マフラー交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
車検が終わったので、マフラー交換しました。
あくまでも、純正?がコンセプトなので、純正風のタイコと、自分の経済力で購入できそうな、柿本をチョイス。
マフラー交換で、爆速になるとかは、全くないので、コスパの悪い自己満足です。
品名は、KRnoble Ellisse。
読めない・・・(笑)
クリスタルAB 日産 フーガ DBA-KY51 10/4-20/1 品番:N52395B
アマゾンと楽天で、個人宅に発送可能な店の中から、最安値の物をオーダー。
89760円にポイント使って88000円でした。
自動車関係の所に発送できるなら、さらに10000円ぐらい安く買えるんだけど、懇意にしてた整備士が定年退職しちまってコネ無しなので、ちょっと高いけど妥協(笑)
2
まずは純正。
マフラーなんて付いてないとでも言いたげな見た目・・・
3
ライセンスカード的なものと、ガスケットとボルト・ナットも付属。
いざ作業を初めて、ガスケットを用意するのを忘れてたことに気がついた時の絶望感ったら・・・
付属品、ありがてぇ~
4
中は、ストレート構造。
しばらく走ったら、タイコの中のグラスウールが縮んで音が大きくなるのかな?
昔は当たり前だったけど、いまはどうなんだろ?(笑)
5
ちなみに、KNY51の設定はないのですが、2駆も4駆も、リアデフ付近の作りは同じなので、年式だけきおつければOK。
6
付属品
キラキラエンブレムは、マフラーカッターに貼るみたいだけど貼らない(笑)
7
作業中は、写真なんか撮ってる暇ないので、いきなり完成(笑)
ちなみに、エキゾーストパイプのナットは14mm、ボルトは純正タイコに熔接。
タイコを吊ってるゴムを固定しているボルト・ナットは12mm。
17万キロ走ってるので、エキゾーストの14mmナットは、インパクトフルパワー500N・mでも緩まず・・・
手持ちの電動工具を駆使して、なんとか純正タイコの取り外しに成功!
取り付けは、吊りゴムを仮固定し、センターパイプと柿本タイコが真っ直ぐになるように固定してから、吊りゴムを固定。
マフラーカッターの上下左右も、ずれてる感じもないので、これでヨシとします(笑)
8
取り外した、純正タイコ。
当然のことながら、柿本より重い😵💦
これで、総重量が軽くなって、鬼加速するはず・・・
って、そんなわけない(笑)
9
激戦の跡・・・
多分、日本で一番スマートじゃない外し方です(笑)
ナット4本に、サンダーの砥石3枚も使っちまった(笑)
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