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み。@VAB-Aのブログ一覧

2018年11月22日 イイね!

AUTO TA&EQを実行したよ

AUTO TA&EQを実行したよ取り付けるだけ取り付けて、ちゃんと設定をしてこないままだったナビですが、せっかくサイバーナビなのでAUTO TA&EQを実行することにしました。ただ、最近のサイバーナビは音響特性測定用のマイクが別売りなんですよね。そんなに高いものでもないので買えばいいのですが、数回しか使わないものを買うのもなぁ。。。
なんて思ってたら家にマイクが転がってました(笑
・・・多分以前持ってたサイバーナビの付属品かと。

という訳で周囲が静かなタイミングを見計らってAUTO TA&EQを実行。

定位が上の方へ上がったことで、今まで運転席の下の方でしょんぼりと歌ってたボーカルが、ちゃんと前で歌ってくれるようになりました(・∀・)

あとは更なる高音質を求めてネットワークモードを試してみたいところですが配線のし直しがめんどくさいですね^^;;
Posted at 2018/11/23 00:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | らくがき帳 | クルマ
2018年11月18日 イイね!

車内を掃除機掛けしたよ

車内を掃除機掛けしたよ年末に向けての大掃除の一環で、午後から車内の掃除機掛けを行いました。

カーペットを取り外し、車内に入ってしまった砂やら落ち葉やらを吸い取ります。
シートの隙間にも結構ホコリやらが入り込んでいるので一気にキレイにすることができました。

現在走行距離は36000km程度ですが、カーペットは結構擦れたりヨレたりしてますね。ディーラーで前後セットではなく前の2枚だけとか売ってくれると3~4年毎にリフレッシュとかできていいのですが^^;;

そう言えばこの掃除機、昔は室内用として使用していましたが今はもっぱら室外用として活躍してくれています。買ってからかれこれ15年とかかしら・・・?
Posted at 2018/11/18 23:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | らくがき帳 | クルマ
2018年11月13日 イイね!

DRiViSiON ECUを導入したよ

先日マルチファンクションディスプレイを後期型に変更した際に、DRiViSiON横浜さんにお世話になってきました。

せっかくここまで来たので、MFD取り付けだけで終わるはずもなく。。。という訳で、
DRiViSiON ECU Stage.3を導入しました。

書き換え後学習が終わるのが160kmなのですが、学習が終わった後も運転が楽しくてウロウロしてたらさらに500kmぐらい走ってしまったのでそろそろレビューでも。

【発進~初期加速】
まず印象的なのがクラッチをつないだ瞬間。ほとんどアクセルを踏まずにクラッチをつないでもかなり強い力で車体が前に進みます。もともと発進時にはほとんどアクセルをあおらないクセがあり、今までは踏み込み量が足りずエンストしそうになることが時々あったのですが、逆に踏みすぎないように気を付けないといけないぐらい走り出しが力強くなりました。

発進後の初期加速は、今までは2000~2500回転あたりにトルクの落ち込みがあるためか、信号ダッシュでもブーストがかかるまでが遅く感じていたのですが、そのトルクの落ち込みを全く感じなくなり非常にスムーズにダッシュできるようになりました。

【~4000回転】
日常で使用する4000回転ぐらいまでは、ブーストがより早いタイミングでかかりはじめているためか、まるで排気量が上がったような印象を受けます。DRiViSiON ECUを導入された皆さんがトルクがモリモリ出ていると言われるのもなるほど納得、と感じました。
低いギアだけでなく5速や6速で走っていても、踏めばガンガン加速してくれるので高速も走りやすかったです。

【5000回転~】
ここからは異次元の速さな上、気づいたらアカン速度になってしまうので要注意です^^;;
(フル加速ではありませんが)今のところブーストの最大値はMFDの表示上は1.55のようです。

【燃費】
これだけ速くなっているので燃費はどうなんだろう、と思いきや、過去の記録にあった「普通に高速でお出かけしたときの燃費」と「ECU書き換えて楽しくてガンガン回しながら高速でおでかけ」の燃費がほぼ一緒でした。こりゃ普通に運転するようになったら相当燃費が良くなるかもしれませんね。


それにしても、強化ブローオフの交換のみで吸排気はドノーマルなクルマがこんなに速くなっていいのだろうか・・・
これで吸排気やったらどうなるんだ・・・
そう言えばプラグ8番推奨のところ6番のままだけど大丈夫か・・・
次のドライブどこ行こう・・・
と運転するたびに考えてしまっています^^;;

最後に肝心なことを書くの忘れてましたが、上のレビューは
「S#」ではなく「S」モードでのレビューです。
なので、S#はさらにスゴいことになっているのかと思うのですが、「S」でも危ないぐらい速くなっているのでまだ試していません(笑
・・・プラグを交換して、より安心して踏めるようになってから解禁かな。。。

Posted at 2018/11/14 00:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年11月11日 イイね!

ヒューズ交換したよ

ヒューズ交換したよ先日購入したヒューズの交換を行いました。

今回交換候補としたヒューズは27ヶ所で、そのうちエンジンルーム内の14ヶ所を交換しました。(色が透明のヒューズが今回交換したものです)あとは室内12ヶ所+ナビ裏1ヶ所が残っていますが、こちらはめんどくさいので後日の実施とします。

なお購入したヒューズですが、金メッキのものを選択しました。お値段も1個100円ちょいでリーズナブルなので、気になった箇所すべてを交換することにしました。ヒューズもクライオ処理されたものやロジウムコーティングされたものが売っていますが、1個1600円とかするので気になってる27ヶ所すべてを変えるとなかなか楽しい金額となってしまい、かけた金額ほどの満足感は得られなさそうなので見送りました。

金メッキの効果は微々たるもんで体感できない可能性も十分ありますが、少しでもオーディオの音質がアップりたり、ライト類が明るくなったりすると嬉しいです(・∀・)
Posted at 2018/11/11 20:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | らくがき帳 | クルマ
2018年11月11日 イイね!

空気圧チェックはこまめにね

昨日のドライブ、帰りの高速でPAに寄った際に何気なく隣の車に違和感を感じたんです。

タイヤ、随分と潰れてね・・・?

ダンロップさんのページにあった状態よりもさらに潰れていたので、
規定量の40~50%程度の空気圧とかだったのかもしれませんね。
この後もまだ高速走り続けるんでしょうし、特にフロントタイヤが潰れていたのでバーストして周りを巻き込まないといいのですが。

通りすがりの人間が暗い夜に気づくほどの異変なのにオーナー何やってんだ。
空気圧もロクに管理できないなら車乗らん方がいいかと。。。

3週間前に空気圧を調整しましたが、また一段と気温が下がってきましたし最近遠出が多くそこそこの距離走ったのでタイヤの状況も含めて午後からチェックしようっと。
Posted at 2018/11/11 13:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | あほー | クルマ

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「年末年始の9連休、10日目に突入。」
何シテル?   01/04 17:22
2015年より、WRX STI (VAB-A) に乗ってます。 皆さんよろしく~♪ 記事はどちらかというと自分のための日記のような備忘録です(笑 ...
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