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み。@VAB-Aのブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

ナビ更新&ドライブ

今日はとある記念日なので、朝一で近所にケーキを買いに行ってあとは家でのんびりしよう、なんて思ってたんです。出かけるついでに昨晩用意したナビ更新用のSDカードを突っ込んだところシステムのアップデートもあったためか思いのほか時間がかかりそうな感じでしたのでそのままドライブへ♪

ちょうどお昼時に差し掛かったので昼食は天下一品で。
大学時代によく行っていた店舗なので行き慣れたもんです(笑



そしてそのまま、気づいたら高速乗って家から130kmくらい離れたとこにいました(てへ
当初行く予定だったところとは別のケーキ屋さんですが、お気に入りのお店でケーキを買うことができてよかったです。



あ、ナビの更新も無事に終わりました(・∀・)



前回の更新から結構バージョンが上がってるけど何が変わったんやろ。。。
Posted at 2018/11/23 21:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | らくがき帳 | クルマ
2018年11月23日 イイね!

ナビ更新準備

ナビ更新準備ナビの更新データが発表されたので、さっそくダウンロードです。データ容量としては7.5GB程度で、前回の更新よりは少し容量が増えていました。(前回は6.6GB程度)

最近の回線ならこれぐらいの容量をダウンロードするのも、ものの10~15分程度なので大したことないのですが、問題はそのあと。。。
ダウンロードされたzipファイルを解凍するのに約30分、そこからSDカードにコピーするのに1時間程度かかります。

カロッツェリアのバージョンアップのページにある「動画でわかるバージョンアップ」を見ると、SDカードへのコピーは「環境により3時間程度かかります」とあったので1時間ならマシな方なのかもしれません(笑)
SDカードとしてはそこそこ速い部類のものを使用していますが、65000個もの細かいファイルを書き込むのでどうしても時間がかかってしまうのかもしれませんね^^;;

なお、スマホ経由で差分バージョンアップもできるようなのですが、それだとベースデータ部分のバージョンアップはされないようなので、すべて新しくしたい場合はPC経由で全データ更新するのがよさそうです。
Posted at 2018/11/23 20:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年11月22日 イイね!

AUTO TA&EQを実行したよ

AUTO TA&EQを実行したよ取り付けるだけ取り付けて、ちゃんと設定をしてこないままだったナビですが、せっかくサイバーナビなのでAUTO TA&EQを実行することにしました。ただ、最近のサイバーナビは音響特性測定用のマイクが別売りなんですよね。そんなに高いものでもないので買えばいいのですが、数回しか使わないものを買うのもなぁ。。。
なんて思ってたら家にマイクが転がってました(笑
・・・多分以前持ってたサイバーナビの付属品かと。

という訳で周囲が静かなタイミングを見計らってAUTO TA&EQを実行。

定位が上の方へ上がったことで、今まで運転席の下の方でしょんぼりと歌ってたボーカルが、ちゃんと前で歌ってくれるようになりました(・∀・)

あとは更なる高音質を求めてネットワークモードを試してみたいところですが配線のし直しがめんどくさいですね^^;;
Posted at 2018/11/23 00:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | らくがき帳 | クルマ
2018年11月18日 イイね!

車内を掃除機掛けしたよ

車内を掃除機掛けしたよ年末に向けての大掃除の一環で、午後から車内の掃除機掛けを行いました。

カーペットを取り外し、車内に入ってしまった砂やら落ち葉やらを吸い取ります。
シートの隙間にも結構ホコリやらが入り込んでいるので一気にキレイにすることができました。

現在走行距離は36000km程度ですが、カーペットは結構擦れたりヨレたりしてますね。ディーラーで前後セットではなく前の2枚だけとか売ってくれると3~4年毎にリフレッシュとかできていいのですが^^;;

そう言えばこの掃除機、昔は室内用として使用していましたが今はもっぱら室外用として活躍してくれています。買ってからかれこれ15年とかかしら・・・?
Posted at 2018/11/18 23:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | らくがき帳 | クルマ
2018年11月13日 イイね!

DRiViSiON ECUを導入したよ

先日マルチファンクションディスプレイを後期型に変更した際に、DRiViSiON横浜さんにお世話になってきました。

せっかくここまで来たので、MFD取り付けだけで終わるはずもなく。。。という訳で、
DRiViSiON ECU Stage.3を導入しました。

書き換え後学習が終わるのが160kmなのですが、学習が終わった後も運転が楽しくてウロウロしてたらさらに500kmぐらい走ってしまったのでそろそろレビューでも。

【発進~初期加速】
まず印象的なのがクラッチをつないだ瞬間。ほとんどアクセルを踏まずにクラッチをつないでもかなり強い力で車体が前に進みます。もともと発進時にはほとんどアクセルをあおらないクセがあり、今までは踏み込み量が足りずエンストしそうになることが時々あったのですが、逆に踏みすぎないように気を付けないといけないぐらい走り出しが力強くなりました。

発進後の初期加速は、今までは2000~2500回転あたりにトルクの落ち込みがあるためか、信号ダッシュでもブーストがかかるまでが遅く感じていたのですが、そのトルクの落ち込みを全く感じなくなり非常にスムーズにダッシュできるようになりました。

【~4000回転】
日常で使用する4000回転ぐらいまでは、ブーストがより早いタイミングでかかりはじめているためか、まるで排気量が上がったような印象を受けます。DRiViSiON ECUを導入された皆さんがトルクがモリモリ出ていると言われるのもなるほど納得、と感じました。
低いギアだけでなく5速や6速で走っていても、踏めばガンガン加速してくれるので高速も走りやすかったです。

【5000回転~】
ここからは異次元の速さな上、気づいたらアカン速度になってしまうので要注意です^^;;
(フル加速ではありませんが)今のところブーストの最大値はMFDの表示上は1.55のようです。

【燃費】
これだけ速くなっているので燃費はどうなんだろう、と思いきや、過去の記録にあった「普通に高速でお出かけしたときの燃費」と「ECU書き換えて楽しくてガンガン回しながら高速でおでかけ」の燃費がほぼ一緒でした。こりゃ普通に運転するようになったら相当燃費が良くなるかもしれませんね。


それにしても、強化ブローオフの交換のみで吸排気はドノーマルなクルマがこんなに速くなっていいのだろうか・・・
これで吸排気やったらどうなるんだ・・・
そう言えばプラグ8番推奨のところ6番のままだけど大丈夫か・・・
次のドライブどこ行こう・・・
と運転するたびに考えてしまっています^^;;

最後に肝心なことを書くの忘れてましたが、上のレビューは
「S#」ではなく「S」モードでのレビューです。
なので、S#はさらにスゴいことになっているのかと思うのですが、「S」でも危ないぐらい速くなっているのでまだ試していません(笑
・・・プラグを交換して、より安心して踏めるようになってから解禁かな。。。

Posted at 2018/11/14 00:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「年末年始の9連休、10日目に突入。」
何シテル?   01/04 17:22
2015年より、WRX STI (VAB-A) に乗ってます。 皆さんよろしく~♪ 記事はどちらかというと自分のための日記のような備忘録です(笑 ...
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