• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月12日

🌷春の花園巡り No.1 『風車&チューリップ編』🌷

🌷春の花園巡り No.1 『風車&チューリップ編』🌷
桜の季節はあっという間に終わってしまい一抹の寂しさを感じるが……
季節は巡りこれからは春の花が咲き誇る一年で一番美しい時期に突入する。
初回の花はチューリップでオランダ風車とのコラボを堪能できる場所を回ってみました🌷

イラストは霞ヶ浦総合公園の風車です。

最初の目的地は千葉県印旛沼湖畔に広がる『佐倉ふるさと広場』


佐倉ふるさと広場では『佐倉チューリップフェスタ』が4月3日から開催されていた。


昨年はコロナ禍で花を刈り取ってしまい中止となっていたが、今年は既に見頃を迎えているようだ。


オランダ風車を背景に約100種類約80万本のチューリップが咲き誇る場所だが……
駐車場に入るのに長蛇の列ができて1時間以上かかるのはざらである。
一度来たことがあるので対策はばっちり👌
裏道を使ってすぐに駐車場に入れた🅿️

駐車料金1000円は高いが入場料は無料

会場へ行く時は一方通行で橋の手前からアクセスするようになっていた。


橋の上に立つと印旛沼が眼下に見える。


沼のほとりに見えるのがオランダ風車🇳🇱


会場に入ると見頃を迎えたチューリップが一面に咲き誇っていた。


咲いた♪咲いた♪チューリップの花が(^^♪
赤〜♪


白〜♪


黄色(^^♪


この色は何色かなぁ?

ブドウ色🍇?

数ある花の中からお気に入りは『2トーンカラー』のチューリップ🌷

お気に入りランク第3位


お気に入りランク第2位


お気に入りランク第1位


さてここからはブログテーマの
『風車&チューリップ』


風を受けて回る本格的なオランダ風車で高さは約15mある。


HPの情報ではメカニズム部分をオランダで製造し、オランダ人技師により建設された風車だそうです。


名称はオランダ船リーフデ号にちなみリーフデ《友愛》”De Liefde”と命名されています。


朝から雲が多かったが少し青空が広がってきたので📸


次の目的地に移動します。


次は千葉県柏市利根川そばの『あけぼの山農業公園』

この場所は我孫子市と思っていたが柏市でした。

4月中旬から下旬に見頃を迎えるが、今年は異常に早くチューリップフェスティバルは4月11日で終了。

広さ約18haの農園の花畑には春にはチューリップ、初夏にはひまわり、秋にはコスモスと美しい四季の花々が咲き乱れる。


午後からはやはり混雑するようで、園内には駐車場が何か所もあるので車で周回していると🚘


いい場所が空きました。


風車の前には池があり、池からアクセス道路までが広大な広場になっています。


隣に立っている木はメタセコイア


この風車については情報が乏しく、オランダ風ではないかという記事を見かけたが建設の経緯・大きさ等はまったくわからない?

それではチューリップが咲き乱れる広場を回ってみます🌷🌷


この農園はシンプルな色の花が多く....


清楚な白い花のチューリップも良いが...


特に黄色い花のチューリップがひと際目立つ存在


⬇️


足元には必ず同じ感じの色の花が植えられている。


⬇️


どの花も地元の小学生達が育てたようだ。


中央は丸いサークルの形状になっている。


このあたりから風車&チューリップを撮ってみたが📸


歩く人の姿がやたらに多い💢


少し人の波が途切れたので📸


そして白い服の尾根遺産を見逃さなかった。


こういう場所では純白の服が良く映える。


こちらの尾根遺産はカメラマンを引き連れていたのでモデルさんのようだ。


さくら山の展望台に登ってみます。


上から見る景色はこんな感じ


新緑のもみじもまぶしい季節🍀


最後に池に浮かぶ風車を撮って📸


次の目的地に移動します


本日最後の目的地は霞ヶ浦総合公園🎾


霞ヶ浦に隣接する大きな公園である。


何度かイルミネーションの撮影に訪れた場所だが……

公園のシンボルとなるオランダ型風車は、かなりのスピードで常に回転している。

現地に到着したのは5時半🕠暗くなる時間なので速攻で回ります。


風車の前にあるオブジェは『光の輪の向こうに』

輪の上に乗っているのは『少年と犬』

高さは25mで側から見ると堂々として迫力がある。


チューリップは風車の周りの花壇に約3万本植えてある🌷🌷


ここの風車は展望デッキが併設されているので登ってみます。


デッキからは広大な霞ヶ浦を一望できる。


下を見るとチューリップが咲く花壇🌷🌷


時刻は間も無く6時🕕西の空に陽が沈み始めた☀️


本日はこれで撤収‼️



ブログ一覧
Posted at 2021/04/13 11:50:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

千葉で春を満喫!
teto3さん

佐倉チューリップフェスタ2021
きん.さん

安曇野国営アルプスあづみの公園に行 ...
まるZさん

第43回【impact blue】 ...
青い弾丸の時遊人さん

Holland(Michigan) ...
sada吉さん

千葉県を巡る旅 満開の秋桜畑を探し ...
HANQRO(ハナクロ)さん

この記事へのコメント

2021年4月13日 12:06
こんにちは

関東は桜が終わってチューリップですか
広くてたくさんの種類のチューリップ ロケーションも最高撮り放題でうらやましい!
尾根遺産も自由に撮れればもっと最高ですね

私の田舎はこんな大きなお花畑がないので 小さな三角公園で撮っています
コメントへの返答
2021年4月13日 12:37
こんにちは。コメントありがとうございます。今年はどの花も次々に咲いているので、ついていけない感じです。
例年チューリップは来週あたりが見頃のはずですが、慌てて回ってみました。
どの場所も街の外れの長閑な場所に位置して、市が管理しているので良く手入れされています。
尾根遺産を見かけるとカメラが自動でピントを合わせてくれるので、ついついシャッターを押してしまいます(^_^;)
2021年4月13日 12:31
こんにちは♪

綺麗な花畑に風車スポット巡り☆
いいですね~(*^^*)
見てるだけでも和みますね♪
コメントへの返答
2021年4月13日 13:49
こんにちは。天気が良くてドライブするにも最高でした。
こういう場所は若い尾根遺産も多くて目の保養にもなりました(OvO)
今年は色々な花が一足早く一斉に咲いているので、koniさんのブログを見ていなかったら忘れていたので感謝します。
2021年4月13日 12:43
これこれ
私も同じことを数年前から考えていたんですが、
実現していません(^^;
もう一つ、アンデルセン公園もあるんですよ。
コメントへの返答
2021年4月13日 13:53
こんにちは。そういえばアンデルセン公園にも風車がありますね。
リストアップしていなかったですが、16号を通ったので途中寄れましたね。
距離的にも時間的にも充分に1日で回れるので、来年は関東四大風車?を制覇しましょう。
2021年4月13日 14:07
こんにちは。

桜も良いけど、チューリップと風車の組み合わせもなかなかのものですね👍
長崎のハウステンボスを思い出しましたよ☝️
池に映る逆さ風車も素敵ですね‼️

白いドレスのモデル?さんも気になります(笑)

コメントへの返答
2021年4月13日 17:03
こんにちは。コメントありがとうございます。今年の春は狂い咲きのように色々な花が一斉に咲いていますね。
3箇所とも既に散り始めていましたが、長閑な春の1日と素敵な尾根遺産達に遭遇できました。
こういう場所は若い尾根遺産が7割を占めていて、皆さんポーズをとってルンルン気分のようです♬
2021年4月13日 14:41
こんにちは♪

コラボですね(^o^)
もーーまたまた運が良くて
開いているチューリップも良いですね(^ω^)
コメントへの返答
2021年4月13日 17:07
こんにちは。コメントありがとうございます。天候にも恵まれて絶好のドライブ日和だったのであちこち回ってみました。
チューリップは花が咲いているのか分からないのが多いですが、色々な種類があり全部撮りきれなかったです。

おすすめアイテム

プロフィール

10/13に納車となりました。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機会にニックネームをtempest-variantからTempest-3に変更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

富士山🗻と遊ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 07:24:22
なおカルさんのフォルクスワーゲン ゴルフ R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 16:02:30
⛲️夏の風物詩巡り No.8『都内ひんやり公園編』⛲️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 19:55:21

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
10/13納車されました。Golf6/Golf7と乗り継いできて久しぶりのMAZDA車で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tempest-variant (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
12/19に契約しました。6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて購入した車で海に山にと青春時代の思い出が沢山つまっています。当時は赤いファミリアが ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
当時大流行したリトラクタブルヘッドライトを搭載した車でした。初めてのホンダ車でそのスポー ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.