• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2015年12月23日 イイね!

なにぃぃぃぃぃ~…<その2>

なにぃぃぃぃぃ~…&lt;その2&gt;フジTVのF1中継、今年で契約切れなんですね。
確か一昨年にもそんなタイミングがあって、地上波中継が日本GP以外無しになりBS&CSに移ったという経緯がありましたが。





以下、「Number」の記事です。



 最終戦のアブダビGPのスターティンググリッドは、いつも独特の哀愁が漂っている。

 初開催の2009年はトヨタのスタッフから珍しく「記念撮影をしてほしい」と頼まれた。トヨタがF1からの撤退を発表したのは、その3日後のことだった。

 2014年は小林可夢偉がケータハムのスタッフたちとマシンを囲んで集合写真を撮っていた。まだ本人からF1からの引退が発表されたわけでもなく、ケータハムのオーナーもまだ翌年へ向けて参戦継続を模索していたが、内部の人間は「これがケータハムの最後のレース」ということをだれよりも強く認識していた。

 そして、2015年の最終戦アブダビGPでは、日本のF1テレビ中継を担ってきたフジテレビのスタッフたちに、その哀愁を感じた。なぜなら、F1のテレビ放映権を統括しているフォーミュラ・ワン・マネージメント(FOM)とフジテレビとの契約が2015年限りで切れるためだ。



確かにここ2~3年のF1は、複雑過ぎるレギュレーションと強過ぎるメルセデスのせいで面白くなくなった感はありますが、これだけ車社会の日本からF1の中継が無くなるってのは、「寂しい」というだけでは済まされないような気がします。

F1発祥の地のイギリスでさえも、BBCは2012年から単独中継を止めていて、ついに今シーズン限りで放送権を手放す状況にあるとか。
「F1」って、今のままでは興業的には限界なのかもしれないですね。
Posted at 2015/12/23 02:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日 イイね!

なにぃぃぃぃぃ~…

なにぃぃぃぃぃ~…「日産LMP1、16年のWEC/ル・マンへの参戦中止」…だって。
17年以降のプランも出てなくて、これは実質的に「撤退」って事ですかぁ~~~?






ニッサン、16年WEC参戦中止/プレスリリース全文

2015.12.23


2015年12月23日

日産自動車、2016年 世界耐久選手権LMP1クラス参戦取りやめを決定

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は23日、2016年のFIA世界耐久選手権(WEC)LMP1クラスへの参戦を取りやめると発表しました。

同社は革新的かつ大胆なコンセプトのマシンを開発し、トップグループ入りを目指し、2015年シーズンのLMP1クラスに参戦しました。

チームは目指すパフォーマンスを実現するために懸命に開発を続けてきましたが、今回、その目標を達成することは難しいと結論づけ、より長期的なレース戦略の策定に集中することを決定しました。

レースは日産DNAの核を成すものであり、勝利に向けて革新的なチャレンジを続けてきた輝かしい歴史があります。日産のモータースポーツへのコミットメントは常に強くあり続けることで、それは日本のSUPER GT(GT500クラス)における2年連続年間チャンピオンの獲得や、NISSAN GT-R NISMO GT3によるSUPER GT(GT300クラス)およびブランパン耐久シリーズプロクラスの年間タイトル、バサースト12時間レースの勝利など、2015年シーズンの数々の成績が証明しています。日産は今後もLMP3クラスを含め、エンジン供給を通じて世界耐久選手権をサポートして行きます。

Posted at 2015/12/23 02:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2 3 4 5
6 78 9 1011 12
13141516 17 1819
202122 232425 26
27282930 31  

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation