• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み。@VAB-Aのブログ一覧

2011年07月04日 イイね!

インタークーラー 圧力損失低減加工(インプレ)

インタークーラー 圧力損失低減加工(インプレ)と言うわけで、入浴させてキレイになったインタークーラーくんを開け、加工していきます。

用意するのは5mmのアルミパイプ2m分です。
制作方法としてはまずアルミパイプを。。。

あ、そんなのどうでもいいから効果教えろ、ですね(爆

そんなで今日(←?)はお昼から風の強い中取り付けしました♪
まぁ一言で言いますと(・∀・)イイ!ですね。

確かに前評判通り、レスポンスは結構上がりました。
回転が上がるのも早くなりましたし、ブーストのかかりも早くなった感じがします。
調子乗って踏むといつの間にか結構速度が出てしまうので危険です(汗
あと、意外だったのはまるでトルクが上がったように、発進がすごく楽になったことですかね。

理屈としては、
① 圧損が減ったということは、タービンが以前より少ない仕事量でより最大の過給圧を得ることができ、その結果レスポンスが上がった。
② 圧損が減った結果、インマニにかかるブースト圧が上がって結果パワーもわずかに上がった。

ってことなんでしょうね。
②に関しては現にブローオフで取っているインマニ圧の最大が1.10から1.15に上がってたので、この0.05の差が圧損低減分なんでしょうね。

理屈はさておき、こりゃ乗ってて気持ちいいです( ̄ー ̄)


かかった金額もアルミパイプ2本分の金額(数百円)だけなので
コストパフォーマンスも絶大です♪


ただ、インタークーラーのカシメを開けたり、アルミパイプをぶった切ったり、再度カシメを強力に締めたりと、ととにかく力作業のオンパレードです(汗
ペンチを握りすぎて掌が痛いです^^;;
そんなで、作業としてはもー二度とやりたくありません(爆
Posted at 2011/07/04 21:52:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 小細工 | クルマ

プロフィール

「年末年始の9連休、10日目に突入。」
何シテル?   01/04 17:22
2015年より、WRX STI (VAB-A) に乗ってます。 皆さんよろしく~♪ 記事はどちらかというと自分のための日記のような備忘録です(笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      12
3 45 6 789
10 11121314 15 16
1718192021 2223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

運転が上手くなりたい貴方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 16:09:48
Garage Rokkou / BLOG 
カテゴリ:お友達ブログ
2009/09/19 10:54:59
 
Strange Blue 
カテゴリ:お友達ブログ
2009/09/19 10:53:29
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
9年間連れ添ったGDA-Fから乗り換えました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
9年間で126672km一緒に走りました。 最高に楽しい相棒でした^^
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation