトを搭載した車でした。初めてのホンダ車でそのスポー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.