• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

「日本の青 Craft Blue」

「日本の青 Craft Blue」「日本の青」をテーマにしたイベントをオーテックがサポートして藤沢(本鵠沼)の「湘南T-SITE」で1月26日~2月3日で開催との事で行って来たんですが…







うん、…

うん、うん、…


……
確かにオーテック車3台の展示があり、館内には「青」をテーマにした演出がありましたが…「企画」という程でも…⁇(苦笑)
前の週末の日曜日には、旧車やら何やらを集めての大々的な?イベントがあったみたいだったんですがね(苦笑)。



ただ、会場になった「T-SITE」は、かなりの充実の施設でした。蔦屋書店が核になっているんですが、テーマ別に置かれた本のそれぞれのテーマに合わせたショップが隣接していて、旅行本のコーナーにはカバン屋さんやスニーカー屋さん、料理や暮らし本のコーナーには調理器具やインテリア雑貨屋さん、サイクルショップには自転車関連の本が並び、子供向けの本のコーナーにはキッズスペース…カフェ?ラウンジ?があって、本を持ち込んで読む事が出来るようでした(買わなくても良いのかなぁ…?)。
周りは大規模な住宅街で、未来型の集会場的なイメージも感じました。

ま、たまにはハズレ?企画にも当たるって事で…(苦笑)。
Posted at 2019/02/03 12:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月29日 イイね!

日本人ドライバーが勝つのを観たかったのか、日本のメーカーの車が勝つのを観たかったのか…?(笑)

日本人ドライバーが勝つのを観たかったのか、日本のメーカーの車が勝つのを観たかったのか…?(笑)1月最終週のビッグレースと言えばデイトナ24時間です。今年はたまたまこの土日が休みだったんで、録画した前半パートを日曜日の朝に観たり、夜にゴール少し前の様子をライブで観たりと例年より少し身近なデイトナでした(オーニング+フィニッシュで計11時間Jスポで中継があったお陰〜🙏)。
今年の話題は何と言っても一昨年・去年と2年続けて優勝しているキャデラックで可夢偉選手とアロンソが参戦!って事になるんでしょうけど、マツダ、アキュラもかなり力を付けて来て充分優勝争いが出来るレベル。


何しろマツダはヨースト、アキュラはジッブガナッシ、…すんげぇチーム体制です(笑)。ドライバーもマツダは驚速でポールを獲った77号車にジャービス、ベルンハルト、55号車にプラ、アキュラはにはモントーヤが乗ってます。
そして我らが?ニッサンも、エクストリームスピードは撤退しちゃいましたがコア・スピードがトリビュートカラーの車で出ています。

ドライバーはデユバル、デユマ…少し前までWECのP1ワークスドライバーですよ!
その他プロトタイプクラスにはDPiクラスのキャデラックにC.フィッテパルデイやバリチェロ、P2クラスにはドラゴンスピードのオレカにラピエール、マルドナード。
GTクラスも日本車はRC-F、NSXが出ていて、いずれも上位が期待出来るパフォーマンスレベル。ドライバーもキャシデイがRC-F、その他にもカルダレッリがウラカン、鉄人ザナルデイはBMWのM8をドライブ。

前半はマツダ、アキュラ、キャデラックが激しい先陣争いを繰り広げながら進みましたが、中盤から予報通り雨が降り始め、その後~後半は雨、雨、雨、…でしたね。

「結局24時間中、何時間走ったの?」って感じで終わりましたが、経緯はともあれアロンソと可夢偉選手の乗った10号車キャデラックが総合優勝!


ナッセは22時間手前の1コーナーのオーバーランが痛恨のV逸になっちゃいましたね。
日本車勢はアキュラが3位、差は大きく開きましたが4位にニッサン。マツダは2台共トラブルに泣きリタイアに終わりましたが単純にスピードだけ見れば最速は間違いナシな感じで…ドライバー、車共に日本勢が大活躍の今年のデイトナになりました。

今月初めのダカールラリーでトヨタが初の栄冠を手にして、月末のデイトナでは可夢偉選手が初参戦初優勝。今週末はバサースト12時間ですが…この良い流れが続いて行って欲しいです(笑)。
Posted at 2019/01/30 21:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月28日 イイね!

マイキューブ12ヶ月点検

マイキューブ12ヶ月点検 去年のキューブの諸々の躓きの始まり?はこの年明けの12ヶ月点検(=2回目の車検)からだったんで、今日は何事も無く点検が終わるのを祈るだけでした(逆に言えば、去年悪いトコロは出尽くしたからもう大丈夫…?苦笑)。

昼過ぎにDに車を持ち込み、メンテプロ以外のメニューはいつも12ヶ月点検のタイミングでやってもらってるエンジンの吸気&燃料系の洗浄と、エアコンフィルター交換をお願い。夕方取りに行きましたが、今年は特に問題無く(笑)終わりました。
次回の8月の点検頃に、タイヤとフロントブレーキパッド要交換との事です。

実は今年は点検の前にちょっとした事がありまして…
Dに行こうと駐車場に行ったら、

ん?右側のフロントのリップスポイラーに擦りキズが。
「カミさん、どっかに引っ掛けたかなぁ…」なんて思いながら、外から周って助手席に荷物を置こうと左側に周ると

…何故に両サイドに…⁇
車を出す直前に気付いたのでそのままDへ…ちょっと小っ恥ずかしい(苦笑)。
帰ってからカミさんに聞いてみたら、何日か前に狭い立駐に入れた時かなぁって。意識の無いキズなら気になりますが、理由がわかるキズならまぁ良し?とします。
次の日曜日の休みに塗り塗りして直しまーす…。
Posted at 2019/01/30 10:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

停止線って…

停止線って…金曜日の夜の仕事の帰りに家の近くの道で横断歩道を渡ろうとした時、車が来たんで渡る前に止まったら、車の方も横断歩道の手前で停車。気が付いたんだと思い渡り始めたら、車が直進。嫌な予感してたから車を見てたんで大丈夫でしたけどね。
そしてその翌日のいすゞプラザに行く途中に、大通りの歩道を歩いてたら、脇道から大通りに入ろうとする車が。大通り手前の停止線で停まったんですよ。でも、大通りに車が来てるのに脇道から来た車は大通りに。「危うくで急ブレーキ」ってのを目の当たりにしました。
「安全確認をするために停止線に停まる」んだと思うんですけど、どーも「停止線があるから(取り敢えず)停まる」って風にしか思えない。

ウチの娘も免許を取った事だし(運転しようという気配が全く無いんですが)、自分自身含め、再度こういう基本ルールを気を付けようと思ったこの2日でした。
Posted at 2019/01/28 00:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

大坂選手に続けず…(苦笑)

大坂選手に続けず…(苦笑)FEのrd.3サンテイアゴ、ブエミが繰り上がりながらポールからのスタートだったようなんですが、トップ走行中にレースの3分の2が過ぎた辺りでクラッシュ→リタイア。
数時間前に「日産ブランドアンバサダー」の大坂なおみ選手が全豪OP制覇というグッド(ビッグ)ニュースが入っていただけに、こじ付けながら追随したかったんですが…残念(笑)。
Posted at 2019/01/28 00:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 234 5
6 78 9 101112
13 14 15 16171819
202122 232425 26
27 28 2930 31  

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation