国内でのメジャーレースイベントは先々週のラリージャパンで終わり、自分自身のレース観戦も昨日で終了、質より回数のF1も終わりいよいよストーブリーグ本格化って感じですが、今自分が把握出来てる日本人ドライバー&国内レースチームの動きをまとめてみます。
一番のトピックは平川選手のF1マクラーレンテストドライバー就任と
莉朋選手のFIA-F2&ELMS・WEC参戦って事になると思いますが、
トヨタ系ドライバーで言えば立川選手がSGTを引退し
可夢偉選手もSF継続に関しては意味深発言をしているので
GT500のシートが2つ、SFは2つ(3つ?)空く事になります。
トヨタ絡みになると動向が注目されてる大湯選手がトヨタ入り?なんて噂が。
更にもう1人ホンダ系ドライバーがトヨタにって噂があり(何かで記事を見たんだけど…忘れた&探せない💦)…しかしホンダってなーんか育成プログラムとかがある割には離れる(出される?)ドライバーが多い気がします。
日産陣営ではGT500のニスモワークス体制に注目です…「次生選手+ろにーサン」継続で行くのか?
もはや育成とは言えない立ち位置の「千代っち+高星選手」が昇格の形になるのか?
はたまた大シャッフルがあるのか外からの血を入れるのか?ミシュランの後はBS有力だけどそんな動きがドライバーラインナップに影響したりするのか?とか。
ただ気になるのは大草選手がホンダへ?なんて噂が聞こえて来て
…うーん、ただ本人のためにはその方が良いか😅。
その他では噂になってた岩佐選手のSF参戦がチーム無限入りで正式発表、
SGTに関しては触れられませんでしたが大湯選手始めホンダは不確定要素が多いんで岩佐選手がSGTを走る事もあるかもしれないですね。ただ、SFからFIA-F2に「ステップアップ」して行く莉朋選手の事をFIA-F2からSFに来る岩佐選手はどう感じているのか…?
それ以外で気になるのは、蓮選手のSGT復帰はあるのか?とか
大津選手のSFレギュラーシート獲得はあるのか?とか
去年のデビューシーズンに蓮選手と共にルーキーらしからぬ活躍を見せた三宅選手(特に後半に掛けて上り調子だった印象が)のSF復帰はあるんでしょうか?
外国人ドライバーに関しては、少し前からかなりの有力な情報としてクビアトが中企からSF参戦の噂が。
しかしそうなると山本選手or蓮選手が出る事になりますが、深読みで菅生のSGTのクラッシュ後の山本選手の状況が良くない?と心配もしたりして。
今年FIA- F2のチャンピオンを獲った(今年既にSFフル参戦の可能性もあったらしい)プルシェールの来シーズン参戦もKCMGorインパル入りで実現?
KCMGなら可夢偉選手の後任?、インパルなら平川選手の後任の可能性って事ですかね。ステージを変えての岩佐選手との闘いも興味深いです。
今年に引き続き来年もFE日産ワークスで走る事が決まっているフェネストラズの日本のレース参戦も期待されていますが
スケジュール的に&本人がFE専念を希望しているようで難しいみたいです。
FEは7月でシーズン終わるんで、スポットで走るとかならないですかね。
12月6日(水)~8日(金)の鈴鹿のSFテストで明らかになる部分が多いと思われます(ニスモフェス翌日に日産のSGTテストがある?)が、このオフシーズンは例年以上の変化が見られそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/11/30 00:44:05