• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月14日

「KYOJO CUP」が「MIKI CUP」になってしまうかも?なワケ…

「KYOJO CUP」が「MIKI CUP」になってしまうかも?なワケ… 今週末はFCR最終戦…IPS&KYOJO CUPも最終戦になります。IPは坪井選手と関口選手、次生選手がマカオGP出場のため出れないのは残念ですが、レジェンドドライバー達によるVITA車両を使ってのレジェンドカップレースは楽しみにしています。

そして…個人的に注目しているのは、「KYOJOで小山選手が2シーズン通してパーフクトな内容で終わるのか?」です…あ、ポジテイブな意味ではない見方で、での話ですよ(苦笑)。
この2シーズン、公式リザルトで彼女の上に名前が載ったのは、去年の雨中の第2戦の予選の「神子島選手ポール-小山選手2位」の1回のみ。その他は全て、予選・決勝・ファステスト全てを独り占め状態!
男性の中に居ても遜色ない強い女性ドライバーの出現は大歓迎なんですが、1人のドライバーがこれだけ突出して速いとそのシリーズ自体の存在意義が薄くなっちゃうんじゃないかと心配になりますし、小山選手自身が「闘う相手が居なくて意味無いから今シーズン限りで卒業」とかなったらシリーズのレベルが下がっちやうんじゃないかという心配もあります。

こんな今の状況を、勝手に理由付けしてみたのですが…
①去年のランキング2位・3位のドライバーが参戦していない
初年度の去年も小山選手がアタマ1つ抜け出してた感があったんでそれが全てと言う事では無いんですが、年齢も近くライバル関係色が強かった今橋選手、安定した走りで連続3位を続けていた小泉選手が今年参戦していないのは、盛り上がり感含めて理由の1つなんじゃないかと。

②そもそも、シーズン通してフル参戦のドライバーが少ない
去年3戦(最終戦は雨で中止)+今年今まで3戦の計6戦中、フル参戦しているのが小山選手の他にYuri Hayashi選手、おぎねえ選手、高橋選手、藤島選手、星七選手という顔触れ。どちらかと言うと「レース関係者のお試し?参戦的」or「Aライ取り立ての修行中的」なドライバー。





今シーズンからフル参戦を始めた平川選手、荻原選手(荻原選手は去年の雨の最終戦エントリーしてましたが)ですが、


小山選手を脅かすまでの存在になるには未だ少し時間が掛かりそうで…。
モータースポーツ経験のある池島選手やいとう選手が継続して参戦すると少しは状況が変わる?のかもしれないんですが…。


③刺客はどうした…?
「ヨソから速いドライバーをスポットで呼ん来て当てる」ってのはあんまり好きじゃないんですが、今のマンネリ打破のためには有効な策の1つですよね…?
第1戦にフィッセール選手が来て、

「その後もいろいろな国の速い女性ドライバーを…」って話があったようなんですが、…結局第1戦限りだったようで(涙)。契約の問題とか、いろいろあるみたいで致し方ない部分もあるようなんですが…ね。
でも、「刺客」は別に外国人じゃなくても良いんですがね…。



…なわけで、今週末のKYOJOも、よっぽどの事が無い限り「美姫祭り」で終わってしまうような気がします…(苦笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/14 11:00:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

KYOJOトークショー
ともだすけさん

やはり「競走」は面白い!
ともだすけさん

フランスではル・マン、富士SWでは ...
ともだすけさん

FCR最終戦(KYOJO CUP最 ...
ともだすけさん

新チャンピオン誕生!
ともだすけさん

FCR最終戦
ともだすけさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

カミさんの通勤使いがメインなんで、自分が乗る時は事前確認が必要になるという悲しい現状…。 でもカミさん、「車には全然興味ナシの人」なんで…隙を見て好き勝手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.