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み。@VAB-Aのブログ一覧

2021年05月08日 イイね!

ABSユニットカバー取り付けたよ

ABSユニットカバー取り付けたよABS周辺を隠してくれるABSユニットカバーを取り付けました。このパーツ、もともとは別の車種(BL/BPレガシィ)用なのですが、WRXへの流用も多いので5年ぐらい前に購入したんです。ただ、いざ付けようとすると配管が当たって取り付け不可。よく調べたら流用先はGVBばかりでVABへの流用は見当たらず、めずらしく調査不足でお蔵入りしてたパーツになります。

そして時を経て、少し工夫すればVABに取り付けができることが分かり必要な部材を買ってきて取り付けました。見た目にも自然に装着できてよかったです(・∀・)
Posted at 2021/05/08 22:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年10月24日 イイね!

ドライブレコーダーとりつけたよ

ドライブレコーダーとりつけたよ先日購入したリア用ドライブレコーダーですが、本日の半年点検でやっとこさ取り付けができました。

場所はどこにしようか悩んだんですが、ハイマウントストップランプの横(運転席側)にしました。取り付け後の映像を見たんですが、

リアスポがすげぇ邪魔(笑

リアスポがかぶってる位置はどうせ空が映る部分でしょうし、肝心の後ろは写っているんでまぁ問題ないでしょう。ハイマウントストップランプが光るところも映像に映っているのでブレーキを踏んだタイミングとかも記録されてちょうどいいかもしれませんね。

今回購入したのは毎度おなじみのドライブマンのGP-1です。スペック上は使用できるSDカードは64GBまでなのですが、SDXCの256GBが問題なく使用できました。少しでも長い期間分保存できた方が何かと安心ですからね(・∀・)
Posted at 2019/10/24 19:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年09月25日 イイね!

ドライブレコーダー買い足し

ドライブレコーダー買い足し近年の道路事情(?)を考慮し、フロントの装着だけでは心配になってきたのでリア用のドライブレコーダーを買い足しました。…最近また乱視がひどくなったようで、何故か2つに見えますが(笑

近日中に実施する半年点検の時に一緒に付けてもらおうっと。
Posted at 2019/09/29 22:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年05月21日 イイね!

タイヤ買ったよ

タイヤ買ったよ先日の1年点検でも半年以内ぐらいにタイヤ交換しようかと思いましたが、そんなに後回しにする理由もないのでとっとと買いました。

ヤフオクでの落札だったのですが、毎日やってるスクラッチで2000円当たったので僅かですが安く買えました。

銘柄は当初の候補通り、ダンロップ DIREZZA ZⅢです。製造は4本とも2019年12週と3月後半頃ですのでなかなか新しくていいですね。
ちなみに245/40R18 1本あたりの重さは13.1kgでした。

VABに乗り換えてからここまでの4年間は純正タイヤでしたが、久しぶりにハイグリップタイヤに戻るので今から楽しみです。
Posted at 2019/05/22 14:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年11月13日 イイね!

DRiViSiON ECUを導入したよ

先日マルチファンクションディスプレイを後期型に変更した際に、DRiViSiON横浜さんにお世話になってきました。

せっかくここまで来たので、MFD取り付けだけで終わるはずもなく。。。という訳で、
DRiViSiON ECU Stage.3を導入しました。

書き換え後学習が終わるのが160kmなのですが、学習が終わった後も運転が楽しくてウロウロしてたらさらに500kmぐらい走ってしまったのでそろそろレビューでも。

【発進~初期加速】
まず印象的なのがクラッチをつないだ瞬間。ほとんどアクセルを踏まずにクラッチをつないでもかなり強い力で車体が前に進みます。もともと発進時にはほとんどアクセルをあおらないクセがあり、今までは踏み込み量が足りずエンストしそうになることが時々あったのですが、逆に踏みすぎないように気を付けないといけないぐらい走り出しが力強くなりました。

発進後の初期加速は、今までは2000~2500回転あたりにトルクの落ち込みがあるためか、信号ダッシュでもブーストがかかるまでが遅く感じていたのですが、そのトルクの落ち込みを全く感じなくなり非常にスムーズにダッシュできるようになりました。

【~4000回転】
日常で使用する4000回転ぐらいまでは、ブーストがより早いタイミングでかかりはじめているためか、まるで排気量が上がったような印象を受けます。DRiViSiON ECUを導入された皆さんがトルクがモリモリ出ていると言われるのもなるほど納得、と感じました。
低いギアだけでなく5速や6速で走っていても、踏めばガンガン加速してくれるので高速も走りやすかったです。

【5000回転~】
ここからは異次元の速さな上、気づいたらアカン速度になってしまうので要注意です^^;;
(フル加速ではありませんが)今のところブーストの最大値はMFDの表示上は1.55のようです。

【燃費】
これだけ速くなっているので燃費はどうなんだろう、と思いきや、過去の記録にあった「普通に高速でお出かけしたときの燃費」と「ECU書き換えて楽しくてガンガン回しながら高速でおでかけ」の燃費がほぼ一緒でした。こりゃ普通に運転するようになったら相当燃費が良くなるかもしれませんね。


それにしても、強化ブローオフの交換のみで吸排気はドノーマルなクルマがこんなに速くなっていいのだろうか・・・
これで吸排気やったらどうなるんだ・・・
そう言えばプラグ8番推奨のところ6番のままだけど大丈夫か・・・
次のドライブどこ行こう・・・
と運転するたびに考えてしまっています^^;;

最後に肝心なことを書くの忘れてましたが、上のレビューは
「S#」ではなく「S」モードでのレビューです。
なので、S#はさらにスゴいことになっているのかと思うのですが、「S」でも危ないぐらい速くなっているのでまだ試していません(笑
・・・プラグを交換して、より安心して踏めるようになってから解禁かな。。。

Posted at 2018/11/14 00:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「年末年始の9連休、10日目に突入。」
何シテル?   01/04 17:22
2015年より、WRX STI (VAB-A) に乗ってます。 皆さんよろしく~♪ 記事はどちらかというと自分のための日記のような備忘録です(笑 ...
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