• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月13日

🗻ダイアモンド富士 追跡レポート2021 No.20『房総半島 大房岬編』🗻

🗻ダイアモンド富士 追跡レポート2021 No.20『房総半島 大房岬編』🗻
春のダイアモンド富士 先月は三浦半島を撮り歩いたが……

閾線の位置は三浦半島を外れて、既に房総半島の館山あたりに達している。


ダイアモンド富士の季節も残すところ僅かになってしまった。

房総半島には風光明媚な大きな岬がいくつかあり……

これまで制覇した岬は『富津岬』


⬇️


そして『洲崎』


⬇️


そして残された最後の砦が『大房岬』である。
ここを制覇すれば見事『三冠王⚾️🎾⚽️』

閾線の位置は岬の南側をかすめるように引かれているので、撮影場所が悩ましいところである。

更に地図を拡大すると『海岸園地』がベストなポイントである。


海岸園地は今回釣りを予定していた『南ケイセン』の上にあるが……


ネットに投稿された写真では、富士山は岬に隣接するように見えるようだ。


こんな狭苦しい写真よりもこの地ならではの素晴らしい写真が撮れるはずである。

南房から富士山までは遮る陸地が無いのが地図を見ても分かる。


このあたりから撮ると裾野まで綺麗に撮れて『海に浮かぶ富士山』のような写真になる。

HPの情報では大房岬には岬の先端に展望台が2ヶ所ある。

どちらも駐車場からは20分程歩く場所にあるが……

第1展望台は閾線の位置からは500m程離れているので🆖

第2展望台は自然公園の中にあり、閾線からは約300m程離れているので、おそらく『いきなりダイアモンド富士』になるはずである。

本日の撮影場所は四阿のある『第2展望台』に決定‼️


富津新港を後にして……


展望台に少しでも近いリゾートホテルに着いたのが5時🕔


教会とプールがあるが……


プールの裏側に展望台に向かう散策道があった。


地図を見ると複雑な迷路のような散策路になっていて......

道に迷わないように慎重に歩いたつもりだったが……

この分かれ道を左側に行って大失敗(-.-;)


どこが道か分からないような散策道に入ってしまった。


やっと舗装されたアスファルトの道を歩くことができた。


おそらくここが第1キャンプ場なので間もなくゴール。


結局10分程時間をロスしたが何とか目的の展望台に到着し日没には間に合った。

四阿には同業者の方が二人いた。

時刻は5時45分 日没まで30分☀︎
一足早く『ダイアモンド四阿GET』


下を覗くと急な崖の下に見えるのが増間島


西の空を見ると陽が沈み始め夕焼けが広がっているが.......


富士山は見えていない。


今日は気象庁から黄砂予報が出ていたが、この時間は通り過ぎていた。


雲は殆ど無いが空気が汚れているのが見てとれる。


やっとうっすらと富士山が見えてきた🗻


時刻は間もなく6時🕕黄砂の影響なのかいつもとは夕焼けの色が違って見える。


残念ながら裾野までに綺麗に見えていない。


間もなく山頂に着地🌞🗻


山頂に着地🌞🗻


いきなりダイアモンド富士GET


⬇️


ここからは後半戦


山頂から右側の稜線に陽が沈んで行きます。


⬇️


⬇️


⬇️


⬇️


間もなく日没🌚


6時18分 日没🌚


⬇️


⬇️


散策道は街灯も無いので暗くならないうちに撤収。


⬇️


次の目的地に移動します🚘


この後は午前中に立ち寄った原岡海岸『岡本桟橋』のマジックアワー!!


街灯が灯り多くの人が集まっていた。


何ともノスタルジックな光景である。


最後の一枚を撮って撤収!!


ブログ一覧
Posted at 2021/05/13 16:15:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

💎ダイアモンド富士 追跡レポート ...
Tempest-3さん

🗻ダイアモンド富士 追跡レポート ...
Tempest-3さん

💎ダイアモンド富士 追跡レポート ...
Tempest-3さん

🗻ダイアモンド富士 追跡レポート ...
Tempest-3さん

🗻ダイアモンド富士 追跡レポート ...
Tempest-3さん

ダイヤモンド富士を撮りに行った。【 ...
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2021年5月13日 17:43
すごいドキュメンタリーのようですね☺️
苦労と撮れたときの喜びは何とも言えない感動なんだろうなと思いました✨
いい写真見せて頂き、ありがとうございます(^-^)
コメントへの返答
2021年5月13日 20:18
こんばんは。コメントありがとうございます。とにかく夕方は人がいないので道を聞くことができなかったので、かなり不安になりましたが四阿に人がいた時はほっとしました。
このあたりは星も凄く綺麗に見えるようで、機会があれば来てみようと思っています。
2021年5月13日 18:07
こんばんは。

黄砂の影響もあったようですが、魚釣りからの三冠王達成おめでとうございます🎊

懐かしいVWヴァリアントも登場しましたねー😊

原岡海岸『岡本桟橋』のマジックアワーは実際に見てみたいです‼️
コメントへの返答
2021年5月13日 20:25
こんばんは。コメントありがとうございます。最初は全く見えていなかったので、不安になりましたが何とか撮れて良かったです。
最後の方は裾野まで見えていたので遠くまで来た甲斐がありました。
Variantの写真は釣りとダイアモンド富士のリアル二刀流に挑戦した時の思い出の一枚で、ずっとプロフィール画像にしていました。
岡本桟橋はもう少し気温が低いともっと綺麗に撮れていたと思います。
2021年5月13日 20:21
こんばんは。

今回も見事なダイヤモンド富士GETですね。

原岡海岸、映え写真ポイントですね。
富士山のシルエットと灯りのともった電柱が何とも言えない雰囲気です。
コメントへの返答
2021年5月13日 20:34
こんばんは。コメントありがとうございます。江川海岸の海中電柱がなくなったので、CMや映画の撮影が行われたことがある岡本桟橋が人気になっているようです。
一見裸電球のように見えますが、時代の流れなのかLEDを使用しているみたいです。
この景色を見てまったり過ごしている方が多かったです。
2021年5月14日 0:00
三冠王おめでとうございます!🗻🗻🗻

いつもハラハラドキドキしながら「GET」を祈念しつつ拝読しておりますが、洲崎でのVariantとダイアモンド富士、改めて良い写真ですね(^^)

遅ればせながら3月からVariantになったので、ダイアモンド富士とVariantのツーショットを、いつの日かGET目指して精進したいと思います。

あと、無謀にも「釣りVARI日記」を真似てみようと思いましたが、私はテンカラのみなのと、文才も情報量も少なくblogとして全く盛り上げられずにボツとなりました...(苦笑
コメントへの返答
2021年5月14日 9:22
こんにちは。コメントありがとうございます。
初めて行く場所だったのでたどり着けるか途中不安になりましたが、何とかGETできました。
洲崎での2ショットはお気に入りで、みんカラのメイン画像にしていました。
改めてVariantに乗り換えおめでとうございます。
Golf7は非常に完成度が高く、間も無く発売になるGolf8よりスタイルは良いなと思っています。
今の車は車の完成度が低く今さらながらVariantが恋しくなっています。
2021年5月14日 11:54
こんにちは♪

ダイヤモンドゲット
おめでとうございます(^o^)
こちらも黄砂のせいか晴れていても曇りみたいな
電柱の灯りが灯り綺麗ですね
いつか失くなってしまう風景なので記念になりますね
(^ω^)
コメントへの返答
2021年5月14日 12:14
こんにちは。コメントありがとうございます。
この日は午前中は南風だったのでそれほど影響はなかったですが、午後から西風に変わりかなり視界が悪くなった感じです。
電柱の電球は今の時代はLEDを使用しているようです。

おすすめアイテム

プロフィール

10/13に納車となりました。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機会にニックネームをtempest-variantからTempest-3に変更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

富士山🗻と遊ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 07:24:22
なおカルさんのフォルクスワーゲン ゴルフ R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 16:02:30
⛲️夏の風物詩巡り No.8『都内ひんやり公園編』⛲️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 19:55:21

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
10/13納車されました。Golf6/Golf7と乗り継いできて久しぶりのMAZDA車で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tempest-variant (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
12/19に契約しました。6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて購入した車で海に山にと青春時代の思い出が沢山つまっています。当時は赤いファミリアが ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
当時大流行したリトラクタブルヘッドライトを搭載した車でした。初めてのホンダ車でそのスポー ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.